• 異世界ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

2023年7月08日の近況報告 ソシャゲの広告、特にHERO WARSなどの広告について

【告知】
ノベルアップ+主催の「AI×恋愛短編コンテスト」応募作「恋人は「作る」から「買う」時代へ」をカクヨムにも掲載しました。

https://kakuyomu.jp/works/16817330660034582587



【以下本文】

 今回のお話は「それ、あなたの感想ですよね?」というひろゆきの一言で論破されてしまう極めて個人的な内容ですが、それでも良ければ見てください。



 実際のゲーム画面を見せないし、気の利いた名フレーズも無いし、魅力的な曲や映像を見せるわけでもなく、どういうゲームなのか教えもしないソシャゲの広告には
「そんな広告出す意味あるのか?」と虚無すら感じるが、その中でも「HERO WARS」や「TOP WAR」みたいな広告は突出して苦手。
 わざと自分より強い敵を選んだり、わざと取れるはずのアイテムを取らなかったりしてやられる。ってのがどうにも受け入れられない。
 せっかく広告という晴れ舞台に出るんだからカッコイイ所見せてくれよ! ってなる。



 昔任天堂が配信してた「ニャニャニャ! ネコマリオタイム」っていうゲーム情報番組があったんだけど、
 そこの「熱血ニャニャニャ学園」っていうコーナーでもわざと下手なプレイをして怒られる、っていうのがあったんだけどあれもダメ。
 他にも格付けチェックも見てられなくて、堂々と失敗してみせるのが本当に無理なのでソシャゲに関してだけじゃなくて全般的にダメなんだろうな。




 完全に個人的な意見で、ああいう失敗シーンを見て「俺ならできる」って思う人の事は全く分からないんですが、とにかく失敗するシーンが無理という話でした。
 以前ツイッターで「アニメの主人公が調子に乗ってこれから失敗しそうなシーンに出くわそうとする」と「怖い!」って言って隠れる子供がいたそうですが、
 それわかるわメチャクチャ怖いもんそれ。



 他人の失敗談を聞くときもみんな笑ってるのに自分だけ地獄のどん底に叩き落されてるもん。恐ろしくて仕方ない。
 それでもまだ本で「能動的に」見る分にはまだ大丈夫なんですがトークやセミナーで聞くみたいな「受動的」だともう無理。
 昔からそういう「芽」はあったんでしょうが、年取って脳の働きが鈍くなってくるとそれが先鋭化された感じ。
 こうして文章にしてみたけど全方位的に「それ、あなたの感想ですよね?」っていう内容。傷つく奴なんてまずいないから良いだろ別に。



ツイッターやってます。日常生活で思ったことをつぶやいています。
https://twitter.com/agatuma_yui

作品一覧はこちらから。
https://kakuyomu.jp/users/agatuma-yui

よろしければフォローをお願いします。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する