春満開 〜桜前線とヨムヨムのかみさま〜

今年は桜の開花が早かったようですね。職場は満開。

奈良の吉野桜も、もう中千本(七曲り / ロープウェーの先の、お店が沢山あるエリア)の辺りまで咲いているようです。
雨がちな日々ですが、人が少なくて良いかも。

   *

そうそう。カクヨム誕生祭の読書量くじの結果が出ましたね。

1位は『4782517』

つまり半月で500万字近く読んでいるユーザーさんが居るってことです。
(一日あたりおよそ35万字だから、たぶん『速読でBANされるわけじゃない』って意味でもあると思う)

察するに『読み専』と呼ばれる方なのかな。
そうでなくとも非常に納得のいく結果で、作家である我々はそういう方こそ、大事にせにゃならんと思っています。

もちろん『たくさん読んでくれる方』ではなく、『読むことに情熱を燃やす方』です。

私は「今日はかなり読んだな〜」という日で17万字くらいだったので、その倍量を毎日読むなんて、かなり驚異的。
どうぞ貰ってください、という気持ちでいっぱいです。


   *


さて、今月のカクは『月華夜話』を1話更新したのみ。
予定していたもう一話は準備中です。

KAC期間中に更新したこちらのエピソード、お越しいただけると嬉しいです。

*ワラシのかみさま / 月華夜話
https://kakuyomu.jp/works/16816927862938875850/episodes/16817330653281038618

さまざまなかみさまについて。


【写真】(2022年3月)
吉野へ行ったら、だいたい食べる甘じょっぱい焼き餅。
歩いて帰りがけに小腹を満たすのにちょうどいい。塩気もチャージできるし。
いい感じに温めて、ハイってくれるんですよ。

え……桜?
ああ。あの向こうに見えますのが桜霞です。
足元は七曲りの近道ルートかな。

6件のコメント

  • 中学の卒アルを見返すと、春の新学期に満開の桜の樹の下で撮った記念写真を発見。
    今は3月の半ばに桜が咲き初め、3月下旬にはもう散って葉桜に。
    物語の情景にも影響があるので気を使います。

    しかし吉野桜の中で焼き餅。
    平和で素敵です。
  • コメント失礼いたします。

    うちの近くでも桜が咲きはじめてます。
    今年は入学式には散ってしまってるかもですね。

    それにしても餅がおいしそうです。
    花より餅!
  • ごくん!
    美味しそう!
    時間的にもたまらん写真です!

    背景の桜も見事ですね!
    さすがに吉野です!
  • はらだいこまん。さん

    私も桜は入学式や新学期のイメージなんですよ。
    年々もう咲いたか〜と思いますが、今年は記録更新レベルだったようで。

    物語の情景に影響、って確かに!って思いました。
    むしろ時代性の反映、しかも近代の細かい時代の違いの表現に使えそうですね。なんだかヒントを得たような。
    面白い気づきです!

    桜見て食べ歩きしてって、ほんと、のどかな光景ですよねえ。
    そういったことができる状況をちゃんと守っていきたいものです。
  • 烏目さん

    そちらも桜のころですか。桜が開花し始めると気持ちも高揚しますが、このペースだと、入学式の頃には葉桜になっているかもしれませんねぇ。

    餅は食感もお腹の膨れ具合も満足感が最高です。
    噛み締めたい〜!
    そういえば吉野では桜の花びらを塩漬けにして、茶として楽しんだりもします。
  • つむぎさん

    どうです?ぱくっとおひとつ。笑

    吉野は標高ごとに順に開花するので、ある程度の期間楽しめるんですが、一度は下千本が満開の中をロープウェーで通過してみたいです。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する