今日は障害年金のお話がうまく行ったんだあ。
えへへー。
田村先生はタソの話に協力してくれて、「思い出せないものを無理に強要することはしない」って優しい言葉をかけてくれたの。
田村先生は、いつもタソの味方なんだウフフ。
でも、一回だけ喧嘩したことあるんだ。
それは何年か前、タソが「諦める」って言った時。
田村先生は猛烈に怒ったんだ。
怒鳴るわけじゃないけど、大きな声でタソの発言に怒った。
この時、タソはね、
「死ぬこと」を諦めたんだ。
タソには出来ないと思った。
でも、同時に「生きること」も諦めた。
希望も何もないと思った。
「死にたい気持ちは生きたい気持ちの裏返し」
これってさ、逆に言えば「死にたい気持ち」を無くしたら、「生きたい気持ち」も無くすということなんだよね。
だからきっと、田村先生は怒ったんだ。
いいんだよ。
死にたくなることなんて誰でもあるんだ。
それは「生きる」ことに精一杯な気持ちの現れなんだよ。
「死にたい」
その気持ちを大切にして、その分「生きたい」と願ってることに気付ければいいんだ。
タソは諦めないことにした。
今でも死にそうな気持ちはずっとある。
これはタソの武器なんだ。
誰よりも死にたい。
誰よりも生きたい。
「今日もよく生きました」
この言葉、タソは大切に大切にしています。
1日1日、必死で生きてる。
ほら、「必死」でしょ?
「死にたい」と思ってる貴方へ。
毎日辛いけど、タソが一緒にいてあげる。
タソの文章なんて数人しか見てないかもしれないけど、タソは駄文を晒すしか能がないけど、それでも誰かが笑ってくれるなら、このアカウントでの活動はやめない。
なかなか続きが書けないけど、きっと長い時間をかけて完成させるんだ。
1人でも救えたなら、タソも救われるでしょうか。
今日もタソは、見えない敵と戦いながら、幸せになるために自分に出来ることを探して、抗って、抗って。
タソは必ず、自分の作品のキャラクターに、とあるセリフを言わせます。
これは、タソ自身に言ってるんだけど、同じ境遇の人にも伝えたい言葉なんだ。
「生きろ! 抗え!」
負けるな。精神を病んだ者たちよ。