どうも。あばらでございます。
昨日の夜、ようやく一つ目となるエピソードの執筆が終わりました〜! 28000字! 我ながらとても良い話にまとめあげられて、あばらはニコニコです。
さて問題は、この完成分の時点で公開するべきか否か……。
普通に考えるなら出さない方がいいんですよ。第一章、九エピソードまで書き上げて毎日投稿していった方が絶対いい!
が! あばらの心が持たない……! これ本当に面白いのかなぁと不安になりますし、刺激がなさすぎて孤独感もすごい!
まぁ、今のやり方に慣れてないだけかもしれませんが。第二エピソード以降は実はスイスイとやれて、意外と負担がない可能性もあるかもしれません。
様子見かなぁと考えています。このまま第一章終わるまで「様子見かなぁ」が続けば勝ちみたいなもんでしょう!
とりあえずね、あばら、第一歩は踏めたわけです! そのことはよかった。
今のやり方、シナリオ→プロット→本文を段階で考えるというのは、すごく手応えがありますね。前までの自分のシナリオを箇条書きして本文を書くというやり方とは大違いです。
何が違うかって、今までのシナリオ→本文のやり方、同じことを二回考えるんですよね。ですがシナリオ→プロット→本文のやり方だと同じことを三回考えるんですよ。これがデカい!
プロットも本文も、前の工程で仕上げた流れよりも良い方向に変えられるんじゃないかって思うことがあるんです。これが結構良くて! プロットという工程をひとつ挟んだことによって、濾過をするみたいに作品が良くなる実感があるのですよ!
それに思考の安定感も増しましたね。シナリオ→本文のこの矢印の間に一本の支柱のように工程を挟むことで、ブレることなくシナリオを書ききれた!
作品が良くなりやすく安定もしやすい。なのでこのやり方、続けていくつもりです!
欠点があるとすれば、かなり時間がかかるということ……。まぁまぁまぁ、終わってしまえばね!? 関係ないですから。
フフフ、これは明らかに、初期のあばらよりずっと成長していると言っていいでしょう! 成長が止まらないぜ!
そんなわけで、ここまで読んでいただきありがとうございました。