……体調が優れません。
亜弥華の想いを理性が邪魔して全然書けない上に体調も悪い。
木曜に熱っぽくなり、金曜には頭痛と眩暈、土曜にはインフルエンザを疑われ、日曜には鼻水が止まらなくなり、これを書いてるのは深夜2時。
インフルエンザなんてもう10年以上なってないのですが、インフルエンザといえば、タミフル。
タミフルの効能等の薬学に関して木曜に社外研修があり、前職場の方と一緒に受講。
基本的に連絡先を教えない性格なので落ち合えるか心配でしたが、2人して一番後ろの席で爆睡。
その前日の水曜に前職場の飲み会があり、自分は不参加だったのですが、それにちなんだ話や仕事の愚痴などあれやこれやを聞いては爆睡、聞いては爆睡と不真面目な受講生でした。
きっと熱の原因はそのあとです。
受講会場が京都大学医学部付近だったのでそのまま恋人と木屋町(京都の飲み屋街)で待ち合わせて終電まで遊んだのが原因です、多分。
食べたかったんです、手羽先。
その日は夜風が気持ちよかったんです。
すれ違う夜の艶かしい色っぽいお姉さんは目の保養以外のなにものでもありません。
明日(月曜)も仕事。
これを書いてる今も鼻水止まらず。
近況ノートぽいでしょ?笑
●『ある昼下がり、興水亜弥華が気がかりな夢から目覚めた時、自分がベッドの上で一匹の巨大な毒虫に変ってしまっているのに気づいた』(第73話)
フランツ・カフカ『変身』です。
台詞ではなく冒頭文章をモジりました。
高校で初めて読んだときは「気持ち悪いけど、文章おもしろい」ぐらいの感想しか持ちませんでしたが、社会にでてから読み返すと「あぁ、そーゆーことか……」とようやく内容理解できました。
家族、恋人、友人、仕事、趣味等に恵まれているからといって、必ずしもその人が満たされた人生を歩んでいるとは限らない。
リア充と心の孤独、社会的孤独は別次元の話だと『変身』では説いてるように解釈しました。
『城』も同じような解釈です。
●『夢だけど入れ替わってたりしないよね』(第73話)
君の名は。です。
そーゆー話なんですよね?
ほんと見てないし興味ないからわからない。
●『臆病な自尊心と尊大な羞恥心』(第73話)
でました!山月記です!
虎になるやつです。
普通は尊大な自尊心(プライドたけー)と臆病な羞恥心(ビビり)ですが、山月記では逆になってます。
自分は誰よりも偉くてすごいと他人を見下すくせに、失敗して傷つくのが怖いからなにもしない。
なにもしないくせにプライドだけは高い。
って教わった気がします。
なんだかんだ口だけなくせに上から目線の人ってほんとに多い。
●『ハイチ人』『クレア』『(クレアの)旦那』(第73話)
ものすごい個人的な趣味の世界です。
海外ドラマ『HEROS』より引用。
このドラマはほんとにすごいです。
舞台は地球全土で同時刻に地球上の別々の場所で別々の話が進むんですけど、実は繋がってたり伏線だったり。
しかも時間軸が過去、現在、未来とあり、同じ場所でもその時間軸が違うと話も違ってくると言う面白さ。
『ハイチ人』は名前忘れましたが、他人の記憶を抹消する能力者。彼が出てきたら物語が急転。
『クレア』は不死身のチアリーダー。
不死身ですが、HEROSリボーンで出産後に死んでます。
クレアの旦那は一体……
余談ですが、アメリカのドラマなのでもちろんアメリカが日本より先行放送なのです。
が、その数ヶ月後に出版された某人気海賊漫画の内容がアメリカ版と似すぎててびっくり。
アメリカで放送されてまだ日本語吹替されてない段階で、能力とか展開とかが、それっぽく漫画に出てきたりしてました。
決定的だったのは、ヒーローズで主人公(ピーター←チートやばい)のお兄さん(ネイサン←空飛べる)が死ぬんです。
「あーこれきっとワンピースでも死ぬな」と思ってたらほんとに死んだ笑
で、不死身のクレアがなぜ死んだか。
黒いモクモクで覆われ、能力を一時的に吸いとられ機能しなかったのです。
いますよね?ワンピースにも似なような能力のキャラ……
故にワンピースは元々読んでなかったのに拍車がかかり読まず嫌い。
●『絶望したー!騙されてもこーちゃんを諦められない私に絶望したーー!!』(第74話)
でました!絶望先生です!
絶望先生の何がいいかと言えば、『前巻までのあらすじ』です。
国際情勢や国内政治、ワイドショー等、あらゆる時事ネタを知らなければ笑えないギャグ漫画です。
キャラ構成も個性も緻密に練り上げられた素晴らしい作品です。
ちなみに彩音の彼氏の小林優真は木村カエレから命名してます。
彩音の元カレ(湊心の口からでました。もうすぐでてきます)は風浦可符香から命名。
わかる人にはわかるネタです。
●『見た目は子供、頭脳は大人』(第74話)
名探偵コナン……ですよね?
漫画もアニメも見たことないので存じ上げないのです。
Wikipediaみて気になったんですが、主人公って元高校生なんですよね?
成人してないなら大人ちゃうやん!
●『無限の彼方へ!さあ、行くぞー!』(第74話)
でました!バスライトイヤーです!
トイストーリーのバズのお決まりの台詞です。
トイストーリー4見に行きました。
ラストに大泣きしました( 。゚Д゚。)
涙もろいんです。
そのあとディズニーにも行きました、7月かな。
いい歳した大人がお誕生日のやつ貼ってたので、すれ違うキャストさんにハッピーバースデー言われてめっちゃハズかったです。
しかも誕生日7月違うのに笑
で、今回のオチはあれです!
今話題のあの作品です!
求む!ドラマ化!!
●『結婚して五年、レス歴二年』(第74話)
おそらくアニメ化もしくは実写化するだろうと勝手に期待している話題の漫画『あなたがしてくれなくても』の一部分の引用です。
『あなたがしてくれなくても』
タイトルからしてイヤらしくて意味深で色々考えてしまいますが、真面目にすごく共感できる作品です。
夫婦のセックスレスを描いた不倫漫画なのですが、ものすごい気持ちわかります!
ヒロインの気持ちも!
旦那の気持ちも!
……でもやっぱりヒロインに気持ちが寄ってしまう。
ヒロインが求めても旦那は拒否り、ヒロインは不倫して肉体関係に走るが、気持ちはずっと旦那に向いたまま……
旦那は好き。でも満たしてくれない……
嫁を愛してる。でもどこか違う……
大事なのはお互いの気持ち。
心が通うことで満たされる旦那。
体を重ねて愛を確めたいヒロイン。
ただただ、切ない……
そして、鼻水が止まらない……