ようやくネット環境の整った場所へ帰ってきたので、マイページを覗いたら「未読」がたくさん。
しばらくヨムには困らないかな。と思っていたら、久しぶりにヨムと面白くて、ガーッと読んじゃいました。
で、近況ノートなどをウロウロしていたら、黒猫屋さんが「なんちゃってカクヨムソムリエ」(
https://kakuyomu.jp/users/kuronekoya/news/1177354054883813702)をやっていて、面白そうだと思ったけど先着3名まで。
もう締め切っていて残念。
でも、その前にも「差し出がましいとは思いながら」(
https://kakuyomu.jp/users/kuronekoya/news/1177354054883803417)で、短編をたくさん紹介している!
黒猫屋さんのオススメはアタリがたくさんだけど、
「「あの人にお薦めするなら」とカスタマイズしたリスト(短編オンリー)なので、私には面白かったけど今回はリストに入れるのを見送った作品もたくさんあります」
らしいので、江田の好みとは少し違うかもしれませんが、どんな物語なのか興味深い。
ほとんど知らない作品なので、これもガーッと読んでみようかな。
ついでに、星空ミウさんへのオススメも読んでみようかな、と思ってラインナップを見ましたが、読んだことのあるものがチラホラまじっていて、こちらは好みと少し違う。
本当にその人にピッタリの物語を探してくれているんだと、感心すると同時に、「なんちゃってカクヨムソムリエ」に応募できた3名様が羨ましい。
江田は自分の好きを薦めるだけなので、その人に合ったものを選ぶってすごいなー。
その人のために……。
カッコいいな。
真似してみたいけど、根がぐうたらなので絶対無理。(笑)
自分に出来ないことをする人はすごいと思うし、そういう人がたくさんいるからカクヨムさんは面白い。
書籍事業は難しくてKADOKAWAさんは大変なようですが、とても居心地が良い場所なので、末永くサービスが続くといいな。