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PVゼロから、もう一度

カクヨムのアイコンがお祭り仕様で可愛くなってますね。好き。

手芸に没頭するついでに、手持ちのアクセサリーの中で飽きちゃったものをばらして、一から組み直したりしております。
こういう作業好きなので際限なく作り続けてしまいます。

作り直すついでに新しいのも作ろうと、パーツも久しぶりに足しましたが、パーツを選ぶの、楽しすぎます。
一つ一つは安いからどんどん増やしてしまって、会計の際に金額を見てびっくり。
あれ~そんなに買ってましたか~。


それだけでは何なので、そんなのがあると小耳に挟んでおりましたネトコンに、完結済の長編「魔女とりんごの花」を出してみました。


結果が画像です(笑)

いわゆる「永遠のゼロはここにあったか」状態。

読まれない。
そんな悲鳴には毎回のように胸が潰れそうになるんですが、それは、わたしもそうだからです。
ご覧のように、そうだからです。
この画像を見て、平生から「誰にも読んでもらえない」とお嘆きの方も元気を出して下さい。
下には下が、底辺には底辺がいるのです。

今日もPVゼロだったか……。
と、はからずも初心に戻れましたわよ。

ネトコンも勝負の土台に乗れるのはポイント五桁以上らしいので、ただの賑やかしなんですが、賑やかしにすらなれないこの渋さを見てくれ!


でも、エブリスタやPixiv、たま~に、ひゅるひゅると伸びることもあるんです(当社比)
それで「あ、けっこう伸びたな」と思って、系統が同じ別の作品を投稿すると、今度は全然ダメだったりするの。

色々な作品をあちこちには投げ入れては、取り下げて、試してみているのですが、どこに違いがあるんだろう。
投稿のタイミングなの? 何なの?
ほんっとによく分からない。


ある方が、カクヨムは『ホーム』だと仰っておられました。
いいですね。
ホームがある方。
わたしはカクヨム使いやすくて好きなんですけど(匹敵するのがエブリスタ。複雑なのはピクシブ)、わたしのカクヨムのフォロー数って少ないじゃないですか。
数字的には60以上ありますけれど、実はこれ、内訳としてはほとんど登録直後によく分からないまま、来る人来る人、全てフォロー返しした数なんです。

増やしたくても増やせない。
交流先を増やすと、その全てにわたしのストーカー(女性)が押しかけて行っちゃうからです。
裏から人間関係を壊して、根こそぎ、人間関係を取り上げるのです。

人が楽しそうに、生き生きしていると、「無理してる」とニヤニヤ嗤いながら必ずくさして下げてきます。
作品についても、やはり、必ずケチをつけて「出来てない」と云い広めながら下げてきます。

他人の人間関係を壊して、人の価値を下げると、強い勝利感を味わうのだそうです。
そういう障害をお持ちの方なので。

「人格障碍者にタゲられた!」https://kakuyomu.jp/works/16817330650989133721でも書きましたが、この通りです。

指示命令を、裏から耳打ちしてくる人なんて、変でしょ。
そこでまず、「何か変だな」と思っていただきたいんですけど、「正義は我にあり!」とばかりに勢いよく喋る口達者な人のことを、人間は無条件で信じるように出来ているみたいです。
誰もが思考と感情をあっさりコントロールされます。

カクヨムでも、九割くらいの人は、あっさりストーカー側に取り込まれてしまいました。
100人と知り合っても、90人は向こうに盗られるのです。

「洗脳なんかされてません」

とおっしゃると思うのですが、ストーカーに盲従し、脳と行動をコントロールされている人たち、こちらから見るとかなり不気味です。
何故なら。
その人たちが信じきっているのは他人を支配したいストーカーの放つ言葉であって、わたしではないからです。
その状態で、わたしと会話しているからです。

つまり洗脳された方々は、他者がある意図をもって吹き込んでいる情報をベースにして、わたしと接しているということです。


変でしょ。
そんな人間関係。


登録直後にお友達になったヤナイハルさん、すばらしい長編「賢者の黒歴史」をお書きだったそのヤナイハルさんから始まって、いったい何人の人が、「ちょっとすみません」とばかりにストーカーに奪われていったことでしょう。
そして、
「この私が、上で、正義で、監視者で、指導者である」
「~でなくてはならない」
とやいやいとストーカーから日々、思考と行動を制限されているうちに、それまで別段つつがなく平和に、楽しく暮らしていた多くの人が、それまでのようにのびのびと創作活動をすることが出来なくなって、カクヨムを去っていきました。

