• 異世界ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

2024年11月04日の近況報告 ねこをあつめる日々、再び

https://www.nekoatsume.com/sp2/
(他サイトのページに飛びます)

 3000万ダウンロードされた伝説のねこゲーム、ねこあつめが2になって帰って来た!
 良かった! Hit-Pointは倒産や解散して無かった! 本当に良かった!



 ゲーム内容は相変わらずエサとおもちゃをセットして、ねこが遊びに来るのを待つ。というシンプルなのになぜか飽きない仕組み。
 英語も最初からサポートされてるから世界相手に打って出られる仕組みがあらかじめ備わっている。

 というかゲーム内容が実にシンプルで、かつメニューボタンにも絵があるのでどういう内容か「ぶっちゃけ字が読めなくてもなんとなく分かる」のは実に大きい。
 かつて前作が海外で「日本発の最新猫ゲーム」と紹介され大きな話題になったのも納得な話。まさに「ユニバーサルデザイン」のゲームだ。



 2になって待望の「データ引継ぎ機能が追加」されたのが最も画期的な所かな。前作には引継ぎ機能が無かったから機種変更したら最初からやり直しで、それが嫌で離れちゃったんだよね。
 これだけでも戻って来る価値は十分あるぞ。



 遊んでみた感じ金にぼしが本当に貴重になったので現金、つまりは「日本円」で買うのが主軸になりそう。
 あとは広告やプレミアムサービスでも資金を回収する仕組みになってる。
 ガチャを回させるゲームを嫌悪している人でもこれならいいだろう。と思える消化に優しい仕組みかつ、低価格なのも好印象。



 特に広告は「見ても見なくてもいい」し「ゲームの世界観に合った見せ方」なのでストレスが少ないのも良い。
「庭にやって来たねこがチラシを持ってきました。見ますか?」って言われると全然関係ないゲームの広告でも
「ねこが拾ってきたチラシだからなぁ」と思えるのは見事な作り。
 それと、これから始める人に向けては「1日1回新聞を見た」方がいい。ログインボーナス代わりに毎日1回にぼしがつくので。

 あと「あなたが背景の窓枠のいぬを見つめる時、いぬもあなたを見つめている」のをお忘れなく。



Xやってます。日常生活で思ったことをつぶやいています。
https://x.com/agatuma_yui

作品一覧はこちらから。
https://kakuyomu.jp/users/agatuma-yui

よろしければフォローをお願いします。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する