渋谷に毎月通うお店がある。和食ベースの人気のお店だ。もう新規の客は中々入れない。来た客が殆ど次の予約を入れて帰って行く。限られた席数。
もうマーケッティングを超越したお店なんだね。
人が人を連れて来る。ただただ、目の前の客に全力投球するのみ。広告費一切ゼロ。だって客が客を連れて来る。
大学の講義で「広告宣伝論」を履修した。面白かったのは広告はその商品を買った人が見る。そして「語る」。そこに広告効果が上がる。
その「予約の取れない」名店の店主は二冊目の出版を果たした。レシピ本だ。
ワインバーの店主が初めて小説を出版したり、カフェの店主が「読書日記」を出版する。
ならばあなたは、どんな本を出版しますか?