こんにちは。阿僧祇です。
8月は好きなアーティストのオンラインライブでハッピーになれました。音楽いいですね。
ちなみにKING GNUとずっと真夜中でいいのに。です。
ずとまよは最高です。ACAねさんの語感が好きで、よく勉強させてもらってます。
あと第一土曜更新と言っておいて早速忘れました。
では早速ですが本題に……。
まず8月ですが、1週間SFという企画ものを初めて見ました。
その名の通り、7日間で完結するSFです。
第1弾は「此処デ生キタ君ヘ」。何年か前にカクヨムの企画で勢い任せに書いたSS「紙とペンと一つの終末と」のリライトでした。
カクヨムではあまり流行らないだろうなというのは承知の上で、わたしゃこういうことが書きたいんだよ! という欲求に忠実に書いた物語でもあります。
個人的な出来栄えは抜群。たぶんなんだかんだで初めて書けた本格SFではなかろうかと思っています。
話は、肉体を棄て電子情報となった人類のその後、みたいな使い古されつつあるだろう題材ですが、生きるって何なんやろな……っていう部分に、さらにはごく個人的な研究対象でもある肉体と精神という漠然とした2つの概念について、ぐっと迫ることができたんじゃなかろうかと思います。
(リライトしてみて、ああ、ちゃんと思考はアップデートされて進んでる。よかった……と思いました)
読んで考えたいタイプの人にはとてもオススメです。
「此処デ生キタ君ヘ」
作品はこちら ≫
https://kakuyomu.jp/works/1177354054918195249なお、1週間SFについては定期的に新作を書きたいと思ってますので
その際はゆるりとお付き合いください。
†
それと、前回書き忘れたんですが、実は最強の短篇を7月末に更新してました。
「ロックンローラーは27才で死ぬから」
タイトルだけで何のことかピンとくる方もいると思います。
音楽に人生の全てを捧げ、夢に敗れた男の誕生日の話です。
自分で創作する人も、そうじゃない人も、夢かなった人も、何かに挫折した人も、きっと胸に響くものがあると思います。
短篇では私史上、現時点での最高傑作です。しばらくはこれを越えられるように精進したいと思います。
作品はこちら ≫
https://kakuyomu.jp/works/1177354054917751314 †
最後に9月の予定ですが、とりあえずは公募優先で執筆を進めます。
「くたばれ、青春」の更新は毎週火曜の朝で、変わらず続きますのでお付き合いいただければ幸いです。