どうも、浅川です。
今回はタイトルの通り予告です。
只今、公開中で完結済みの「青い薔薇」という名前の小説をリニューアルしようと思いました。
理由といたしましては本題、面白くなってきたと思わせる部分まで辿り着くまで長いというのが挙げられます。
この点に関しては、当初からそこが欠点なんだよな〜という認識だったのですが、以前にも書きましたがこの作品は元々、別々だった作品を繋ぎ合わせて完成させた作品になるので仕方がないと妥協していました。
本来は序章としている「螺旋」で一つの作品としていたところに、もっと面白い終わり方はないのか?と考えた時にそれ以降の展開を思いつきました。
一応、その序章での描写が後に生きてくるような構成にはしましたが、そこまで辿り着くまでがやはり長いと改めて思い始めました。
スタートは純文学のような雰囲気で始まり、恋愛、SF要素があとから入ってきて様々なジャンルが無理なく詰め込まれているのを売りにしていたものの、まだ無名の段階ではジャンルは一つに絞り込んだ方が良いと、そんな読者目線の視点も最近、持つようになりましたのもあります。さらに言えば純文学はWeb小説では一番、需要のないジャンルだとも分かってきました(それで自分が読みたいような物語ではありませんでしたと一番読んでほしい章にいく前に離脱してしまった方もいた)
ということで近日、「恋愛」というジャンルを軸にちょっとしたスパイスにSF要素を入れた内容に特化したものに書き換えたものを公開します。
本編の第一章までテンポよく進むようにするつもりなので序盤はほぼ新作を書いている気分でいます。
かと言ってじゃあ旧バージョンはもう読まなくていい存在になるのか?と聞かれると、そんなことはなく、それぞれに良さがある、お好きなバージョンでお楽しみくださいって感じに仕立てていく予定です。
ポケモンみたいに本筋は同じだけど、細かなところで違いがあったり、そのバージョンでしか出てこないポケモンがいるように、そのバージョンでしか楽しめないものがある二作品だと思っていただければと 笑
では、近況活動報告でした!
※ 考えが変わり、いつまでも一度完成させた過去作にこだわるのは一旦、止めにして新作執筆に取りかかろうと思います。
2023年2月24日 追記