• エッセイ・ノンフィクション
  • 異世界ファンタジー

☆レビュー御礼 & 詐欺に遭いかけた話

 みなさまこんにちは、カイエです。

「物理法則のアップデートに失敗しました」に☆レビューを頂きました!
 ありがとうございます!

 こんなよくわかんない話なのに。
 こんなゆっくりペースの更新なのに。
 嬉しいです。

 みなさま、お読みいただきありがとうございます。
 ぼくの人生の半分は皆様への感謝でできております。

 ▽

 近況ノートなので、たまには本当に近況を書いてみます。

 このまえ詐欺に遭いかけました。
 何があったかというと、オークションでモノだけ奪われかけました。

 先日、死蔵コレクションをオークションに出品しました。
 プレミアがついて、思ったよりいい値段が付きましてホクホクしていたところ、外国人の方から連絡が入りました。

 曰く。

「オークションで見かけたこの商品が、どうしてもほしい。しかし、オークションは外国人は入札できない」

「先に入金を済ませるから、オークションの出品を取り下げて、こちらの住所・名前あてに商品を送って欲しい」


 あ、詐欺だ。と一瞬思いました。

 しかし、住所を調べると、アメリカの田舎町でした。
 ふむ、と思いました。
 先に入金されるのなら詐欺の心配はなかろう、と。

 さらに話は続きます。

「日本人なら LINE を使っているか? 私の ID は****だから、フォローしてほしい」
 
 いいよ、ということで、とりあえずフォローしました。

「O.K、ありがとう!」

 返事がありました。
 そのあと、外国人さんとしばらく雑談をしました。
 写真を送って欲しいと頼まれた以外は、本当に他愛のない話ばかりで、購入したコレクションは従弟へのプレゼントなんだなんだ、とか、この辺は田舎で日本のおもちゃとか絶対に手に入らないんだ、とか、アニメとか好きか? おすすめはある? とか、だいたいそんな感じです。

「ところで、CITY BANK から入金を済ませたよ。入金が済んだか確認して」
「ん、いや、入ってないな」
「そんなはず無いよ。あ、今アメリカは色々厳しいから、メールか何かでそちらに連絡が入ってない?」
「……あ、CITY バンクからメールが来てるね」
「それに従ってくれれば OK だよ。納得したら郵送よろしく」

 なんでも、ただのお金のやり取りは脱税のおそれがあるから許可できない。
 本当に商取引なのかどうか、発送証明書を添付して返信しろ、とのこと。 

「……は?」

 そんなわけで、途中までしっかり信じ込んでいましたが、なんだか雲行きが怪しくなってきました。
 奥さんと一緒に訝しみました。

「これ、ちょっと変じゃない?」
「そうだね」

 奥さんが詳しく調べてくれました。

 詐欺でした。

 ナイジェリア詐欺という国際詐欺の手口なんだそうで、これ、わりと知識のある人でも騙される人多いんじゃないですかね。
 お金じゃなく、オークションの高額商品を奪う手口、しかも住所氏名も明らかで、チャットで雑談までしてるわけです。

「やべぇ〜……」

 というわけで、九死に一生……は言いすぎですが、騙されかけました。

 ▽

 それでどうなったかというと、普通に LINE をブロックして、オークションに再度出品しました。

 ホッとしました。

 でも、ぼくは **** 氏とのチャットが楽しかったこともあり、あの会話、相手はこちらに舌を出しながら「騙されてやがる」とか思ってたのかなぁ、と思うと、なんだか悲しい気持ちです。

2件のコメント

  • 未然に防げて良かったです。しかし、楽しいやり取りを思うと残念ですね。

    自宅にオークションに出せるような高額商品が無いので、ちょっと縁遠い話でしたが、勉強になりました。
  • 昔に買った食玩が、百倍とかで売れるんですよ……ビックリです。
    それにしても、詐欺に遭うのも寂しいですけど、詐欺師として生きるのもまた淋しい生き方だなぁと思います。
    本人はきっとそんなこと思ってないんでしょうが……
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する