• 異世界ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

2023年9月04日の近況報告 ガチャはゲームをギャンブルにした

 現在のソシャゲのひな形になったパズドラが生まれて10年ほど経ち、今ではすっかり陳腐化してしまったガチャなのですが「ゲームをギャンブルに堕落させてしまった」罪は重いでしょう。
「ガチャは悪い文明」って言っておきながらその悪い文明であるガチャを回す手が止まらなかったり、
「3000円払えば無料で10連回せる」とかいう日本語として成立してないセリフを言うのは、俺には完全に「ギャンブル依存症」という病気にしか見えない。



 正直な話人間はギャンブルが大好きなんですよ。いや「大好き」なんていう次元じゃない位で、それこそ「ギャンブルと結婚したい位圧倒的に」大好きなんですよ。
 ギャンブルのためだったら自分の人生をニコニコ笑顔で棒に振っちゃうどころか、家族や何の関係ない赤の他人の人生ですら嬉々として棒に振らせちゃう。
 その証拠に「紀元前」に栄えた古代バビロンにも競馬場があったそうです。だから人間は放っておいたら何もかもをギャンブルに変えてしまうんですよ。
 日本だけでも競馬に競輪、競艇にパチンコ、宝くじそしてソシャゲのガチャ。これだけギャンブルがあるのにもっともっとギャンブルしたい! って思ってしまうんですよ。



 だから力士の間で野球賭博という「野球の試合結果をギャンブルに変える」事もしたし、サッカーの試合結果をギャンブルにする「トトカルチョ」っていうのもありますし、
 他にも最近は株だのFXだのを「上がるか下がるかの丁半バクチ」にしている人も多いのではないでしょうか?
 極論を言ったらそれこそ「子育て」すらギャンブルに変えてしまいます。将来どんな仕事に就くか18年とか22年かけないと結果が分からないなんてギャンブルそのものですよ。
「親ガチャ」っていう(酷い)言葉がありますけど親も「子ガチャ」を引いてワクワクしてるわけなんですよ。



 任天堂は抵抗してますけどゲームもガチャというギャンブルに変わってしまったし、ギャンブルは人間の本能なので止めようがないと思います。
 ギャンブルは圧倒的に、そう「圧倒的に」楽しくて、それこそ借金しまくって「無限多重債務アクション」「借金がブッ続く」「ノンストップ返済アクション」状態になって、自殺かカネがらみで事件を起こしてしまう人もいる位です。
 テレビなど旧メディアはもちろん、ネットメディアにとってソシャゲメーカーは「お得意様」であって「彼らの悪口をいう位なら『自殺』する」レベルの検閲を行ってるだろうから表に出ることはまずありませんが。昔は「ネットメディアは新聞やTVが隠してた真実を見せてくれる!」っていう英雄だったんですが、光を当てる角度が違うだけで実際には新聞やTVと同じなんですよね。まぁそれでも旧メディアに比べればはるかに役に立ってますが。



 ソシャゲ登場前のゲームは「頑張れば必ずクリアーできる」っていう暗黙の了解があったんですけど(最近のゼルダのティアキンやブレワイはあまりにも広大過ぎてちょっと怪しいが)
 ガチャの登場でその「暗黙の了解」が「クリアーしたければ新キャラ引いてね」っていう「まずおみくじで当たりを引かないと勝負させてくれない」っていう立ち位置になってしまったのは非常にまずくて、
「努力すれば必ず突破できる」っていうゲームに対する信用と信頼をガチャで粉々にぶっ壊してしまったのは今後のゲームの歴史に暗い影を残すと思います。
 ドラクエ2の「ふくびき」や4以降の「カジノ」程度で済んでいれば良かったんですが……。



ツイッター(現X)やってます。日常生活で思ったことをつぶやいています。
https://twitter.com/agatuma_yui

作品一覧はこちらから。
https://kakuyomu.jp/users/agatuma-yui

よろしければフォローをお願いします。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する