• SF
  • 現代ファンタジー

お久しぶりです。燃えてます、ホンマに。

不調による休筆宣言から二ヶ月と少し。
自己の観察と繰り返し通院して受けた検査から、ようやくおおよその状況がわかってきました。

前のノートを読んで下さった方、コメントや反応を下さった皆様、ありがとうございます。言い逃げみたいな形だったのに、温かいコメントばかりで救われました。
こちらのノートをもってお返事とさせてください。


十年ほど前に帯状疱疹をやらかしてまあまあ酷い目に遭っていますが、今度はこんな…と受け止めるしかありません。最近は自分なりの荒療治を見つけて、うまいこと症状も少しばかり落ち着いたので、ふらりと舞い戻ってきました。


先の限定ノート『不調の正体と闇鍋の底』は、今の状況に纏わるちょっと踏み込んだ話ですが、実質私自身の気休めです。
至極個人的な話なので、不特定多数の目に晒すようなことではないだろうということと、踏み込んだ応援をしてくれるような稀有な存在がいるのなら、表立って言いにくいことについて、ちょっと聞いてくださいよ〜と甘えさせてもらっても良いのかな、という魂胆で置いたパンドラの箱ですので、ご注意ください。(見て見ぬフリ・可)

まあそういったものを、タダじゃ転ばんよ、と小説に昇華できるのが一番ですが、すぐそこにカクヨムコンが迫っているのかと慄いています。
頭の中の整理も兼ねて、リニューアルしたブログの方はちょくちょく更新していて、文章を書くことはうっすらと続けているので、小説もそろそろ書きたい。
いくつか短編の構想だけ浮かんでは書けずの繰り返しで、読むも書くもどれくらい参加できるかわかりませんが、気持ちだけは離れていないということをお伝えしておきます。


以下は限定ノートよりもふわっとした状況のご報告というか、暫く休んでいたことの言い訳です。半分はネタですが、長〜いのでこの先はご放念ください。


§ § §


ざっくりと書くと、自己免疫疾患の一種で手足に局所的な炎症を起こしていて、皮膚がズタボロになっています。免疫系が狂ってなんにも無いところを攻撃し続けている状態です。
良い例えではないけれど、内乱が起こって各地でテロが勃発しているような感じでしょうか。
加えて膠原病(全身の血管や関節、皮膚、筋肉等に炎症が起こる症状の総称)の類にも片足を突っ込んでいるので、これ以上踏み込まないようにって状態です。

自作小説の中で〈琥珀=燃ゆる石〉なんて話題に触れたりしましたが、作者の方もホンマに燃えてるやん!内側から!っていうネタが出来上がってしまいました。


休筆宣言以前からあまり書けない状態だったのは、酷い時は裂けたまま修復の追いつかない指先でタイピングするのが、まあまあ地獄絵図だったからです。
また薬や保湿剤で手がベタベタの状態ゆえに綿手袋をしていて、画面をスクロールしたりボタンをタッチしたりという操作がスムーズにいかず、読むだけにしてもストレスを増幅するだけの苦行になっていました。

これも自分の中ではネタでしかないことですが、今年の夏前くらいに一日だけ手の皮膚が完全に塞がって、胡瓜の塩揉みをできたことに感動した直後に、いやおかしいだろ、と気付きました。

夏の終わりに手だけでなく足にも症状が広がったあたりから、怒涛のように身体のあちこちが目に見えておかしくなっちゃったんですよね。以前は偶にあるくらいだった胸痛まで連日続くようになったことで、ようやく観念しました。
この半月後くらいに休筆宣言したと思います。

今回、皮膚というより、状態によっては歩きにくかったり、原因不明の胸痛に恐怖して病院へ行ったけれど、はじめは痛み止め欲しかったらあげるよ〜ってくらいで、自分の中で何が起こっているのかが分からず、症状は悪化する一方の中、どんな風に生活すれば良いのか途方に暮れていた暫くの間が一番しんどかったです。

カクヨムから離れている間に私が辿り着いた療養の仕方は、側から見ればただ遊んでいただけだと思います。が、治りはしない病状を緩和するだけの製剤に高額治療費を払うよりは、身体の状態や悪化のスイッチを自ら把握して、自分ができる範囲を知ることの方が重要だと考えました。

今はどの程度、どう行動するかも考えられるようになって、気持ち的には随分落ち着きました。
このままトチ狂っている己の免疫系をシャンとさせたろかな。

とまあ、そんな状況です。


今年に入って初めて、手足ともに皮膚が完全にふさがった状態を3日間維持できました。新たに水面下で起こっている炎症も見えていますが、4日目の今日も崩壊させずにギリギリ抑えられています。
そういった小さな達成感から、この機会にノートを書いておこうかな、と今に至ります。



こんな面白くもない話を最後まで読んでくださり、感謝しかありません。


【写真】
禊所にたむろする鴨さんたち

12件のコメント

  • ごきげんよう、蒼翠さま。
    たいへんご無沙汰いたしております。
    体調の問題で休筆とお聞きしていたので心配していましたが、通知でお名前を見てお邪魔させて頂きました。
    でも、読む限りとても大変な状態に思えて(私が「痛がり」なのです、読むだけで自分まで痛く感じちゃう、みたいな)、再び心配が募ってしまいます。
    でも、蒼翠さまご自身でポジティヴに頑張っていらっしゃるお姿が拝見できて、私みたいなのが勝手に心配しているのも失礼かしら、なんて思って(私がサポーター、という仕組みを理解できていないので、サポーター限定を読めていないのですが)、今は唯、近い将来にまた元気に物語を投稿して下さる日をじっとお待ちすることにしました。
    どうぞご無理なさらず、ご自愛なさって、またお会い出来ればいいですね。
    役にも立たないコメントでごめんなさい。
    それでは、ごきげんようです。
  • お帰りなさいませ。

