• 恋愛
  • 異世界ファンタジー

自主企画「自作小説の成分チャートを作成しあいませんか?」終了しました。

 自主企画「自作小説の成分チャートを作成しあいませんか?」無事に終了です~。ぱちぱちー。

 参加者の方々には、率先してチャート付けに回っていただけたようで、嬉しく思いました。ありがとうございます。

 一方で、診断するだけしてもらって、自分はアクションのないまますーっと抜けてった人、気分悪いですねえ。気分が悪い。どの企画にもいますよねーそういう人。私はちゃんと見てますから。

 そんなことはさておき、チャート付けに協力してくださった方々には厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。
 私自身、みなさんに診断してもらってとても勉強になりました。すっごく参考になります!

 というわけで、いずれまた第二弾やりたいなーと考えてます。いつとは明言できませんが、見かけた際にはよろしくお願いいたします。

12件のコメント

  • 素晴らしい企画をありがとうございました。
    私は全作品を読んで回ったわけではありませんが、私が見た限りでは「かつてないほど、私にとっての『面白い』作品が多かった企画」という印象でした。最近「どうも自分が思う『面白い』と WEB小説における『面白い』は根本的に違うらしい。そもそも自分が思う『小説』と WEB小説における『小説』からして違うらしい」と感じつつあったので、とても良いタイミングでした。本当に感謝しています。


    > 一方で、診断するだけしてもらって、自分はアクションのないまますーっと抜けてった人、気分悪いですねえ。

    私は企画主ではないけれど、この気持ちには共感できます。
    逆に、その『抜けた人』の立場になって考えてみても……。
    「色々な企画に参加したいけれど三つまでだから、泣く泣く変更した」というケースならば、少しは理解できる気がします。
    でも、この企画のように感想欄のチャートという形で「参加した」形跡が残る企画を途中で抜けたら、後々の読者から「『参加した自主企画イベント』にはそれらしき企画がないけれど、何だったんだろう?」と思われて、むしろ恥ずかしいのではないかと想像するのですが……。普通は、そこまでは気にしないのでしょうか。
    かくいう私も「いったん参加した企画からは絶対に抜けない」というほど律儀ではないですが、でも参加した企画で『恩義』のようなものを感じたら、とても『抜ける』なんて出来ません。企画に参加したことで感想を書いていただいたり、参加時に企画主様にご挨拶したりした場合は『絶対に抜けない』としていますが、あくまでも自分ルール。たとえ交流はなくても「自分の企画から抜けていった作品がある! 気分が悪い!」と思っておられる企画主の方々もいたかもしれない……。この記事を拝見して、そういう想像もしてしまいました。
    やはり自主企画は「現在参加している企画が終わって、参加枠が空いてから別の企画に参加する」というのが最善なのでしょうね。今回参加した三作品のうち二つが、かなり遅れて参加になったのは、このように「参加中の企画が終わるのを待っていた」からでした。でも「遅れて参加された」側の企画主様にとっては、参加者の「終了間際に、駆け込みで参加作品を増やす」という行為は、それはそれで『気分が悪い』ものでしょうか? 感じ方は人それぞれなので、案外、難しい問題かもしれない、と思いました。

    ……長文失礼いたしました。ひと様の家で騒いだ感じで、ごめんなさい。
  • 奈月さま
    とても楽しい企画、ありがとうございました。
    私も全作品読めていないのですが、企画参加作品には興味深いものもあり、これから読むものに企画後も続けて、チャートを差し上げてもよろしいでしょうか?
    期間中に読み途中になってしまったものもありますゆえ、承諾いただけましたら幸いです。
  • 鳥川さま

    >そもそも自分が思う『小説』と WEB小説における『小説』からして違うらしい

     これ、すっごく分かります。私もweb小説ってものを知らずに普通の感覚で小説の投稿を始めてしまい……自主企画をきっかけに感想をもらえるようになったときに色々いわれて「!?」ってなって。とても悩んだのです。本当に。
     今では、私にとって小説は小説だ。私は「小説」を書く! って開き直ることができてますが。

