これすげぇー!
ミシンの話です。
「☆ハンドメイド通信☆/作者 MIKAさん」(
https://kakuyomu.jp/works/1177354054887669068)
友達に手芸好きがいて、とても器用になんでも作る。
義母も得意で、立派な鞄とか筆箱とか作る、作る。
江田は家庭科の授業でちょろっとミシンを使った程度。
でも、昔、どうしても雑巾を作らないといけなくて、ミシンを買うことにした。
一万円以下の安いのがあったから、さっそく購入。
届けてくれると同時に販売員さんもついてきて、「こちらのミシンより、もっと良いミシンがありますよ」と、言ってきた。
コンピューター制御で、失敗なしのミシンですって紹介されたけど、とにかく高い。
雑巾を縫うだけだし、そんな高いミシンはいらん。と、断ったら、販売員さんが豹変して「こんな安物のミシンでは、雑巾すら縫えませんよ!!」って、怒りだした。
それでもこちらは「安いのしか買わん!」
あまりにも腹が立ったから、安いミシンのメーカーさんに連絡して「このミシンは雑巾も縫えないんですか?」とたずねたら、メーカーさんも驚いて「そんなことはない。さすがにデニムとかは無理ですが、安心してお使いください」と。
販売員さんはウソツキだった!
まあ、安いミシンをチラつかせて、高いミシンを買ってもらう方法だったのでしょう。
でも、ミシンの善し悪しなんてサッパリわからないし、専用の針や糸なんて物もよくわからない。
MIKAさんの「☆ハンドメイド通信☆」を読むと、ミシンの価格の違いや、針と糸のことなど詳しく載っていて、長年の疑問が解決した気分。
いやー、なんだかすごくスッキリした。
知らないことを知るのは、本当に面白いです。
MIKAさんの近況ノートには「ハンドメイドについて語りましょう」の交流所もあるので、手芸に関する悩みや疑問を元手芸店店員のMIKAさんが、ズバッとお答えしてくれるかも知れません。
ハンドメイド好きさんや、興味のある人にとってもおすすめです!