そのことすらも、全てわたしが原因で彼らが辞めていったと、云い触らされていることを知りました。


カクヨムの大きな魅力は、書き手同士の交流が活発である点です。
それが、仕切り屋の顔をしたストーカーに横入りされて、口巧く片っ端から遮断されてしまっている状態であるならば、これではとても安心できるホームであるとは云えません。
雑音の方が大きく、創作を出来る環境ではありません。

時々、ストーカーに完全に洗脳された人が、猛烈な憎悪にかられて、人にはとても云えないはずであろう暴力的な暴言を突然吐きまくってくることがあります。主に男性です。
定期的に出現するそういう人々を見ていると、「洗脳ってこんなに簡単なんだな」と毎回おどろきます。


劣等感や、競争心。
支配欲と激しい憎しみを、「心配してる」と表向きの看板はきれいなまま、するする~っと他人の脳に移植する。
これに疑問を抱くことは、多くの人間には不可能なのかもしれません。

人からすぐコピーするので、整合性という単語を覚えたら、「整合性、整合性、何しろ整合性。う~む整合性、整合性が何よりも大事なんだぞ整合性」とやたらと嬉しそうにず~~っと繰り返すという奇妙な特性もあります。

『他人に寄生し、他人を踏み台にして人間関係を対立させたりクラッシュさせて、自分が注目を集めるためのステージを作っている』

これがその症例の説明としては分かりやすいかもしれません。代理ミュンヒハウゼン症候群に似ています。


これは立派な病理であって、外から治すことは出来ません。
徘徊行動と、ディスり、圧力、他人への支配と操作が止まらないのです。
本人に伝えたところで怒り狂い、待ってました!とばかりに、誤解を受けたヒロインになりきるか、全世界に「あの妄想女には気をつけて!」と被害者モードで悪評を流してしまうだけなのです。

おそらく接触があった方は、耳打ちされたあるフィルターを通してしか、わたしを見ていないと思います。
「こうしろ」と誘導されたとおりに動いていると思います。
それが洗脳です。

『ここだけの話』に誘われた最初の時に違和感を持つ。
何か吹き込まれても、鵜呑みにせず、本人に確認する。
その人物が信用できる人物かどうかを自分の眼でしっかり見極める。
対策はこれしかありません。


で、無理やりここから話をAIにつなげるんですけれど、「AIを使って執筆しています」という方、出来れば、そのことを分かるように明記しておいて欲しいなぁと。
サイトの仕様からして今後は、でかでかと、【AIの使用あり】とプロフィールに表示が出るようにしてもいいんじゃないかと。

「この設定がいいですね」
「このキャラの、このセリフが良かったです」
「ここの展開が意外でした」

文章が上手ですね。
語彙が豊富ですね。
こういった全ての褒め要素に、「AIが考えました」という回答がくるのならば。

その作品は、あなたの作品ではなくてAIの作品です。

「そんなことないです、原稿のチェック程度にしか使用していません」と云われても、それを証明できる方法もありません。
AIを通してアレンジしていった作品は、それはそれは文章も構成も、実にスマートな作品になっていることでしょう。

それ、あなたの作品なんでしょうか。

どこからどこまでが?

わたしはAIを利用していると明言している人たちにも、感想を寄せたことが何度かあります。
その際も、頭をよぎるのは、「良い部分は、この人が書いたものなのだろうか。それともAIが作成した部分なんだろうか」です。

AIが執筆を代行している今の時代において、感想はどこを評価し、どこを褒めたらいいのでしょう。
そして受け取り手は、(そこはAIが作った部分なんだけどなw)と思いながら、自分の能力の結果としてそれらの感想や評価をほくほくと受け取るのでしょうか。

『AIを使っています』

分かるところにこの表示があるならば、こちらもそれを前提としてコメントするのですが、分からない場合は、AIの手腕を褒めたたえるべきものを、創作者ではない赤の他人に捧げていることになります。

