スマートニュース×カクヨム「連載小説コンテスト」の中間発表や、第3回カクヨムWeb小説コンテストの結果発表がありました。
スマートニュース×カクヨム「連載小説コンテスト」は、ちょろっと目を通しただけですが、
「そのポーション、熱燗で 〜呑み女(のみじょ)の異世界日本酒紀行〜/作者 六畳のえるさん」(
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885283817)
「香りの魔術師~45歳リーマンは精油の魔法で揉め事解決~/作者 猶(ゆう)さん」(
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885097743)
このふたつは面白かったです。(読了していないので、評価をつけていませんが……)
ずらりとならんだ中間突破作品は、どれも面白そうでした。
やはりコンテストの趣旨をよく理解している人たちが選んでいるので、「電車の中などの移動時間を使って、明日を生きる知識や活力を補充できる」というのも納得。
読者選考だと、コンテストの趣旨より、物語の内容が優先され過ぎることがあるので、編集部からのピックアップも大切だと思っています。
あ、そういえば、猶(ゆう)さんは、第3回カクヨムWeb小説コンテスト、異世界ファンタジー部門の特別賞を受賞しましたね。
おめでとうございます。
「あのドラゴン、差押えます~県税職員のおっさんが異世界で税金取立~」(
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884188435)
これは、本当に面白かったです。
更新されたら、飛びつくように読んでいたので、書籍化決定はすごく嬉しい!
今から表紙が楽しみです。
ホラー・ミステリー部門は全滅。
恋愛部門は特別賞のみと、厳しい結果もありますが、ひとりで、大賞・特別賞・読者賞と、すべての賞を手にした方もいるようで、お見事です。
受賞した皆様、本当におめでとうございます!!
そして、第4回 カクヨムWeb小説コンテスト、開催決定
開催期間は、2018年12月1日(土)~2019年1月31日(木)
12月まで日がありすぎるので、今度は参加できるように頑張りたいです。
でも、10万文字以上ってどれぐらいで、書けるんだろ?
ふらっと大賞作品の公開日と最終更新日を見てみると、半年以上開いているのがほとんど。
あれ?
読者選考のみだから、開催期間中に公開して、★を集めて……とかじゃないんだ。
それ以前から人気があって、さらにコンテスト開催後も、★がじゃんじゃん入っていく。
それぐらいの人気がないと、大賞には届かないということなのでしょうか。
あぁ、なんかやる気が……(笑)
どうなるのかわかりませんが、しばらくカクに専念してきまーす。