昨日は大幅更新にかまけて、お礼を書き忘れていました!
@kakuro45as-fgr4さんから星を、
竹神チエからレビューをいただきました!
ありがとうございます!!
こういうレビューの分析をしている私にとって、
竹神さんの星2つレビューはかなり嬉しかったです。
というのも、
竹神さんのプロフィールを見ると、
基本的にエッセイや創作論は星1つを付けるご様子なんですね。
そういう判断基準であると、書いていらっしゃいます。
それなのに星2つですよ!?
喜ばずにはいられないですね。
評価の基準を明確に設けていることをプロフィール等で明かしている方から、
どうやらけっこう高く評価してもらったっぽいぞ、
という手応えがあると、めちゃくちゃ嬉しいですね。
星って、数はそんなに大事じゃないんですよ。
なぜならその人その人によって評価基準が違うからです。
めちゃくちゃ高評価の星2もあれば、そうでもないけど星3だってあるんです。
事実、私はここ最近、
「レビュー書く時は星3つ。そうじゃない時は星つけたりしない」
という方針でいますから、
先述の「そうでもないけど星3」の可能性だってあるわけですよ。
少なくとも、同じ星3つでも、すごい好みの作品とちょっと好みの作品はあります。
そんな私なので、
評価基準がないことを悪く言うつもりはありません。
むしろ、評価基準を持つ人は3段階評価できて、
そうでもない人はどうせ最大でも3ポイントなんだから段階評価に気を配らなくてもいい、
というふうに、ユーザーによって丁度いい使い方ができるバランスの今の星のシステムは好ましいと感じています。
評価基準を持って星をつけてもいいし、
持たないで気分で星をつけたっていい。
雨の中、傘を差して歩くことも、傘を差さずに踊ることも許されているのです。
気分によって傘を差したり差さなかったりする私には最高です。
ちなみに、そんな感じの内容を今後の更新でも語る予定です!!!