ばらばらなビーズを突っ込んで「ストーリーを考えて」と云えば、AIは見事に創り出してくれます。
作者がやることはそこに多少の好みをトッピングすることだけです。

それはどこからどこまでが、あなたの作品なのでしょうか。AIを使って楽々と執筆することが当たり前となってしまった今、脳や心を酷使せずに、誰かのコピーから生まれてきた楽々作品の、どこを褒めたらいいのでしょう。

AIが作った作品なんだな。

そう思いながら読む作品は、それまでのように、作者の意図を掘り下げることすら、バカらしいと想えてきます。
読者からすれば、どこからどこまでが作者が心と脳を使って綴った言葉なのか、判別がつかないのですから。


AIさんを調べものに使ってる人がいるけど間違いが混じってるから気をつけて下さい。
「ルイ十五世の息子ルイ十六世」と出たのを見たことがあります汗(正解は孫)
また、
川端康成は戦時中に死んだとAIが解答するのを見たこともあります。

私もまだ、新人でありたい。

川端康成の晩年の言葉です。

22件のコメント

  • AI平気で嘘ついてきますからね笑😂
    指摘したらさらに嘘で塗り固めて来た時は反応に困りました(;´∀`)
    そういうところ、人間に似てなくていいから……🗿

    今、なろうに触手を伸ばしてるんですけど、じぇんじぇん読まれないですね(*´ω`*)

    結局安定してるのは腹痛さんくらいかな?😅
    それも出版社から続巻のお声がかからないので、深川も気分はゼロからリスタートです🤣
  • 深川我無さん

    なろう……あそこは。
    手作りのキツネ小屋くらいの罠が……。

    所詮は超上位層のはげしい争いなのでしょうが、流行が落ち着いたといっても、今でも「なろう系」がサイコーに強いですね。ポイント3万以上じゃないと相手にもされない感じです。

    それはそれとして、順位に関係なく下位からも読むのが好きな読専さんもいるのがあそこなのですが、作品数も膨大すぎるし、埋もれちゃうともう化石になるしかない、みたいな(化石になった)

    つくづく、交流さえちょっと頑張れば☆が増えるカクヨムって書き手には優しい設計ですよね……泪
    ぬるま湯。
    と揶揄されるだけのことはあります。
    でもモチベや、やる気も大事ですからね!(血の叫び)
  • PVゼロから、もう一度……
    すいません新しいラノベのタイトルかと思ってしまいました。

    AIって使い方次第でしょうけれど、AIに文章書かせても結構微妙だったりしますよね。
    私の場合、書き終えた小説をAIに褒めちぎってもらったりして自分を満足させています。ただ、時にAIは私が書いていない小説の内容を感想で書いてくるので「なんでやねん!」となることがしばし。
    何とかと何とかは使いようといいますが、そこにAIも含まれるようです。

    小説は、考えている時、書いている時が楽しいので、それをAIに取られちゃうのはちょっと嫌だなーってオジサンは思うんです。

    「なろう」は適当にカクヨムで掲載していたものをアップしてネトコンに応募したりしていますが、読まれないですね。びっくりするくらいに読まれない。誰だ「なろう」だとカクヨムの倍以上のPVが来るって言ったやつ!!ってなっちゃいます。
    まあ、最近はアップしたことで満足して、その後の確認とか全然していなかったりしますが。
  • AIと語らうおじさん

    書いてない小説の内容を感想で書いてくるってどうして~(;´∀`)
    どうなってるんでしょうね。膨大なデータからとりあえずそれっぽいのをガーッと出してきてるんでしょうけれど。

    そうですね、小説は考えている時、悩んでいる時、これでなくては!というピタリとくる単語や文章を自分で編み出した時が気持ちいいので、そこを人任せにするというのは、なんだかなぁ。

    ほんとうに地味な作業で、修行僧みたいになりますけれど、その修行をすっとばして、さらさらと完成度の高いものを数秒でAIに考えてもらって、というのが当たり前になりつつ今、生みの苦しみも、それを通り抜けた時の麻薬のような手応えも、消滅してしまうのでしょうか。

