• に登録

作品公開で一番大切なこと。それは・・・

柚子的に、作品を「公開」するときに、一番大事なことはなにか?と問われたら、こう答えます。

『キャッチコピーを正しくつけること』

なあんだ、と思いました?
当たり前だよね~、と思いました?

そうなんですよ、すっごく大事なのです。むしろ、顔なのです。
書籍でいえば、表紙。
ショップでいえば、店構え。
商品でいえば、パッケージ。

読ませたいひと、つまりターゲットをホイホイ呼寄せ、
期待値を高めつつも上げすぎない。
ネタバレしてそうでしてない。

そういうキャッチコピーが、カクヨムの体裁だと、特に大事だと思うのです。
ということで、
完結して満足したまま忘れていましたが、
最新作に、わたしが思う相応しいコピーを付けてみました。
※連載中は「仮」コピーにしていました

どうでしょう?

7件のコメント

  • おおう!

    ぱちぱち。(拍手)

    よろしいですね。
    全ての答えではなくアンサーに答えがある。
  • 影武者さま~、
    コメントありがとうございます(^_^)ノ
    アンサー、そうです。
    含みを持たせたいのでした。
    一礼<(_ _)>
  • 柚子さんは芯をとらえておられますねぇ。
    長い説明タイトルが流行してそればかりになった昨今、
    プロデュースの都合でないコピーを付けて頂ければありがたいです。

    ジブリはそれなりにコピー付けてますが、鈴木Pの都合で
    「ズレた」コピー付けてますからねぇ。
  •  意味わからん事ばかり書いてる僕には耳が痛いお話です。
  • ご指摘ありがとうございました、柚子さんのおかげで害悪企画者にならずに済みました。
    言われたとおり、すぐに自分も参加しました。
    これからも、私のように右も左も分からないような新参者を導いてあげてください。
  • >fts01さま、
    ほめていただけた!ありがとうございます。
    まさに、コピーをつけるときは、物語の「核心」をつきたいと、鋭意努力しているところです。閃きは、構想時に降りているので、どう切り取るか…なのです。
    ジブリ(笑)
    監督とプロデューサーのちょっとした方向性が、「ずれ」として出ているのかも、と思ったりします。
    売ることも大事なのは分かりますし、バランス大事ですね


    >Y.Tさま、
    えっ、Y.Tさんはすっごくメッセージ性のあるコピーじゃないですか!
    むしろ、顔。本題。核心!ですよね


    >モノリシックサプレッサーさま
    私は実は、その手法を非難するつもりはないのです。
    知らずに乗った方がいても、短期的な見返りしか返ってこないでしょうし、これも経験かな~と。
    ただ、モノリシックサプレッサーの場合、今回の企画内容からして、私と同じ感覚の(気になるけど参加しにくい)作者さんはいるだろうな、と思ったのです。

  • ↑さま
    がぬけてる!
    ごめんなさい<(_ _)>
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する