• 現代ファンタジー
  • SF

RPGと和解せよ。

前回の更新からまた時間が経っておりました。
その後ウマ娘コラボのラムネ菓子は一向に見つからず、鳴くのも疲れて諦めの境地に辿り着き今日に至ります。それにしても、まさか本当に見つからないなんて。

この期間はというと、本を読んだり、書かなきゃいけない文章について考えたり、諸事情あって体調を崩して不眠と過眠繰り返したり、ウマを育てたり、twitterでの評判が気になって新しいゲームに手を出したり、それなりな日々を過ごしておりました。
今回とりあげたいのは、新しく始めたゲームについてでございます。

「リバース:1999」というのがそのゲームのタイトルです。ご存知の方も多数いらっしゃることでしょう。1999年から時間が過去へと巻き戻りだした世界を調査しつつ、異能力者たちの対立や陰謀で終始不穏なストーリーを読み解いていくという趣向のRPGです。

そう、RPGです。

わざわざ言う必要もないくらい、人気のジャンルですよね。カクヨムのような場所だと愛好家の方は特に多いのではないでしょうか。

しかし私はRPGが得意ではないのでした。理由は単にレベル上げや周回が苦手だから。めんどくさいから……。
一旦やり始めると何時間もプレイしていたりすることもあるので、面白さが理解できないわけではないのですよね。楽しいことは楽しいのですよ。でもめんどくさい方が勝るんですよ……。
それに、「結局のところ『ストーリーを楽しむ』ためにあるというなら、バトルとか周回とかめんどくさいことしなくてよくない? 小説やなんかでよくない?」という疑問がもたげてくるのが抑えられないんですよね。進行につまっていたりすると特に。

そして今現在、レベルが足りなくてメインシナリオを進められない→レベルあげのために進化素材をゴリゴリかき集めるも単調さに飽きる→別の進化素材を狙って違う面に赴くと敵が滅多に落としてくれない→また別の面に向かうとそこの敵が強すぎてパーティー全滅する……といった流れを繰り返しております。そろそろキイイ! とか、キエエ! とか、奇声をあげたくなってきました。
完全に詰んでます。算数の問題が解けなくて居残りを命じられた時ぶりの絶望感に苛まれております。

いっそのことすっぱり止められたらスッキリするのですが、作中の雰囲気やキャラクターは好きだし、ストーリーは気になるし、そこまで踏ん切りがつけられません。
辛い、しんどい。でもやめられない……。RPG好きな人はこれが苦痛じゃないのだろうか。私もそのうちそこに至れるのだろうか。
そんな心境で今日も周回しております。

ちなみにこれまでにラストまでたどり着けたRPGは「幻想水滸伝」の初代とⅡだけです。


コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する