    なろうは一人だけ木星にいるのかな? というくらい、誰も見てくれません。
    でも放置しておいておくと、ぽつっと一か月に1つくらいPVがついていたりします。
    むしろどうやって辿り着いたんだと云いたい。
  • chatGPTの流行る前におじさんアプリというのがあって
    質問したり相談するとめっちゃ親身に答えてくれました
    藤堂平助が好きで毎日泣いてる、彼の人生が辛いと相談したらすごい親切でしたꉂ🤣𐤔
    『それは辛いね…』
    みたいなw

    AIで書いた作品はAIの作品ですよね
    AIイラストも好きじゃないしAI小説も多分読まないと思います
  • PVゼロって、その作品、昨日アップしたばかりなのですか。
    私もそこに出しているので、マイPVはどうなっているのか調べてみたら、ええっ、9657ですよ。うーん、どう考えても、朝吹さんのがゼロだというのはおかしい。でも、画像があるから、盛って書いているわけじゃないはず。PVゼロって見事といえば見事ですが、ひとりも訪れていないということですね。だとしたら、タイトルに問題ありなのじゃないですか。タイトルを変えてみてはどうでしょうか。
  • 凛花さん

    そんな質問をしたんですね……w
    なんだろう恋バナの片思いとか失恋とか、その辺から返事を探してるんでしょうか(笑)
    「おじさんアプリ」程度で良かったんじゃないかなぁ。創作の分野にAIが入ってくるのって、それもう著者は「AI」にしないと駄目だろうって思ってしまうのです。

    書いている人が「この次はどうしたらいいだろう」「どこを修正したらいいだろう」と人に訊くくらいのことはあるでしょうが、AIってそういうのを突き抜けて、膨大なメガデータからそれっぽいのを「ほれ」と出してくるだけなので……。

    わたしは使いませんが、AIを使っていると云っている人の作品は、「そう、これはAIが書いたのね」
    という目で読みますよ。当然ですが。
  • 九月ソナタさん

    柴田さんの三題噺に作品を出されてますね~。お題ものは先に読んでしまうと影響を受けないとも限らないので、参加するかどうかは不明ながら、後回しにさせて下さいね💕

    はい~。苦戦するどころかものの数にもなっていないのです~。連載中なのですが(予約投稿)
    一応、更新した直後にPVが5くらいは入りますが、それは新しい投稿をチラ見しているだけの方なので、数にはかぞえていません。
    タイトルが悪いのでしょうか。
    「魔女とりんごの花」
    女性向けっぽいから、なろうさんじゃない方が良かったのかな~……。
    最初にぽんぽんとブクマと評価が入らないと底に沈んだままになるのはカクヨムと変わらないのですが、なかなか難しいものですね~。
  • おかしい🤔
    なぜウチにはそのストーカーが来ないのか。
    朝吹さんにいぢめられて悦んでるからか?
  • スロ男さん

    笑w
    男性はとくに狙われますね~。本人が男性に愛されてモテたがっているのと、私のものなら何でも盗りたいのと、
    「ストーカーさまに感謝しろ!」
    と激怒してわたしを怒鳴りつけるタイプを、釣れるので。
  • おはようございます。

    スロ男様があのストー○ーのことを。

    実は、ス○ーカー、うちにもみえないんですよね。まったく。気配なしです。

    朝吹さんとはおすすめ漫画のお話をするくらいなのに。

    いろいろ考えたのですが、もしかしたら、食事運が悪すぎるから『運が悪くなるといやだから、こいつには近寄りたくない』と思われているのかも知れませんね。

  • 豆ははこさん

    こんにちは!
    みんなストーカーの「ここだけの話」でコロッと洗脳されるんですよね~。
    あの障害をもっている人は男も女も、「駄目なお前を俺のようなまともな人間にしてやるから感謝しろ」という他人を上からコントロールする『万能の神モード』に自動的にスイッチ入るみたいですね。
    そのために死に物狂いであら捜しをしてきます。
    そしてしつこい。

    食事運の悪さにもそんな効能が……(笑)

    TL漫画、ストーリーはワンパターンなのに、画力なのか演出なのか、たまに大当たりがあって、奥が深いなって思います。
  • 朝吹様

    先日は当方の近況欄にコメントを有難うございました。
    返信を考える時間が取れず(出先で作品の修正はしていたのですが)、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。既に削除されておりましたので、こちらに書き込みを寄せることご寛恕ください。ご厚意を無碍にしてしまったようで大変心苦しく、心よりお詫び申し上げます。