     今回の企画では、きちんと「小説」を書いてる人たちが集まってくれて良かったな、という印象でした。特に鳥川様には積極的に読みにまわっていただいてありがとうございました。

     自主企画の考えについて。

     まず先に云わせていただきますと、私は自主企画が大好きなのです。自主企画を通じて作者さんたちと交流ができるようになったし、感想ももらえるようになりました。ヨムヨムするのも好きなので、読み合い系の企画では、かつては全作品読むぞ、くらいの勢いで参加してました。最近は、気持ち的に負担が出てきてしまったので自主企画への参加はセーブしてますが、自主企画の動向はチェックしてます。
     そんな中で、私のようなおばさんからしてみれば、それはマナー違反なんじゃないの? って思える行動を繰り返す人は自然と目につくようになるのです。常習犯ですね。「むしろ恥ずかしい」なんて、まったく気にしないのだと思いますよ。

    >色々な企画に参加したいけれど三つまでだから、泣く泣く変更した

     私もこれは分かります。手持ちの作品が少ない人なら猶更でしょう。より自分にとって魅力的な企画が立ち上がったのならそちらに行きたい気持ちは理解できます。先に参加していたのが「集まる系」や「主催者が感想を付ける」タイプなら抜けるのは自由でしょう。「読み合い」でも、他の方に感想を付けてもらう前なら、ありかな……とは思います。ただ、鳥川さまもおっしゃっていらっしゃるように「企画に参加したことで感想を書いて」もらったのなら、今回の例でいえばチャートを付けてもらったのなら、お相手に対してではなくても、自分も一作品、二作品にチャートを付けるというアクションをしてから抜けるのが、最低限の誠意ではないかと私は思います。その最低限のことさえなしで、何のアクションもなしで抜けられるのはただただ「気分が悪い」。主催ではなく、一参加者の立場でも私はそう感じたと思います。

    >やはり自主企画は「現在参加している企画が終わって、参加枠が空いてから別の企画に参加する」というのが最善

     私も同じ考えですし、基本的にはこういうふうにしてきました。頭固くて途中で抜けるなんて思いもしなかったっていうのもありますが(苦笑)

     駆け込み参加についてはまったく問題ありませんよー。「三作品まで」というルールの範囲内ですし、期間が過ぎてしまっても全作品を回る心づもりでいましたから、滑り込みでもまったく問題ありません。

     ……ここだけの話、主催する側にも色々な人がいて、参加者の怒りを買うような運営の仕方をする人もいますから……責任の軽重というか、企画に対する考え方は主催する方も参加する方も様々なのだと思います。
     そんな中で、あくまで自分ルールだとしても自分なりの考えをもって、恥ずかしくない行動を心がければ良いと思いますよー。何しろいろんな人たちがいますから、自分の基準をしっかり持つ、というのが何より大切だと。ここ数年、カクヨムに入り浸ってて私が学んだことです。

     長くなってしまいました。こちらこそすみません~。
     この度は企画に参加ありがとうございました。お疲れさまでした。
  • 蜜柑桜さま

     ありがとうございます。他にも、そういうふうに云ってくださってる方がいらっしゃいまして。「期間過ぎたけど、チャート付けさせてもらいます」って形で訪問して差し上げれば良いと思います。

     これ、自分の診断と他の人との診断を見比べてみるって楽しみもあるので、沼にハマる感じになっちゃいます(笑)
     義務感は持たずに、負担にならない範囲で動いていただければ、と思います。

     この度は企画に参加ありがとうございました。
  • ありがとうございました。本当、楽しいです。新たな視点も開けるというか。
    こちらこそとても良い企画に参加させていただきました。ありがとうございます。
  • 神企画ありがとうございました!!!
    参加させていただき、すっごく楽しかったです!!

