どうも。サンタクロースのソリを壊した男です。毎年サンタが来ることが当たり前だと思うなよ……!
今やっている短編企画で自分は、裏チャレンジとして全作品に感想を付けるというのをやっているんですが、すごく順調にやれているんですよ!
いつもならそんなことしてたら頭が崩壊して文章を読むのも書くのも上手く出来なくなってしまうんですがね。今回はそんな兆候が見られません!
作品を読んで、感じたことを言語化して、時には作品の真意を汲んで、それを全部……。過去にチャレンジしたこともありますが、文章を読んだり書いたりする体力がよほど無いとやれないようで諦めたんですよね。
前までの自分は感想無しでもただ全部読むだけでへばってたような人でしたから。文章関連の体力が全然無かったんですよ。
それが今、感想を書く行為を滞りなくやれています!
効いてる〜っ!これまでのノックが!培った体力として自分に根付いている!
自分の成長が、普通に嬉しい!
さらに言えばコレを潰れずに出来るようになったことで、言語化能力や深く意味を考察する能力を成長させられる基盤が整ったというのが嬉しい!その能力は自分が執筆する際に応用できますからね!
ということで……。そんな体力を獲得するのに2年近くかかってしまいましたな。
努力に比較って良くない考え方ですが、物書き界隈の多くの人は読書家とお見受けされるので、みんながデフォルトで備わっている体力をやっと獲得したんだと思うと才能の無さがイヤでも示されますね。
まぁ関係ない!
才能があるかどうかじゃなく、やりたいことがあるかどうか!
ひとまず成長を噛み締めます。自分にそれが出来る機会はあまり多くないでしょうから!