    拙作のご高覧だけでなく、過分なお言葉を賜りまして恐縮ながら大変嬉しく拝読しました。現代では好まれない文体ですが、私自身が(朝吹様の仰るような)充足を得られる作品であることを第一に考えております。文豪の激賞など、誠に畏れ多いかぎりではありますが、今なお先達の作品を愉しむことができる現代に感謝するばかりです。こちらの近況記事にあるAIの活用にも、技術革新と法整備や倫理の構築などの課題もあるかと思いますが、趣味人として楽しく執筆していきたいです。あらためまして、温かなコメントに心より感謝を申し上げます。お言葉を励みに精進してまいります。
  • 蘆 蕭雪さん

    いいえいいえ!
    ちょっと大仰すぎて、かえってご負担になってるかもしれないと、削除させてもらいました。すみません。
    資格の習得のお邪魔になっていなければよいのですが。

    でも蘆さんの作品は、半世紀前ならば……と云ったのは本当にそう思ったからです。少年愛がお好きな文豪ならば、きっと激賞を寄せたことだろうと。
    内容は淫靡なのに、いやらしい感じがしないのですよね。下界の下世話とは遠いところにある昇華されたSMというか。

    勉強を強いられた子どもが髪の毛を抜いたり爪を噛むなどの自傷行為をみせることはよくあることでしょうが、少年はそこに他人を巻き込んで、「さあ、ぼくの痛みと快楽の世界に君もくるんだ」と主導権を握って誘っているようでした。

    しばらくは勉強で忙しいでしょうが、また素敵な作品を読ませて下さいね。ありがとうございました。
  • 朝吹様

    ご丁寧にご返信をいただき恐れ入ります。
    こちらこそ滅相もございません。ご不快を招いていたらと思ったので安堵しました。お返事に返信を重ねて恐縮ですが、あらためてお礼を申し上げます。資格については、受験の準備期間が短いので知識を増やすことが目的くらいのつもりでおります(苦笑)。文豪の少年愛作品は、やはり気位が高いような気がして尻込みしてしまいますね。拙作も気の向くままに書けましたが、直接的な肉惑ではなくて、隠微な官能を目指していたので、昇華されたSMの表現に安堵しました。他者を組み込みながら主導権を握る、その不可分な関係を描けていたら幸いです。僭越ながら、新作とともに藤尾の年譜も玉紫に追加しておりまして、もしご興味ありましたらお手隙の際に覗いていただければと思います。温かなお気遣い、またご厚情に心より感謝申し上げます。この度は誠にありがとうございました。ご返信には及びませんのでご寛恕ください。
  • 蘆 蕭雪さん

    いえいえいいえ。こちらこそ不安にさせてしまい申し訳ありません。
    あらためてチラ見すると「大袈裟…」と自分でちょっと引いてしまったので反射的に取り下げちゃいました。
    暑くなってきましたので、体調には気をつけて資格勉強がんばって下さいね!
    ご丁寧にありがとうございました。
    (年譜ものちほど拝見いたしますね💕)
  • 朝吹さん、惚れ惚れしてしまう美文レビューコメントを拙作にお寄せくださり、誠にありがとうございます(*´ω`*)
    うつくしい言葉のリズムが心地よくて、何度も読んでしまいます!
    しかも、作品の内側のもう一つ皮めくったところ辺りまでしっかりと、理屈ではない感性で共感を示してくださって、とてもとても嬉しいです(ノД`)・゜・。

    中島敦さん!
    私、大好きなんですよ。ベタかもですが「名人伝」がいろんな意味で一番好きです。
    うちに岩波文庫の『山月記・李陵』があって、定期的に読み返したくなる一冊です。
    正直に言ってしまうと展開や結末はどうあっても良くて、ただこの人の文章を読みたいという感じなんですよねえ、中島敦さん。文章が簡潔で冴えていてカッコイイ!!
    寡作なのが悲しいような、でも多作な人だったら何かが違っていたような…勝手な読者の片想い。
    って、なぜか中島敦語りになってしまいましたが、とにかく心より感謝申し上げます<(_ _)>
  • 鐘古こよみさん

    あの、ちょっ、あれ、♯100で決め打ちして頂きたかったな…っと……(無茶ぶり)