    >一方で、診断するだけしてもらって、自分はアクションのないまますーっと抜けてった人、気分悪いですねえ。

    そうなんですね!?
    逆に、こんなに面白そうなウェーブに乗らないなんて、もったいない!
    …としか思わなかったので、ちょっとびっくりしました。
    だって、自分が、その作品を読んでどうしてそのポイントを付けたのか
    理由まで考えながら感想を書ける、なんて滅多に無い貴重な機会だ…!
    これは楽しまねば損だわっ!!!ふおおおお!となってました(笑)
    特に今「読みたい」モードだったのも功を奏した気がします。

    さらに、参加者様はそれを受け入れて下さっている…!!
    神だ…!神がおる…!!!ありがたや~。ありがたや~。

    しかも、普段、全然読まないジャンルや世界を見るのにうってつけで…
    本当に楽しかったです!!!!


    個人的には、自分の様な素人の書いた10万文字を越えてくる作品は
    (「なろう」の方の読了目安時間では200分を越えて来るみたいなので)
    読まれるのは大変かな~。と思っていたので、むしろ、複数の方から診断いただいたのにはびっくりしました!!

    ありがとうございました!!

    折角なので、まだ読んでいない方の作品もまだ読んで行きたいと思います!
    それに、同じく感想を書くタイプの参加者様の他の作品も興味が出てきているので、そちらも楽しく読ませていただいております!
    たのしかったです!!(^ω^)
    また、面白い企画をお待ちしております。

  •  そうなんですよねえ。こういう参加型の企画で、作品を置くだけでアクションを起こさない人って楽しくないと思うのですよ。積極的に動いてこそ楽しいですよね。
     中には、コメントするのは苦手って人もいると思います。今回はテンプレートを用意することでそのハードルが下がるのではって意図もあったのですが~……

     何にしろ伊坂さまには満喫していただけたようで何よりです(笑) 第二弾も開催しますので、今回で完全燃焼しちゃわないでくださいね~。

     この度は企画に参加してもらってありがとうございました。
  • その節はありがとうございました! 面白い企画でした!
    と言いつつ……今回のイベントは盛り上げ役に回れずスマヌ……スマヌ……!
  •  お疲れっすー。また突如として開催すると思うからお時間あったら参加よろしくです。

     あと、またまた歩絵美威……って変換されたッΣ(゚Д゚) なんだろう? 大正ロマン風な喫茶店みたいなお名前……と思ってヤホーで検索したら女子プロレス……? ほえ~キレイ系でコスプレみたい。すごいねえ……

     や、ごめん(^-^; ポエミイなレビューをありがとうございます。
  • はーい!

    レビューは事実陳列でやっちゃうとネタバレに走りがちですし、あの作品だと見てくれた人が『ああ、うん。そう……』ってなりそうだったので、ポエミィになりました。

    部分的にピックアップして『ここは、こうで! 俺、好き!』というより全体の『視覚的な流れ・生の感覚で触れている情景・心の動き』を繊細かつ等身大の歩くような速度で描いていることが特徴であり、良さだと思います。

    繊細かつ速くないスピードで描けるというのが凄いなぁ、と感心します。
    細かい描写が決してクドくなく、読む人の『想像の余地』にもなっていて、立体的に楽しめる世界を味わえました。
  •  事実陳列レビューね。ネタバレ配慮のないあれね(爆) ネタバレボタン機能があれば問題ないのかもしれないけどさ。ワタシ、あれキラーイ(再爆)
     でもgooレビュワーに選ばれるのって、そういう長々くどくど語ってるのが多いような。これも私が思うレビューとは違うのだよなあ。私はレビューってオビ裏とか広告の推薦文がそうなのじゃって思うのだけど~。

     というわけで、カメラワークって指摘をありがとう。まさにそういう手法で頑張りました。普段はノリで書いてる私にはあの文章はきつかった。ああいうのも楽に書けるようになりたいと思うけど。
  •  また名セリフ企画を始めました。
     今度はHan Luさんのお題です。
     よろしければどうぞ。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する