今作ってる『セリーヌ・アラン』の話です。
結果論ですけどね。方向性定まらないままなあなあで作ってたからなんですが、いざ固まるともっとギュッと出来た感じします。
ということで今日は立ち上がりの話をしたいと思いましあ。反省会だあーーーーっ!文章にして理解を深めたいという想いで。ちなみに長いです。
立ち上がりで用意するべきなのは『主人公の造形』と『舞台設定』と『物語の方向性』で、必要なことは『興味の引き出し』と『スピーディーさ』だと思ってますね。
まずどこから書き出してみよっかなーって立ち上がりに悩んでますが、必要なことから行ってみます。
『興味の引き出し』に関して。先の見えないこれからの展開に対して「気になる!」か「どうでもいいわ」かの二択を決定づける要素です。
大前提として読者の「読もう!」と意を決した勢いが潰える前に引き出さなきゃなりません。序盤パラパラと読んでみて「あんま興味無いな……」って思われたらもうその先は読んで貰えないでしょう。
ではパパパッと興味を引き出すにはどうすればいいか。手っ取り早いのは感情移入ですよね。
個人的な考えとして感情移入はキャラクターにするものでは無いと思っていて、自分が思ってるのは『状況と願い』です。キャラクターというよりはキャラクターの持つこれに読者は感情を同化させると思ってます。なのでキャラクターは入れ物、パッケージみたいなものですね。
もちろんパッケージも重要ですよ?魅力をドーンと載せなきゃ手に取って貰えないので。
さて、感情移入させる方法ですがこれは一言で表すのは難しい……!なので自分がカクヨムで色々な作品に触れて「感情移入しやすいな」と思った要素を書きますと『ものわかりが良い主人公』と『はっきりした方向性』なんです。これ本当に感情移入しやすい!
具体的な文章にするのは感覚的なアレなのでアレですが、作者がこれから何をしたいかが理解しやすいと取っ付きやすくて良いですね。
ですが感情移入はまだ興味の引き出しとしては不十分です。興味を引く土台の用意でしかなく、物語自体に興味を引かせるには立ち上がりに物語への興味のフックを用意しなきゃなりません。
物語によって形は様々ですが大元として「これどうなっちゃうんだ?」が1番でしょう。
これは主観ですがやれてると思ってますね。そのためにあの手紙を1話に持ってきたので。(ってか感想なんて来るわけないから客観視点の判断材料が無いんだよなあ)
では次に『スピーディーさ』。立ち上がりは早ければ早いほど勝ちだと思ってます。さっき少し触れましたが読む決意の勢いが終わる前に立ち上がらせなければなりません。
上記した用意するべき3つの項目を、なるべく出していく情報は少なく、その上で物語の初期装備を書き切る、要するに無駄なく効率よくきっちりスタートを理解してもらう……書くのは簡単ですがやるのは難しいですね。
そしてこれが自分が欠けてると思った部分です。
『セリーヌ・アラン』はちょっと立ち上がりに無駄が多かった気がします。一応早く早くと意識してみましたが、何が無駄かが分かるほどに物語が固まってなかったです。
スピーディーさにおいて最近になって思ってきたのは『全部を見せる必要は無い』ってことです。
例えばですが男子高校生が女子高生に恋をするラブコメ。物語の方向性は男子が無事付き合えるかの恋の行方なのですが、別に最初からそこを用意しなくて良いという考えが出てきました。
ラブコメの流れとしては”出会い→恋に落ちる→付き合いたがる”なのですが立ち上がりでいきなり”付き合いたがる”に行かなくても大丈夫というか、大丈夫だったらやらない方がスピーディーさは出ますね。
”恋に落ちる”までの立ち上がりで十分だと思います。なんなら”出会い”でもいいかも知れません。
「僕は今日学校を休んだ〇〇にプリントを届けに行くことになった。彼女とはあまり話したことがなく―――」みたいな出会いの部分だけ、物語全体の立ち上げではなく一区間の立ち上げというか、とりあえず主人公のこともちょい、舞台設定もちょい、方向性もちょいで立ち上がらせて物語をスタートさせてから色々出してって良いんじゃないかなって思ってます。
結構長くなっちゃった。なので『主人公の造形』と『舞台設定』と『物語の方向性』は一気に終わらせますよ!
主人公の造形!
どんな情報があろうともとりあえず立ち上がりまでは一般人っぽく見せたら良いと思います!いきなり普通じゃない部分を見せちゃうと読者が置いてけぼり喰らっちゃう!見せるとしても分かりやすく軽く!
舞台設定!
立ち上がりに必要な部分だけでいいと思います!いきなり情報の濁流を浴びせないこと、飲めません!できるだけ少なく、飲みやすく!自分これできてない!
物語の方向性!
立ち上がり立ち上がり言ってますが立ち上がりとはつまりこれのためです!はっきりさせて理解を促しましょう!感情移入ひいては興味に関わるよ!
はい、どん!終わり!だいたい2時間かかりました!おやすみなさい!