こんばんは、奔埜です。
サボってないです(開口一番言うことではない)
先日言っていた、板野かもさん主催の『#匿名キャラお見合い企画』に参加しておりました!
奔埜は、キャラクター作成と小説、どちらにも参加していました。
キャラクターは、雨崎 信という吸血鬼のオネエさんと、佐藤彩夏という親しくなると大阪弁がポロリする女子高生の二人。
小説は、こちらにまとめたので、よかったらお時間あるときにでも覗いてみてください
https://kakuyomu.jp/works/16818093085528637224あとあと、素敵なキャラクターがたくさんいるので、ぜひこちらのキャラクターリストも見てください!
見ているだけで楽しいので!!
・男性キャラクターリスト
https://w.atwiki.jp/tokumeicon/pages/361.html・女性キャラクターリスト
https://w.atwiki.jp/tokumeicon/pages/362.htmlではでは、あとがきのようなものだったり、裏話だったりをしていきたいと思います。
まずは、キャラクターから。
・佐藤 彩夏(さとう あやか)
個人的な話になるのですが。
ちょこちょこ近況ノートやブログ、Xを覗いてくださっていた方はご存じだと思いますが……。
去年の一月から小説が書けなくなっておりました。
浮かばないというよりは、書き方がわからない状態。
ずっとそのまま小説を書けずにいたのと、スケジュールをつめにつめていたため、最初は参加を見送ろうとしていました。
だけど、絶対この企画、面白いじゃん!とは思っていて。
同時に、参加しなかったら後悔するのでは……?とも思い、まあ、一度作ってみるか、と作り始めました。
もしも自分が、10月中に小説が書けるようになったとして。
そのときに書きやすいキャラクターにしようとも思っていました。
そうしてできたのが、彩夏です。
だから、私が書くのが好きな、よく主人公にするような性格の子です。
心許したときに出る方言ってかわいいよなあ、と思ったので、付け足しました。可愛くないですか?可愛い。
夏生まれなので、夏が入っています。
夏を彩る青空や太陽のような、爽やかで明るい子になりますように、みたいな思いで名付けられた、という設定があったり。
その通りに育ったかは皆さんの想像にお任せします。
……本人は、お姉ちゃんのほうがそれっぽいと思っていそうですが。
最初、設定を考えていたときに、幼少期のセリフを入れようとして、結局やめたんですよね。多すぎるかなって。
お姉ちゃんみたいな人になるんや。みたいな、そういうセリフだったかと思います。
綺麗で優しくて、何でもできるお姉ちゃんみたいに、と。
お姉ちゃんに憧れていたし、同時に自分で比べて辛くなってしまっていた子です。
なにをしても平均的だし、お古の中学の制服はサイズが合わないし。それに比べてお姉ちゃんは……と。
でも大好きであこがれの人でもあって、同時にいつも自分に対して絶対優しい存在だから、嫌うことができなくて、という。
恋愛も、いいな、と思ってもそこから一歩踏み出せない、踏み出そうともしない、相手にただ恋に似たあこがれを抱く女の子、でした。
そうそう。だから私、他の方が書かれた作品で、花澤くん(男性キャラ13)とのカップリングが出てきたとき、わっかる!!!ってなったんですよ。
絶対彩夏、憧れそう!ってなってたんです。
実際お話も可愛らしくて、癒されていました。大好きです。
……私は失恋させてしまいましたが。
作成者としては、やっぱり幸せになってほしいし、砂糖菓子みたいな恋をしてほしいんですよ。報われてほしいんですよ。
でも、なんか、失恋が似合う子だなって……。私が書きたい失恋話にすごく合う子だなって……。……ごめんって。
匿名トークでのコメントも本当に嬉しかったです。
お散歩が好きなのは、気持ちいいよなあ、と思って。
ラジオを聞いていたら、外の世界とはつながっているけれど遮断もされているし。
そのときだけ、お姉ちゃんや自分の色々とは関係ない現実の世界と関われるから好き、みたいな。
大切な人を嫌いになりたくないですしね。でも苦しいよね。
水面から顔を出せる時間なのかな、といった感じですね。
そうそう。えくぼ、かわいいですよね。えくぼ。
大好きなんです。えくぼがある人の笑顔。
だから彩夏にもえくぼがあります。私の好きがもりもり。
制服を着崩さないのは、着崩すのもセンスが必要だと思っているし、自分にそのセンスがないと思っているから。
私服でダボッとしているものが好きなのは、お姉ちゃんほどのスタイルが自分にはないから体型を隠すためだったのが、着ているうちに好きになっていった感じですね。
特技は、こういう子が人の顔と名前を覚えるのが得意だったら、どうかな、と思って。
その特技が活かされることって、あんまりないんですよね、今は。彼女はあまり自分から話すことはないから。もう自分のことを覚えている、知っている人に話しかけられてからこちらも話すから。
使えるのは、歴史の授業とテストかな、とか考えていました。書いたとき。
社会人になったら無茶苦茶使えるんですけどね。私はまったく名前を覚えられなくて。顔と名前を覚えられる人ってすごいなあってなります。
私が書くときに好き、という要素をもりもりに盛り込んだのが、彩夏でした。
本当、高校生組でわちゃわちゃしているところも可愛かったですし、可愛らしい恋愛をしているところを読むのも本当に幸せでした。
大好きです。
・雨崎 信(あまさき しのぶ)
私が好きなものと言えば!そう!!吸血鬼とオネエさん!!!
