最近、再び『タリバン』がニュースで語られ始めている。
あの忌まわしい『9.11』が起こったあの頃、
色んな過激派系の人たちのインタビューとかを、
どんなニュースでも一回は流していたと思う。
そんな中で個人的にちょっと面白かったのを思い出した。
話した内容がではない。
(ちなみにあくまでも個人的にです(^_^;) )
インタビューに答えた男は、自称テロリストではないが、
反米組織の者だという。
映像は始め足元だけを映しており、
『顔を映さないという条件で、インタビューに答えてくれることに
なりました』と記者の声が入った。
次の瞬間
えっ……?
ぼーっとテレビを見ていた私はちょっとビックリした。
映像は、彼が後ろを向いてターバンのような長い布を
頭に巻いているところから映し出していたのである。
そこからっ?!
これは今までのインタビューにはなかったなあ。
しかし、当たり前かもしれないが、手早い!
あの目だけ出す盗賊巻き?(失礼)というのか、
何という巻き方なのか知らないが
とにかく迷いなくスルスルと頭や首にしっかり巻いていく。
一見簡単そうだけど、きっと慣れない日本人がやったら
途中でズルズルもたもたさせそうだ。
最後はマフラーを勢いよく首に巻きつけるように、後ろに片手で素早く2,3回巻きつけて終了。
何と言うかさすが、ターバンをするお国と思ってしまった。
ほんとにしょうもないところで、カルチャーショックを受けてしまった( ̄▽ ̄;)
準備OK、それであらためてインタビュー。
もう画面を見てる視聴者全員
『あんた、顔以外全部撮られてたよ!』って思ってたはず(笑)
そういえば昔、イランの人(もちろん一般人)に
『自分の国の女性は、小さい頃から母親から学んで、絨毯を織ります。お嫁に行く時にそれを結納として持っていくのです』と
聞いたことがある。
言わずと知れたペルシャ絨毯である。
だぁ~~~っ! それじゃ不器用な私たちは、嫁に行けんっ! と
友達と一緒に嘆いたものである。
『大丈夫です。小さい頃から習うので、誰でも出来るようになります』と
慰められた覚えもある(;^_^A
じゃあ、そっちに転生しても大丈夫なのかな??
だけど、小さい手の方が、細かく織れるとかいう事で
やっぱり器用な子供の方に軍配が上がりそうである💧
日本に反物持っていく風習が無くて良かった……。