本日19:30から「リライト『神に遭う路地』(『上野恭介は呪われている』より)」を公開します。
こちらは牛捨樹さん(
https://kakuyomu.jp/users/gyu-suteki )の作品である『上野恭介は呪われている』の『神に遭う路地』編をファンである私が手を加えて書き直したリライト作品です。原作者である牛捨樹さんからは、リライトと作品の公開を許可していただいております。
『上野恭介は呪われている』は、左肩を呪われた高校生の上野恭介と、彼の先輩で祓い屋見習いの神田雅弘を主人公とした連作短編集です。上野の所属するオカルト同好会部の周辺で起きる怪現象を中心に、上野の呪いにかかわる事件や神田の家族にまつわる事件など、主人公二人や個性豊かなキャラクターたちが様々な怪異に立ち向かいます。
今回リライトさせていただいた『神に遭う路地』編は、神田の師匠である恵比寿綾香の思い出話を聞く3万文字弱の中編作品です。高校一年生の綾香が、幼馴染に降りかかった怪異をきっかけに師匠の大塚と出会い、祓い屋としての道を決めていきます。
枠物語に興味があったのと、ストーリーの構成を学べそうだったので、この一編をリライトさせていただきました。自作と違って地の文が多くても読める作風ということもあり、リライト版では細かな描写にも力を入れました。
またリライトをする過程で学んだこと(と言い訳)をエッセイに書きましたので、そちらの更新も合わせてお楽しみください。
……というのは建前で、実は作品公開のお知らせに便乗した推し活です!
(いや、もちろんリライトを読んでいただけたら嬉しいのですが、作者以外誰か読む方がいるのか不明なもので……! 自主企画というわけでもないし……! いないならいないで全然かまわないのですが、とにかく作品を公開するのにまだ慣れておらず、予約投稿した時点で吐き気を覚えるぐらいの小心者なので、原作の宣伝で気を紛らわさせてください……)
皆様、ぜひ『上野恭介は呪われている』をお願い申し上げます!
『上野恭介は呪われている』(牛捨樹/作)
https://kakuyomu.jp/works/16818093073275914427オリジナル版『神に遭う路地』編(エピソード直リンク)
https://kakuyomu.jp/works/16818093073275914427/episodes/16818622174406012934以上です!