「五百万円」や「夕陽だったらよかったのに」や「あなたの制服」に、いいねやコメント、レビューをありがとうございます。
石波根はちさん、感想ありがとうございます。特に、リアリティを感じてくださってありがとうございます。あんまりネタバレというか裏話を書くと、「やっぱり」となってしまうので言えないのですが、このタイトルそのものが、結構重いものでした。本当に嬉しいです。ツイッターでもつぶやいちゃいました。
横山 睦さん、月生さん、椿園さん、梅しばさん、★、ありがとうございました。とても励みになります。そして、江戸川台ルーペさんも、いつもありがとうございます。たぶん、江戸川台さんって私と絶対に飲み会したら話し合うと思いますよ!
伊古野わらびさんも、ようこそお越しくださいました。また、文フリで。
@yaexさん、郷倉四季さん、いらっしゃいませ。ずいぶんお礼が遅くなってごめんなさい。
これを書いている時間帯ってだいたいラーメンが食べたくなるんです。
ラーメンは罪なるものです。焼肉を食べたり、飲み会でひたすら飲んだ後、ラーメンで〆ることを、男性にひそむ「死への欲望」と論じた哲学者がいましたが、私もそう思います。
酒をかっくらう男性をみていると、ラーメンをかっくらう自分をおもうと、もうどうにでもなれ、耐えてみろ、この身体! という風に、ドMではありませんが、自分に死の試練を食の快楽によってもたらし、試すようなものがあります。ラーメンは、からあげ、ビールの組み合わせが最も好きです。とくに、大阪のジャンクストーリーは間違いありません。
そうそう、組み合わせの話をします。
たとえば、生ガキにはなんでしょう。白ワインといきたいところですが、ワインによってはめちゃくちゃ生臭くなったり、味が打ち消し合ったりして、すごく難しいイメージがあります。生ガキには日本酒がわかりやすく一番かもしれません。その日本酒も、あたためた日本酒に、ムツゴロウの干したものをあぶって、それをつけてひれ酒のように飲むとおいしいです。
まったく組み合わせから話がずれるのですが、コンビニのめかぶってなんであんなにおいしいのでしょうか。デパートやスーパーのめかぶはどこか味が濃かったり、もしくは微妙に薄かったり、辛かったりするわけですが、コンビニ、特にセブンイレブンのだしのめかぶだけは、スナック菓子のように夢中になる絶妙な味のバランスで美味しく召し上がれます。寿司屋にそのまま出されてもいい、隠れた名品だと思います。セブンイレブンのめかぶに勝てる味付けは、並の料理人では無理でしょう。
更には話がずれますが、魚といえば、美味しい魚と言えば、なんでしょうか。
サーモン、大好きです。サザエ、大好きです。回転ずしにいけば、だいたいサーモンとサザエで満足です。
しかし、やっぱり一番おいしいのは、というか、楽しんで食べられるのは、夏のハモと、冬のハタハタです。
夏のハモは、冷たくなければいけないと考えていましたが、暖かい状態で歯ごたえのあるハモがなかなか良いことに最近気がつきました。冷たいと、身がしまり過ぎて、ホルモンみたいに味わっちゃうのですが、暖かいとハモらしく味わえるように思います。独断と偏見ですが。
ハタハタは干したものではなく、普通に焼いたものです。足がはやいので、お店に並んだらすぐに買わなきゃいけませんが、焼いただけで魚ってこんなにも美味しくなるのか。感動します。
ハタハタとハモ、どちらを取るのかといわれたら、私はハタハタが魚類のチャンピオンだと思えます。
季節は、食事によって表現されます。食事が先で、季節は後からついてきます。そういうもんじゃ、ありませんこと?
以上、食事の話でした。