    まだ体調は万全とは言えないご様子ですが、少なくもとカクヨムに顔を出してくださるくらいのところまで復活されたとのことで、少し心が軽くなりました。

    まだまだご自身の体と相談しつつの活動とのこと。
    どうかご無理なさいませんように。

    禊所に集まる鴨さん。
    信心深いわ!
  • お久しぶりです。

    のんびり、楽しく、活動をしてくださいませ。
    ご無理なさいませんように。

    体調が良くなることをお祈りしております。
  • なんと、そんなことに......。
    状況が少しは改善されたとの事、良かったです。
    身体は基本で資本ですから。くれぐれも大切になさってくださいね。
  • 大変だったんですね。
    何はともあれおかえりなさい!
  • しのぶさん、ご無沙汰しております。

    自分の状態や対処法がよくわからないうちは、気持ち面でソワソワして読み書きできなかったという部分もあります。
    でも今は抑え方がわかってきて、痛みの頻度もぐっと落ちましたので、大丈夫そうです。痛みをばらまいてしまってすみません( Д ) ゚ ゚

    限定ノートの方はどちらかと言うと自分のためのもので、この時こんなことを吐き出したかったんだなーという記録みたいなものです。
    書き出すことで頭の中や気持ちを整理するタイプでして。
    既に大分スッキリしていますし、もう自分に必要ないなという所まで回復すれば消すかもしれませんので、どうかお気になさらず。

    少しずつ活動を再開していきたいと思います。
    温かいお言葉に力をいただきました。
    ノート、書いて良かったです。ありがとうございます。
  • 小烏さん、ただいまです。

    どうやら持ち物みたいなものらしく、うまく付き合っていく感覚がわかってきたので、だいぶ落ち着きました。手放せたら一番良いんですけれど。

    また小烏さんのカッコいい文章を読みたいです。
    よろしくお願いします。

    鴨さんたち、ちょくちょく水底に頭を突っ込んでましたから、神聖な場所で藻を貪り食ってた疑惑が……笑
  • 一帆さん、おひさしぶりです。

    ありがとうございます。
    のんびり楽しく、ボチボチいきます( ´ ▽ ` )ノ
  • かわのほとりさん、コメントありがとうございます。

    そうなんです。休筆のお知らせを書いた時点では、自分の中で何が起こっているのかわからず、ちょっとした混乱状態でした。

    まだまだ寒くなりますし、油断せずに身体づくりもしてゆこうと思います。もしやそちらも、かなり凍てついた状況では……
  • 二尋さん、戻ってまいりました。

    よくわからず混乱していた状況から脱することができたので、ボチボチ活動を再開していきたいと思います。
    コメントありがとうございます!
  • 蒼翠琥珀様

     お帰りなさい!
     そして、仲間~♥ と言うより、琥珀さんの方が大先輩ですね(^^;
     実は私もつい最近帯状疱疹をやりまして(笑) 今もまだ完治まではいたって居りません。と言っても、私の場合は物凄く早い段階で気づいたので、湿疹の範囲を食い止めることができたと思います。
     これ、気付かずに広がっていたら地獄だったろうなと、今にして思いました。神経の痛み、痛いですね(´;ω;`)ウゥゥ
     これが湿疹が広がったところ全部に起こるのかと思ったら、生きた心地しないなぁと。だから、琥珀さんの痛みは、実は相当なものなのではないかと思いました。
     それと付き合っていくのは大変なことですよね。
     どうぞ、絶対にご無理はなさらないでくださいね。
     荒ぶる免疫系を抑えることも難しいことだと思います。
     リラックスが一番と言われても、リラックスできるわけでもなく。
     それでも、できる限り、心穏やかに過ごせますように!
  • 涼月さん、ただいまです╰(*´︶`*)╯♡

    なんと!帯状疱疹真っ只中でしたか!
    寝転んでも服と擦れたりして、寝ても覚めても休まらなかったりで、辛いですよね……(……遠い目)

    早い段階で気づいたって凄い。
    私なんて、なんか痒いな〜と何にも考えずに放置して、病院もそんなに気が進まないので出遅れて、まあまあ酷かったと思います。
    腰回りにも出ていたので、心配した母親が超デカパン買ってきたり。
    ゆるい方が良かろう、ってオイ! 今なら笑える。

    そうそう、リラックスするのが不得手なタイプもいるんですよね。緊張しているというよりは、活動することに対して欲張りというか。
    でもまあ形は様々にせよ、痛みって身体側からのサインだと思うので、その声にも耳を傾けてあげないとですね。生きている間、健康で楽しく過ごすためには。
    だから今の状態は、そのためのターニングポイントかなと受け止めています。
    帯状疱疹で懲りてないから、新たな試練が……。

    涼月さんもお辛いと思いますが、お大事になさって下さいね(о´∀`о)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する