• 現代ドラマ
  • 詩・童話・その他

春は早足、夏は気まぐれ。

わたしの住む街の春はとても短くて、のんびり居座る冬と順番を待たない気まぐれな夏に挟まれて、あっという間に終わります。

これから季節はどっちに行くのだったっけ、思わず確かめてしまうくらいに激しい上がり下がりを繰り返す気温の変化に、半袖と長袖を行き来している間にカッと燃え上がるような夏になって。

わたしにとって夏は、どこか物悲しい季節です。
スピードの速い輝きに、気持ちを置いて行かれてしまう感じ。

今年の夏は、ちょっと長い旅行をします。
生まれて初めての。
その思い出が、わたしの夏の感覚を変えてくれたらいいなと思っています。

2件のコメント

  • こんばんは。
    真夜中にこっそりとお邪魔します☆

    久しぶりにノートへ来て下さって、嬉しさで舞い上がっています♪
    新樫さんのお言葉って癒し効果あります。文章もそうですが、持っている空気がそうさせるのでしょう。

    そしてそして!
    私……前回のノート。見逃してました……。
    せっかくワインでほろ酔いの新樫さんが居たのに!
    一緒にほろ酔い気分で楽しめたのに!
    あぁ私のバカバカと後悔真っ最中です。
    私はワイン大好きなんですが、体質が合わなくて一杯程度しか飲めないんです。他のアルコールはそこそこ飲めるんですよ!ワインだけ!両親もワインだけ飲めないので遺伝でしょうね……。味はお酒の中で一番好きなのに一杯で我慢。もし二杯目なんて飲んだら次の日は寝込んじゃうんですw

    ってお話がいっぱい出来たのに!

    今回のノートでは夏が苦手との事。私も苦手ですが、新樫さんの理由が美しい過ぎて参っちゃいます。もう、そこだけで文学的というか、感性の素晴らしさが滲み出てますよ!

    私が苦手な理由なんて笑っちゃいますよw
    失恋なんですw
    10年以上も前の失恋をひきずってはいないのですが、初夏の空気、台風の湿度を感じると「うわ」って変な気分になるんです。失恋中に体重が50キロから40キロに落ちて、倒れて病院に運ばれたのは良い思い出ですw
    こんな感じで笑い話にできるぐらい昔の思い出。でも、この夏独特の気候は不思議な感覚に陥ります。心が二つ同時に存在するような変な感じなんですw


    夏の旅行!
    どうかお気をつけて下さい。
    地域によって気候が違いますから、本当に油断していると大変ですよ!
    北海道の友達がこの時期に遊びに来た時、湿度の高さにダウンしちゃいました。気温よりも湿度の方が対応が難しいと思います。

    この旅で新たな発見。そして、楽しい時間になる事をお祈りしています♪

    また遊びに来ます☆
  • ゆうけんさん

    来ていただいてありがとうございます!
    ゆうけんさんはどんなに小さな呟きにも、ちゃんと耳をすませてくださっている感じがして、こうしてコメントいただくとほっとします。
    いつもありがとうございます。と、いつも書いていますが、こんなふうに「いつも」と言える相手がいることの幸せを感じます。

    ワインのお話、わたしもそうだったんですよ。
    それがいつだったか、ある日突然、普通に飲めるようになっていました。翌日も平気。
    わたしにはとってもお酒に強くて詳しい友人がいて、飲むときは一緒のことが多いのですが、お勧めしてもらったものは大抵飲めるようになってしまいます。不思議。
    ブランデーだけは飲めなかったのに、それも最近はなんだか飲めてきそうな感じで、可愛げのない「酒豪」と言われる日が怖いです。

    ゆうけんさんの夏の思い出。初夏の空気、台風の湿度、心がふたつ。
    ゆうけんさんと同じ場面にいたことなどないのに、なんとも言えない気持ちになりました。
    それだけの恋愛ができたなんて、ゆうけんさんはすごいですね。
    わたしは恋愛面に関してはヨチヨチ歩きの子供のままです。
    だから人間の深みがまだまだ足りないのかな。
    またひとつ、ゆうけんさんの懐の深さのわけを知りました。


コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する