◆筆名を少し変えました

 カクヨム登録以来「鍋島」名でやってきましたが、この1月3日に「鍋島小骨」に改名しました。なべしまこぼね、と読みます。

 そもそも昨年カクヨムに登録した当初は読み専のつもりだったため、気合いを入れて名前を考えることもなく、昔創作の中で作って使わずにいた「鍋島ぺろり」という名前を流用してTwitterも同名にしていました。
 余計なことですが鍋島の化け猫伝承からつけた名前です。元々の創作の中では怪異研究家か妖怪マニア、またはアマチュア落語家の名前だった気がしますが今となっては詳細は忘却の彼方です。
 ともあれ軽い気持ちで適当に入力した名前なので、すぐに「『月とリリア』の作風に対してぺろりという名前はさすがにふざけてるのでは……ミスマッチなのでは……」と思い「鍋島」のみの名前にしてしまいましたし、ID文字列のalpheccaとも無関係な筆名です。alpheccaのほうは冠座のαの名前で、これも昔、創作に使うのに探して気に入っていたものです。

 それでずっと筆名を変えたいと思ってきたのですが、えらいもので一年間鍋島として過ごすと慣れるんですね。鍋島姓を捨てられないというまさかの結果に。
 「小骨」がどこから出てきたかというと、これも昔の創作のなかで「小骨座」という名前の小劇場がありまして、久々に設定を見直していた時に「あ、これでいいな」と急に思ったので急に決めました。

 というわけで改名いたしました。
 今後とも宜しくお願いいたします。


◆2019年の創作予定

・『さそり座の夜、あの屋上で』リライト
https://kakuyomu.jp/works/1177354054886522769
 自主企画に参加した際に、物語サイズと文字数サイズが合ってなくてこれはもっと長いサイズの話なのでは? リライトしてみてもいいのでは? という講評をいただいており、これは実にその通りで無理くり文字数に押し込めた作品だったので、是非ともリライトしてみたいと思っています。

・『GHOST & SIMPLEX』続編
https://kakuyomu.jp/works/1177354054886558821
 作者としても大変気に入った物語でした。「続きを書く」というタイプの新作もやってみたいです。

・『星祀り(仮題)』
 昔、オリジナル創作サイト時代に書いていたもののリライトです。同じ世界観のもとに複数の作品を書いていました。このシリーズをなんとか形にしたいと思っています。

・『雨鎮師』続編
 これもまたサイト時代の作品のリライトで、ストックがあと2.5本くらいあります。書きたい。

・異世界転移もの
 一度は通らねばならない道だという気がしています。

・完全な新作
 旧サイト時代から持ち越したネタではなく、完全に今この時から急に書く新作、というのも、苦しみながらも楽しいし確実に糧になるということが昨年分かりました。貯金にばかり頼らず新しいものも書いていきたいと思っています。


 いやはや、これだと年間計画が結構ぱつぱつになってしまう(笑)
 ただ、私は計画を守ったことがないだめな大人ですので、結局全然違うことをやっていくかもしれないのですが……。

 とにかく今年も楽しくのたうち回って創作していく予定です。
 どうぞ宜しくお願いいたします!