「期待しない」と「関心を持たない」。この微妙な関係。
気になってしょうがないのに敢えて、「関心を持たない」のと、全く意識すらないから「期待なんかあり得ない」..。
人の美徳で「あの人は他の人のことをあーだこーだ言わない」。
その反面、人の欠陥で「いや人に全然関心がないから..」とか。
他者に無関心な人間は性格的欠陥ではなく「人畜無害」で有用有為なパーソンと成り得るとか。
個人的存在性が好き嫌いでどうとでも判断が変わる。要は好きか嫌いかで全ては変わる。嫌われる人間は何をやっても..だめ..。
最近、AIが何かと話題だけど、脳科学者の中野信子が書いたサイコパス本では、明らかに外的損傷が脳内にあってそのシステムを阻害している所謂「サイコパス」は人口比率の一定数、存在するとかの。
何かの本で「愛とは自分の欠乏への欲望」という記述を読んだ。愛とは憎悪の反対ではなく、欲望そのもの..。自分に無いものに憧れ欲しくなる欲望感情であるという。
憎しみは満足を奪われた..もしくは手に入る筈のものが入らない為に起きる欲望感情..。期待感..は愛憎に絡む。
夢は願望を想起させる。未だ達し得ない状態からの期待や関心の総体。
人は希望や夢に向かって生きる。他者との人間関係は自我の問題でもある。
自分が関心も期待も無ければ何も変わらない。激しく欲しがる事、その手だてを確実に繰り返し繰り返し、実行すること。
最高の作戦と最高の行動..。
自分で分らなければ先生に教えてもらえばいい。
一人が嫌なら仲間と一緒にやればいい。
監督とコーチとライバル。
そんなに人生は単純なのか..。競技のような人生。アスリートのような生き方..。
テレビ見過ぎかも..。成功者の言い分って..。