• エッセイ・ノンフィクション
  • SF

【レビューへのお礼】+他作品の宣伝もあります。五秒前&ソクラテス 2/4

 いつもお世話になっております!
 お久しぶりです!
 ようやく落ち着いてきたので、レビューに対してコメントしていきたいと思います。
 今回は、ある作品の宣伝も含まれている内容になっております!
 うおー!

※注意
 これは、相互評価を勧誘する目的の記事ではございません。貴重な時間を割いて私の書いた小説を読んで頂き、コメントを残して言くれた読者様に対するお礼の返事です。
 お礼をする上で、レビューを書いて頂いたユーザー様のネームを掲載致します。
 また、世間話に近いため版権に引っ掛からない程度に、市場に出回っている商業作品を話題として掲載する可能性がございます。
 もし上記の件で不快に思われる方がいらっしゃいましたら、コメントに訂正報告を書いて頂く、またはTwitterの個人宛に連絡してください。
 運営様から修正依頼が来た際も速やかに対応致します。


作品名:この世界は五秒前に作られた
https://kakuyomu.jp/works/4852201425154965025

・バターペンギン様
 バター猫……あ、いや、バターペンギン様、コンテストお疲れ様でした!
 Twitterで世界五分前仮説にお互い興味があるということでいろいろ会話させて頂き本当にありがとうございます!
 そうですね。
 なるほどスリラーか!
 確かにずっと緊迫した状態が続いているタイプの作品ですしあまり意識していなかったけど非常に良い分類分けですね!
 「五分前」の大元にした映画はトゥルーマンショーなので、スリラーなトゥルーマンショーですね。
 マトリックスの薬みたいなどっちかを選ばなければいけない系のシナリオをよく作ります。自分が生きる、生きているとは何なのかを迫られた時に自分がどっちを選ぶのか。うーん私は悩んでしまいます。
 読んで頂きありがとうございます!

 あ、ちなみに猫ペンギンさんも世界五分前仮説を下敷きにした作品がございます。
 私も読んで、凄い既視感を覚えました。
「あれ……この感覚、似てる……」
 みたいな雰囲気、せっかくなのでこの場でオススメしたいです!
 と言うことで、ご本人様にも許可を得たので宣伝させて頂きます!
 私の「五分前」を見て面白いなと思った方は読んで損無しです!

 二つの世界の螺旋カノン
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884248044
 映画研究会所属大学生、磯野は突然奇妙世界へ飛ばされてしまいます。
 元の場所に戻ることが出来た磯野であったが、戻った世界にも大きなズレが生じていた。
 磯野は仲間達と共に世界の隠された謎を追いかけていくSF作品です。

 いやー、大学生という時間があってそこそこ何でも出来る人達が世界に挑んでいく。このシチュエーション大好きです!
 しかも論理的にSFとオカルトを用いて謎を解きほぐしていくのは私にとってドストライクです!
 もう一度言いますが、五秒前を読んで人なら何となくこのワクワク感が分かるのではないかと思います。
 是非見て頂ければと思います!
 猫ペンギン様、読んで頂きありがとうございました!

・へぼあざらし様
 おお! 読んで頂き誠に感謝致します!
 こういう非現実的な謎を追いかけていく雰囲気が好みなら正にこれがオススメですね!
 謎が謎を読んでいきますがちゃんと広げた風呂敷はちゃんと回収していくつもりなので是非期待してください! 引っ張りっぱなしにはさせませんからね!
 確かに悪趣味なジェットコースターみたいな感じかもしれませんね。他の方は螺旋階段とかループものという表現をしてくれていますが、例えてくれるのは凄い嬉しいです!
 読んで頂き本当にありがとうございます!


作品名:君も哲学者《ソクラテス》になろう
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884346527

・夕日 ゆうや様
 いつも本当にありがとうございます! 全部読んで頂き、しかも毎回解答をくれるのは本当に嬉しい限りです!
 私の創作論として一番伝えたいことを理解してくれていて凄く嬉しいです!
 そう、キャラクタの行動理念に上手く組み込めれば、正にどんな物語でも葛藤のような矛盾が生まれ、話が深まっていくのと、やはり人や世界の真相をしろうとする姿勢が生まれるんですよね。
 だからこそ物語は盛り上がる!
 ってことが伝わって良かったです!


 今回は以上になります。
 そして、★や♥をつけてくれた方々、本当にありがとうございます!
 今後頑張っていきます!

2件のコメント

  •  なんとも……宣伝までしていただきありがとうございました!

     『この世界は五秒前に作られた』は導入段階での物語のフックがとても見事で、最初の混乱状態がなかなかにホラー的スリラー的展開であったためそのような表現を用いさせていただきました!

     そしてまた途中の隔絶された世界の様子が『アンダー・ザ・ドーム』を彷彿とさせたりと、このジャンル分けの根本にスティーブン・キング作品のスリラー的エンターテインメントの匂いを感じ取ったからかもしれません笑

     こちらこそ、拙作『二つの世界の螺旋カノン』を最後まで読んでいただき、また素敵なレビューもいただきありがとうございました!

     おそらくですが、創作においてバンブー様と求めるテーマがとても近いので、今後の創作活動においてもたくさんの刺激を頂くことになると思います。これからも引き続きお付き合いいただければ幸いです。

     今後ともよろしくお願い申し上げます。
  • 猫ペンギン様

     コメントありがとうございます!
     Twitterで沢山リツイートして頂いたお礼がしたかったのと、やはり方向性が似ていたので、是非と宣伝したかったので、衝動的宣伝してしまいました。
     こんな形でしかお礼が返せないのですが、喜んで頂いて良かったです!

     お! アンダーザドームをご存知なんですね。「五秒前」はアンダーザドームの一年後ぐらいに作り始めた作品で、当初存在を知らずに作っていましたが完成してしばらくしてから「あれ? この洋ドラマ似てるぞ!」みたいな感じで発見と共に驚いていました。笑
     でも牛が二つに割れたりしないのでご安心ください。

     いえいえ、「二つの世界の螺旋カノン」は凄く面白いのであっという間に読んでしまいました!
     そうですね。狙いは間違いなく同じなので、今後とも技術を高めあえたらと思います!
     世の中がもっとSFに興味を持てるような作品を目指して頑張りましょう!!
     私からもよろしくお願い致します!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する