カクヨムコンお疲れさまでした。
投票については10日まで出来ますね。
今年はスタート・ダッシュ週をずらして、平日更新でゆっくりと参加しておりました。
滝のように流れてくる更新のお知らせと、ざーざーと日々新作が押し寄せる中、読んでくれた方々ありがとうございました。
一作だけ出そうと考えていましたが、「旧作が弱い説」の駄目押しで、旧作を一つ。
あとは公式さんから出ていたお題で三つほど。
エントリ作品は、
「野のあかり」
「六組の廊下」
=公式お題=
「美しい赤」
「星の骨」
「神国へのお誘い」
※「神国へのお誘い」については、エッセイは今回不参加なのでエントリしてません。
昨年度の賞状が昨日届きました。
今頃……(笑)
「なんかさー、去年の賞状余ってるんだけどー」
「あっれ~」
「まだ届いてない人いますかね? 誰っスかねぇ」
そんなやりとりでもあったんじゃないかと邪推しながらも、ありがたく頂戴いたしました。
メインの賞に輝いた人たちは授賞式があって、数ヶ月前にその場で立派な額縁入りのものをもらったそうなので、普通ならその前後に送らないかな~?
いえいえ。
ありがたく頂戴しましたとも。
卒業証書みたいな黒筒に入ってるんだよ~。
それもこれも読んで応援して下さった皆さまのお蔭です。
ありがとうございました。
カクヨムコンの旧作の弱さ。
これって、星の上乗せが期待できないというのもあるのですが、
ただでさえ更新のお知らせがどしどし届くところに、『更新』のお知らせがいっても、タイトルが『旧タイトル』のままだと、単に旧作を少し修正したのかな~って感じにしか見えないからでもありますよね。
近況ノートで告知することで、はじめて人が来てくれました。
旧作を出してもちゃんと新しく星を積み上げて読者選考を突破できる人は、新規交流入れ食い状態の方だけですね。
魔法のiらんどが25年目にして閉鎖し、カクヨムと統合するとのことで、カクヨムコンテストに魔法のiらんど勢が参戦してきた今回。
25周年で閉鎖ってなかなか現実的。
携帯・スマートフォンの普及と共に魔法のiらんどに手を伸ばした人たちも、すでにけっこうな年齢になっていることでしょう。
25年の間に次第に古株の常連ばかりが占めてくる。
そんな雰囲気になってきたら、一新したくなるでしょうね。
たとえばカクヨムのトップページの累計ランキング異世界ファンタジーの第1位は、わたしが登録した三年前から「じゃがバター」さんです。ずっと変わりません。
不動の1位です。
これは素晴らしいことです。
でも、Aさん、Bさん…と、トップの固定化が五年、十年と続いたとしたらどうでしょう。
その間に読み手も歳をとっています。
かといって安定上位にいる人気作家さんは、それはそのままでよいのです。
魔法のiらんどから各サイトに引っ越し中の方々についても、大勢のファンが「どこまでもついていきます!」と追いかけてくれているように、その方々は云ってみたら、古希をこえても長年のファンと共に第一線で書いている漫画家さんみたいなものです。
それはいい。
それとは別に。
五年、十年の間には、若手が次々と下から上がってきます。その人たちの『最新』と、かつての『最新』はすでに異なっています。
いやいやちゃんと若者に合わせて『最先端』を身に着けていますよ、若者に張り合って最新の流行を追っていますと幾らいっても、それは知識であって、同時代感覚で柔らかな心に吸収して本気で愉しんでいるかといえば違うでしょう。
そして若い人たちは、前の世代の人たちが作った仕事を受け継ぐのではなく、自分たちでも新しい何かを興したくなるのです。
どこかのタイミングで、思いきって大鉈をふるいたくなるのではないでしょうか。
半世紀後にはカクヨムは無くなってると常々云っておりますが、それは時代の流れなのです。
『カクヨム』の名はもしかしたら形を変えて残るかもしれません。
でも、中心になって立ち上げた方々が定年退職を迎えて社を去ったら、次世代の新しい人たちは新しいものを立ち上げる。