好きです、大好きです。
吸血鬼はもう弱点多すぎて可愛くて好きなんですけど、招かれないと入ってこれないの、最高に可愛いし、粒とか拾い集めちゃうのも、本当に可愛いんですよね。可愛い。ビーズ入れた瓶ぶちまけて発狂すればいいと思う。幼き日の私です。
あと、執筆側としては、恋愛としてのサービスシーンを書くのが苦手な身としては、こう……ハードルが少し下がるという……いや、難しいし照れるんですけど、これは食事だからー!!って言い聞かせながら書ける。書かなくても、なんか、そのあとの仕草で、こう、いいなってなる。私、食事相手のことをそれとなく気にかけたり、傷口の手当をちゃんとしたりする描写がすごく好きで。
ここまでもうノンブレス早口です、いや、三点リーダーでスローにはなってるかも。
信は、読む側としての好きを詰めましたね。
あと、設定考えているときに定食が食べたくて、定食屋さんで働いていることにしました。
信さん、焼き魚食べるの上手そう。
美意識が高い方ですが、私が低すぎて詳しくわからない!となりつつ、美意識高い人って、爪も肌も指先も髪の毛も綺麗に整っている人かな、となり、じゃあ、特にどこ気をつけそうだろう、と考えて髪かなあ、と。
……理由は、こういう方がヘアアレンジをしているのを見るのが好きだから、ですね。
ちなみに、今の私の長さでもちょっと手入れめんどいな、となっているので、それよりも長い信さんはいつも大変だろうな、と思っています。
綺麗な人が好きです。男女問わず。あらゆる意味で綺麗な人が。
言葉遣いとか、仕草とか、服装とか。
そういうのが綺麗な人が好きです。
自分を大切にしている気がして。
自分を大切にしている人は、他人を大切にできる人が多いと思っているし。
信もそうかな、と思っています。
相手を大切にしたいと考えているからこそ、軽薄に口説く行為を軽蔑していました。
ただ、信はもう老けないから、ある程度したらその地を去らないといろんな人に不審がられるわけで。
そうなると、口説いたうえで、ごめん、やっぱり違ったわね、あたしたち。こちらから近寄ったのにごめんなさい、と離れたほうが、比較的相手を傷つけずにいられるかな、と。
……いや、普通に傷つきますけどね?ただこの場合、信のせいにしようと思えば全部できるので。
そこまで考えて、信は相手を選んで、口説いている、かもしれないです。
ちなみに、今までの『食事相手』のことは全員覚えています。し、それが礼儀だとも思っています。
今気づいたけれど、実は君、真面目だったね……?
そうそう。
お酒、飲めないので道端で寝る、といったことをしたことがないんですけど、実際どうなんですかね。
信さん、あんまりそういうことしなさそうだな、と思ったけど、久しぶりに友人と会って、飲んで、楽しくなっちゃってたら終電逃して、タクシーつかまえよーとか思ってたけど夜風当たりたくなってふらふら歩いてたら寝ちゃったんですかね。ありそう。……本当に?
でも、夜風って気持ちいいですからね。私も帰宅途中、あまりにも気持ちよすぎてこのまま道端で寝ようかと思ったこと、何度もある。私は素面だけど。
信さんがお酒飲んで道端で寝た場所のイメージは新宿でした。……金品盗られてただろうな、金品だけじゃ実際済まなかったわけですが。
彼を吸血鬼にした吸血鬼は、喧嘩っ早いくせにお人好しな性格で、信が吸血鬼として独り立ちするまで、ずっと面倒を見ていた、という裏設定があります。
師弟っていいですよね、好きです。
吸血鬼になったばかりの頃はだいぶきつく当たってそう、自分を吸血鬼にした吸血鬼に。だけどちょっとずつ信じていって、今は吸血鬼としての血のつながらない親子でもあり、師弟でもある、みたいな仲だといいなあ。今もきっと仲がいいし、ときどき会ってたらいいな。
他の方の作品で、オネエさんしていたり、吸血鬼していたり、口説いていたはずが、勝負を始めたり、あと、すごく美味しいセリフを言わせてもらえたりしていて、あーーーー!!!読みたいが!!!!今!!!大量に!!!ってなっていました。
ありがとうございます、私の命が助かります。嬉しい。これをきっと幸せと呼ぶんだろうな。ありがとうございます。大好きです。
え、てか皆さん、オネエさんと吸血鬼の解像度すごくないですか?
沢山ほしいです、強欲です。ください。私が救われます。
匿名トークの会話も好きでした、ありがとうございます。やっぱり吸血鬼とオネエさんはいいですよね!
そうそう。
推しキャラ8入り、していましたね!
5位でした。嬉しいです、ありがとうございます。
順位が全てではないけれど、でも、好きといってくださるのは信もきっと嬉しいし、なにより私が嬉しいです、ありがとうございます。
あ、あと、愛されキャラ大賞、ちょっとおもしろいことになっていて。
彩夏も信も、12ptいただいて16位だったんです。
二人とも同じポイント数で同じ順位なのがちょっと嬉しくて。
本当にありがとうございます。
信の話に戻るんですけど。
八重歯あるの、可愛くないですか?
そして、オネエさんに八重歯あるの、好きじゃないですか?私は大好物です。
彩夏のえくぼ、信の八重歯。私は幸せです。
二人とも一生笑っててくれ。
君たち二人とも、本当に大好きだよ。
ということで。
本当は作品まで書くつもりだったのですが、ちょっともうだいぶ眠いので(今深夜二時前)投稿したお話については明日かそれ以降にします。できれば明日書き終えたい。
自作品のみまとめたので、もしよかったら覗いてくださると嬉しいです。
https://kakuyomu.jp/works/16818093085528637224ではでは、まとまらない文章でしたが、読んでくださってありがとございます。
よい夢を。