• 異世界ファンタジー

今日で一周年!

どうも。
お久しぶりの杏月です。
コロナに罹ったりと色々ありましたが、なんとか生きてます。

それでですね、前回の『対の物語』の最終話をUPしてから今日で一周年です。
次の話は書いています。
一年もかかってまだ出来上がっていないというのが己でも痛いのですが、申し訳ないです。
この一年、すっごく遊んでました。
主に、ゲーム、ゲーム、ゲーム。
『FF』は7、8、9とぶっ通しだったり、『グローランサー』のキャラ攻略だったり。
ネトフリにも加入したので、アニメー三昧だったりもしました。
漫画ばっかり読んでいたときもあります。
小説もちまちまと読んでるのですが、最近、小説を買う頻度が少なくなってしまって。
小説を読み終わると、影響されて小説を書いたりもしていたんですが、なにせ、読む機会が少ない。
それ以上に読みたい小説がないのが問題ですね。
小説よりも資料集の方が欲しくて。
イカン!
小説を書く機会がめっきり減ってしまってる。
資料集読んでも特に小説が書きたくなることはないですから。
飽くまで、小説を書くための素地となるだけであって……。
半年以上はそんなこんなで遊んでましたね。
『覇界世紀』シリーズは絶対にエタらせないと言っているのに、実際は遊んでばっかりです。
それでも六月は小説を書いていた方です。
それ以前は雀の涙程度にしか書いていなくて。
前回の連載終了から一年経つのだから新しい話を公開しないとと思いつつも、やっぱりアニメ見たりしてました。
今日もゲームです。
『グローランサー』で最後の攻略キャラを攻略しようと思って始めました(強くてニューゲームで)。
攻略キャラは、男女合わせて八人。
PS版やってるので八人ですね。
これがPSP版になると三人くらい増えていたはず。
いい加減、周回しすぎてストーリーの順番覚えちゃってます。
まぁ、そんな事をしているわけですが、ゲームもアニメも漫画も、それぞれ何かしらの糧にはなっているようです。
今書いているものではなく、その次の話を考えていても、全く関係ない話(男性向けR-18)を考えていても、かなり妄想が膨らむようになってきました。
これはこれでいい兆候かなぁ、なんて思っていますが、果たして考えた話が面白いかどうかは分かりません。
自分では面白い話ではないかなんて考えているのですが、さてはて?

とまぁ、色々ありつつ、先にゲームを消化してしまおうと今夜は動いています。
もし『覇界世紀』シリーズを待っている奇特な方がいらしたら、もう少しお待ちください。
頑張って書いてます。
ゲームほったらかして小説書いている日もあるので。
あと少しでオチなんですけどねぇ。
でも、あと少し、なんて考えているうちは、実はまだまだなんですよね。
大体小説の終わりが本当に見えてきたときは青息吐息で、書き連ねている間は「あと何行で終わる? あと五行あったら終わるか? あぁ、でもここに入れたいことがある。じゃあ、あと十行くらいかも……いや、それで終わるか? まだかかんない?」と、終わりまでを行数で考えるようになります。
それでやっと自分的に『終わりが見えた』という状態ですね。
そして、最後の一行を書き終えたら、その日はほぼ作業続行不可能になります。
カーソルを一行目に持ってきて、文書を保存して、あとは遊びほうけます。
達成感と開放感に包まれてとてもいい気分なんですが、それ以上やる気が起きなくなります。
本当に文書保存が精一杯。
続けて推敲作業に当てる精神力なんて残っていません。
自分で分かっているんです。
書いた文章のあちこちに穴が開いていることを。
それを埋める作業がまた辛い。
推敲作業、面倒臭いです。
埋めなきゃならない文章だらけで、多分、ほかの書き手さんよりも倍くらい作業量があると思います。
それに今回、中途で詰んだところがありまして、その部分がまるっと抜けている状態です。
当然、書き上げるにはその部分を最後に埋めなきゃなりません。
オチを書いても、抜けている部分があるので、再び頭を悩ませることに。
あああああ、誰か書いて~!
そんな気分です。
連載終了日から一周年目に何してるんだろうか?
兎も角、頑張らねばなりません。
その前にゲームを消化してしまいますね。
三、四日もあればクリア出来るはずなので。
書き上げるのは今月の半ばを予定していますが、そのあと一月ほどは推敲作業に当てなければならないので、九月頃に公開出来るようになれば自分的には御の字です。
先は長いですが、それまで待ってもいいという方はお待ちください。

それにしても去年の「年末までは遊ぶ! 年が明けたら本気出す!」と言っていた自分はどこに行ったのか?
もう行方不明で捜索届けを出しても捜し出せないと思います。
綺麗さっぱり消えちゃいました。
神隠しですね!
と、開き直ってもしょうがないので、今回はここまでで。
ゲームをクリアしたら真面目に小説書きますので、それまで暫しお待ちください。
それでは今回貼る画像は何にしましょうかねぇ。
懐かしく『ひぐらしのばく頃に 解』にしましょう。
かつて、携帯(ガラケー)の待ち受けをDLしてきたものです。
『ひぐらし』の何かを買ったときの特典だった記憶がありますが、詳しくは覚えていません。
2007年とか書いてありますね。
古っ!!
『ひぐらし』は原作もドラマCDもキャラソンも全部集めたくらい好きです。
アニメ版は出来があまりよくなかったので、DVDは買いませんでしたが。
漫画に至っては、改悪されていたので買った傍からうっぱらいました。
恥ずかしながら、色々な意味で杏月の青春の一ページです。
懐かしぃ~。

それでは、杏月飛鳥でした。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する