カクヨムだって当初はそうだったようにです。
やがては、電子書籍形式であったり、AIによってフルカラーの挿絵が入り、AIによって自動的にコミック化、こんなことも可能なサイトが出てくるかもしれません。
単語を幾つか放り込めば勝手に小説を書いてくれる。
ゲームのOP・EDデモのようなものを、音楽付きでアニメ化までしてくれる。
そんなサイトが出来たら、そちらに若い人たちは吸い上げられていきます。
その頃、カクヨムの跡地では、『ややこしい最先端』に無理やり乗り換えるのはもうダルいと、オールドユーザーがまだ古臭くぽつぽつと一文字ずつ綴って楽しんでいるのかもしれません。
それも過渡期の終わる数年後には、いよいよ閉鎖となり、わたしたちが一字一句にぴりぴりして書いてきたものは読む者もいないまま、わたしたちの命と共に、半世紀後には電子の海からも放り出されてこの地上からきれいに消え失せていることでしょう。
「花が咲いた」
こう書くだけであっても。
火事の中で燃えていく家族写真。こんな手垢のついた演出であっても。
それがそうならば、確かにそうだという意識をもって書く。一行一行に貼りつく。
どこかで見たようなものをそのままふわっと書かない。
これを心がけて辛苦しておりますが、AIの登場によって、ここはこのパターンで、ここは感情に訴えるこんな単語や表現を使ってと、一発変換になる時代はもうすぐそこです。
その昔、ワープロやパソコンが出てきた頃、作家たちからは、
「小説とは原稿用紙に鉛筆や万年筆で、あちこちに線を引き、思索しながら練って書くものである」
「これがパソコンなんかで書いた、つまらない文章」
とかなり突き上げられたものでした。
とはいっても、あっちを削り・あっちを足して、思索しながら練って書くについては、PCを使っていても原稿用紙でやるのと多分そこまで脳のはたらきには大差ないんじゃないかなと考えております。
紙の上でやるのか、画面上でやるのかの違い。
違いといえば、ぐねぐねと文章を製錬していったその痕が、文学館などに行けばその初稿で見ることが出来る。そのくらいです。
しかし今後は、AIという、『他人のわざ』が、ストーリー展開のアイデアを提案してくれるだけではなく、文章自体も生成してくれるようになっている。
わたしたちは、自分の心と頭脳から絞り出した生々しいもので、人間らしい『不整合性』を含んだ小説を書く、最後の世代なのかもしれません。
家じまいをされたことのある方ならご存じだと思いますが、ほとんどはゴミとして処分されます。
想い出のあるものを1つ2つ手許に残したとしても、その想い出を大切にする人がいなくなれば、それもやはりゴミと化します。
カクヨムに来てから、ご高齢やご病気で、おそらくは他界されて、或る日ぷつりと更新が止まってしまった方を数名見送ってきました。
今はまだその方たちが遺したものをカクヨムで読むことが出来ます。
そのカクヨムもいつかは形態を変えて消えていきます。
いつかのその日は、わたしたちが迎える最後の日。
カクヨムコンテストは今回で10回目。
魔法のiらんどを参考にするとカクヨムコンもあと十回程度は続くのかもしれません。
閉鎖は寂しいことですが、受け皿のあった魔法のiらんどは幸運でした。
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おまけ
◆「西の風が吹く」
https://kakuyomu.jp/works/16817139559136528639登録した初期に書いた作品。
天川さんが「何か読ませて」と募集しているのに図々しくこの作品を提出したところ、天川さんのレビューをきっかけにして三名の方に読んでもらえました。
ようやく星50になりました。
典型的な星一桁で、自主企画に出しても出しても、スルースルーの大嵐だった作品です。
著者のお気に入りの作品。星50は嬉しかったです。