顔を覚えられました。よく行くガレットのお店の店員さんに。
週一、週二ぐらいの頻度で通っていれば覚えられるものでしょうか。あるいはいつも同じ席に着くから覚えられているのかもしれません。つい先日行った時は「いつもありがとうございます」とあたたかい言葉をかけてくれましたが、私はというと「アッ……ッス」と言いながら軽く会釈を返すだけ。
現実の私の人間力はクソザコです。
店員に顔を覚えられたらその店に行くかどうか、小一時間は悩みます。それでも妙な所で図太さが顔を出すもので、お腹が空いたら勝手に足が動いていました。
変な常連感を出すのも恥ずかしいので、その日は適当にクレープとパフェ(二週間前から新しくメニューに加わりました。バイトの方が考案されたそうで美味しかったです)を平らげて帰宅。よくいますよね、居酒屋やラーメン屋とかで「大将、いつもの」という魔の言葉をささやく人たちが。私はあの言葉を言わずに一生を終える気がします。
ふと思いましたが、常連ってどこからが常連なのでしょう。
店員に顔を覚えられたらなのか、それともある程度お店に通えば自動的に常連というカテゴリーに分類されるのか。外食になかなか行かない私からするとそのあたりのシステムが分かりません。
とはいえ歓迎されるのは良い事だと思うので、あまり気にせず通おうと思います。
ちなみに先週だったか先々週だったか、店員さんに話しかけられて雑談に発展した事があるのですが、まったく上手に話せませんでした。
人間力のみならず会話力もクソカスである事を思い知らされたので、やっぱり行くのやめようかな。どうしましょうか。