―――どの新聞・報道よりも早いので取り扱いには注意して下さい―――
お疲れ様です。
改めまして今回の打ち上げの中止について。
2月17日 10時37分55秒
打ち上げ予定でしたが、
今回は直前停止と言う事でした。
その理由としまして、
リフトオフ6秒前に メインエンジン点火(この時点では異常なし)
その後
リフトオフと同時に 点火するはずのSRB-3(個体ブースター)
に点火しなかった。
※正確には0.4秒前です
状況は上記の通りでございます。
そして電気的トラブル、信号における不伝達かと思われてましたが
実際にはメインエンジン
LE-9 (エクスパンダブリードサイクル)
に関しては正常運転
(ただし、原因究明の中で必要推力に到達しなかった可能性は現段階では否定できず→この推力の異常はクリアをしているとの会見)
その後、個体ブースター(SRB-3)に点火する直前のシークエンスで
【異常発生】による、緊急停止・緊急中止でありました。
つまり、今回の打ち上げ直前中止においては(6.3秒前から0.4秒前での異常検知)
であり、一番大切な安全がしっかり守られた、安全システムは万全であったと
証明されたのだと認識しています。
そして。
一番大切なことの一つですが、今回直前中止と言う事で
人工衛星(ペイロード)も守られた。
つまり詳細な原因究明がしっかり出来ると言う点です。
そして、メインエンジンとSRB-3には異常なし。
一段エンジン内のどこかに異常があり、SRB-3に信号が出なかった。
現状はこの状態であります。
【追記】信号は出たが、SRBにまで届いていなかった。
※詳細が分かり次第改めて記事にするか、追記します