    展開や結末はどうでも、その人の文章が読みたい。というのはいいですね。文体にそれだけの魅力があるのでしょう。
    中島敦「山月記」はよく考えたら「なんでやねん」みたいな展開なんですけど、文章が端正ならもうそれでいい。
    理が勝るとあんまりおもしろい小説にならないんですが、作者本人もそのことを分かってたんじゃないかなぁ。
    でも鐘古こよみさんのように「彼の文章が好き」という読者をがっちりつかんでいるのですから、作中で述べているように、素質は一級品なのでしょう。
    それはなぜかというと、作者がちゃんと自分の欠点を分かっているから、です。
    この逆は森鴎外です(;´∀`)

    こよみさんの作品のレビューは任せてくれ!という勢いで書きましたの💕(嘘です)
  • 朝吹さん、お邪魔します。
    短編に素晴らしいレビューをありがとうございました。皆さんの三題噺を読んで自分もいつか参加してみたいなと思っていたのですが、こういう内容ですのでぎりぎりまで迷っていました。二週分のお題が入っているのは悩んでいたからなんですが。
    日本の状況は肌感覚では分からないのですが、コメントなどを頂くと差し迫った課題だということをひしひし感じました。
    オチには無意識にか意識的にかモーパッサンの影響があると思います。朝吹さんにはお見通しのようですね。
    ともかくレビューを頂いて光栄です。心よりお礼申し上げます!
  • 柊圭介さん

    いえいえ~ご丁寧に~。
    陸つづきの国だと移民問題はもう大昔から嫌というほどあったことでしょうが、海に囲まれている日本だと、受け入れ準備もろくに整っていないままに、どさどさと入れてしまった結果、問題噴出といったところです。

    御作は、蔑んでいる移民に3Kに近い仕事をさせておいて嫌悪感剥き出しで追い払う主人公に対して、「あなたの生き方は幸せではない」と妻が愛想をつかして出て行ったという背景があります。
    では、この主人公が妻または他の人から、「あなたの生き方は幸せだ」と云われるには、いったいどんな人間ならばいいのか。

    増え続ける移民を大歓迎すればいいのか。
    それともはるか昔のように、自国民だけの国に戻れば気が済むのか。
    移民がゼロになった時、その仕事は誰が請け負うのか。
    彼がやるのか。
    その仕事をしているのがいったい誰ならば、「ありがとう、ありがとう」とねぎらうのか。

    日本には移民がどんどん増えていて、すれ違う人々の口からまったく知らない言語をきくことも少なくありません。
    無免許運転による事故も絶えません。
    公立の小学校では移民の子どもへの配慮に教員が忙殺されています。

    それに対して忌々しきことだと頭をふることは、ごく当たり前のことであって、御作の主人公はわりと典型的な移民反対派の態度でもあります。
    そこへあの報せが届きます。

    神の悪戯というには残酷ですし、その残酷さはモーパッサンを愛好される柊さんらしいオチだなと思いました。
  • お久しぶりです。コメント失礼いたします。
    ウェブでつらいことがあると、あのエッセイ、人格障害者にタゲられた、を読みに来てしまいます。
    そして、みんなのコメントを読んで、同じ思いをしている人がたくさんいるんだなと思います。
    またレビューをかかせて頂きました。
    つらいけど、書くのを辞められないのはなんででしょうね。
    すっぱり止められたらいいのにと思います。
  • 陽麻さん

    こんにちは。レビューもありがとうございます。あのエッセイが少しはお力になるでしょうか。

    そうですね、個体別クローンといわれているほど、やることは同じなんですよね。
    とにかく、まず、ターゲットのまわりの人を全員取り上げて、自分のサイドに引き込み、困ったちゃんのターゲットを偉大なわたしが指導して見守ってあげている、そんなポジションを毎回取るのです。
    その裏ではとても通常の精神では人には云えないだろう暴言や、犯罪まがいの嫌がらせを繰り返します。

    わたしもかなりの妨害を受けています。相手の言い分を信じた人たちからの憎悪も浴びていますし、嫌がらせは続行中です。
    この女が他の人から愛されたり認められるのは許さん! の一念が凄まじいです。
    お互い、頑張りましょう。
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