とりあえず今やることは、アドバイス通り序盤で惹き付ける戦闘シーンの追加。フルスロットルでどーんと進むことは出来ませんが、1歩ずつ進めるくらいにはなってきましたかね。
実は結構焦ってるんですよ。止まることへの慣れと言いますか、「嫌」が自分の中で消えてしまうことに対して。
嫌な思いに何も思わなくなってきてるんですよね。例えば読まれないこと。読まれなかったら嫌だと思うべきなんですが、次第に次第になんとも思わなくなってきて、読まれる努力が疎かになって成長にも繋がらなくなってしまってます。
そういう焦りですね。読まれないのは自分的に負けた状態にあるんですが、負けを負けのままで良いやと思ってしまう。
ただ別にそうなっても良いんですよ。そもそも勝ち負けじゃないし誰も責めないし楽しめればなんの問題も無い……けどやっぱ、自分にとっては「良いのが書ける」=「楽しい」なんですよ。
成長して良いのを書くためには「このままじゃ嫌」という気持ちを消しちゃいけないんですよね。
ただ問題は、何をどうしたら自分が成長するか分からないこと。リプレイ見て「あー、ここはああしとけば良かったな」って反省できないし、チェスみたいに行動の評価値が出て「ここがダメだったか」ってのを知ることが出来ないから、要はすごくつまらない。
だって嫌な状態を変えようが無いから。楽しくはないですよね。もういいやって楽になろうとしてしまう。このつまらなさをボロボ郎は乗り越えられるのか……。
でも気合いで乗り越えようとすると疲れとストレスで頭壊れちゃうんだよな。難儀ですわ。