いつの間にか3月の終わり頃という事実が恐ろしい、どうもボロボ郎です。
気づいてしまった……!現在連載中の作品で致命的に足りない部分、そう、航路が無い!作品としてどういうルートを通ってどこに着陸するのかがあやふやなんです。いやあやふやなんてもんじゃないです、存在していないと言っていい!これは致命的……!
自分が困った時に使う創作術『三本の柱』にも頼れそうにないですね。アレはあくまで詰まった物語を前に前に進めるエンジンであって、そもそもどこに向かうかの航路が決まってない=前も何も無い状態では使えませんね。大海原でよく分からないままエンジンを走らせてもどこだか分からないところで遭難、転覆、未完結がオチというもの。
なのでざっくりでもいいから航路を決めておきたいのですが……でもこの部分はセンス100%だと思うんですよ。どういう航路を辿っていくか、便利なやり方や型にはまった定石なんか無くて、ボロボ郎のセンスで舵を切るしかない問題!
まあいい、今まで足りないと思ったものは全部自力で生み出してきたんだ!ぶち当たった問題には全部対処してきた!今回も同じこと!なんとかなるまでなんとかする、それだけ!
ということで、話変わりますけどしばらく(ってほどじゃありませんが)書いてないといつ再開しようかタイミングを見失っちゃいますね。正直いつでもいいのですが。