• 異世界ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

2024年03月10日の近況報告 臨時更新:TARAKOさんも逝った……

【告知】
カクヨム様主催の「黒歴史放出祭」に
「ドッター」を「殴る」
で参戦中です。

https://kakuyomu.jp/works/16818093073379198089

黒歴史と言うよりは狂人の中身博覧会みたいな内容ですが……。



【以下本文】

 8日に鳥山明先生の逝去が報じられたばかりなのに立て続けに今度はちびまる子ちゃんのTARAKOさんも逝ってしまった……。
 人生のコアになってる人たちが立て続けに逝ったことで動けなくなっているオタク、いるんじゃないかな。

 8日の近況報告の続きになっちゃうけど、鳥山明先生に憧れて漫画家になった。ドラゴンクエストを遊んでゲーム業界に入ってゲームを作るようになった。という人を考えれば、
 鳥山明先生の影響を直接的にせよ間接的にせよ「一切受けなかった」日本人って「誰一人もいない」んじゃないか? という程の偉大な人だったんだな。
 一部の声では「先生の葬儀は国葬にしてもいい」っていう位の物がありますし、それにも納得がいく。まぁ葬儀は家族と既に済ませたそうだが。



 TARAKOさんもそうでちびまる子ちゃんのまる子役で30年以上ずっと過ごしてきたから、サザエさん同様にもう役と声が不可分になってる。
 まさに「世代を超えて愛される声」だったのがTARAKOさんでした。
 新しい声優さんにかかるプレッシャーとか重圧、とんでもない事になりそうだな。
「諸行無常」と言えばそれまでだけど医学の発達した令和の時代ならあと20年、それが無理ならせめて10年は生きて欲しかった。っていうのはある。



 あと個人的には「死んでもこうやって何かを語ってくれる」のがとても羨(うらや)ましいんだよ。
 99%の人間は死んだらそこで何もかも終わりで、せいぜいがとちぎテレビのお悔やみで名前が載る位で1~2日もすれば名前すら忘れられるんだよ。
 俺も現在40歳、今年の12月で41歳になるから人生折り返し。20代30代では見えなかった「死」が近づいてきて
「このままじゃ俺、何も残せずに死んじまうんじゃ?」っていう不安が出て来るようになりましたよ。特に40歳になった瞬間の日の焦りは忘れられないと思う。



 ワンピースで
「人はいつ死ぬと思う?……人に忘れられた時さ」っていうセリフがあるけど、99%の人は死んだら忘れられるしそもそも死んだことさえ知られないんだよ。
 SNSでもそうで「そう言えばあいつ最近見ないな……まぁいいか」程度にしか思ってくれない。
 そういう意味でもこうやって話題になるって事はそれだけ「生きている」事になる。矛盾にしか聞こえないだろうけど「死んだけど生きている」って事になるのかな。



 生涯をかけた声優業本当にお疲れさまでした。
 月並みですが、ご冥福をお祈りいたします。
 R.I.P



ツイッター(現X)やってます。日常生活で思ったことをつぶやいています。
https://twitter.com/agatuma_yui

作品一覧はこちらから。
https://kakuyomu.jp/users/agatuma-yui

よろしければフォローをお願いします。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する