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『死鎧の騎士:アルダト』更新

『死鎧の騎士』昨日の夜に『第22話 アルダト』を投稿しました。

アルダトはアルダト・リリーっていうメソポタミアの悪霊ですね。これ最初はベタにサキュバスの予定だったんですけど、女も相手できる淫魔じゃないと困るので探してこちらになりました。先に文章を作ってたのですが、容姿の描写に鳥の翼と蛇を生やしてたら、ちょうどいいのが居たのでアルダトになりました。先に調べてから容姿を決めたわけじゃないんですこれ。サキュバスだと割と蛇は関係なくて翼も蝙蝠かもしれません。まあ、創作してると割とこういう偶然が生まれます。


あとは光源の描写ですね。自分でも時々忘れますけど、創作界隈って光源の描写がとんでもなく雑なんですよね。誰もがナイトヴィジョン持ってる上に洞窟でも容易に色の判別までできちゃったりして。

『かみさま~』とか『堕チタ勇者~』とか、月齢をきっちり決めた作品では、夜の明るさが違います。満月、新月、上弦、下弦と、夜の明るさは月齢と時間帯によって違うんですよね。作品でも、もっと活かせればいいんですけど、そんな夜ばっかり活動してられませんしw

あとは洞窟なんかの光源が無い場所での描写ですね。松明の灯りで色の判別は難しいです。血の色と緑の色って判別付かないかもしれませんね。『かみさま~』の頃には永続の光を付与した石ころが用いられてます。このくらいのものが無いと、地下になんか怖くて入れないんじゃないかなとか思います。

全然関係ないですけど私、洞窟探検モノ好きなんです。けど、あまり好みの物が無いんですよね。『ディセント』ってダメ映画がありましたけど、この作品の冒頭は素晴らしいです。途中からありきたりの映画に落ちてしまいますが。

最後に変態修道女さんが登場して――


次回、『第23話 ヘル』本日の夜に更新です。
お楽しみいただけますと幸いです!


『死鎧の騎士』
https://kakuyomu.jp/works/16818093088653827442


追記
あと、クリストフがネルに近寄って血を流すシーンは定番のベタな演出ですよね。最後に、助かって一緒になれたと思った夫婦が、明らかにナイフ持っていて危険な妻に近寄って刺されて死ぬという。

クリストフ、ちゃんと傭兵なので怪我をした程度で済みました。

2件のコメント

  • あんぜさん、もうこれ漫画原作。めちゃバエると思うですよ。タイパとか言ってる昨今、文字だけではこのヴィジュアルは脳内蓄積ねーと(笑)

    でもクリさんの解説でもわかるけど、これって二十世紀の映画ぽいですね。

    洞窟映画はサンクタムよかったなあ。
    ナカムラは極地系は深海物が好きです。あと極地じゃないけど潜水艦物は偏愛してます♪
  • ディセントの話? じゃなくて拙作の話ですか?w

    ノリは二十世紀、昔の映画のノリですね。ベタな演出の無駄に派手な展開を意識してるので。ただ、あの頃の映画って演出のために展開がかなり無茶なんですよね。まあ、それでいいじゃんって思う自分と、何か納得いかないって自分が居て、どうしてもエンターテイメントを避けてしまうんですよね。

    描写をもうちょっとしっかりしてもいいんですけど、文字数が増えるのと、あとスピード感? あるじゃないですか、文字数が増えるだけスピード感が無くなるの。どうしてもざっとした地の文で澄ましたくなるんですよね。まあ、私が文章書きとして下手なだけなんですけどw

    サンクタム、観た気がする……私、映画観ても割と忘れるので、相方に聞けばわかると思いますけど。アクション映画っぽいのであまり好みじゃなかったかもしれません、すみません。
    ディセント、冒頭のまま普通に洞窟映画してれば良かったのに……。

    深海物や潜水艦物がいいのわかります。演出は地味な方が好きです。
    浅いですけど海底47mはそこそこ良かったですね。
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