・「異次元人の魔女に夢を吸われたりしないかなぁ…」
元ネタ…ウルトラマンティガに登場する異次元人ギランボ。
ウルトラマンティガの第8話のハロウィン回に登場した異次元人。ハロウィンの日のみ魔女の姿で現れ子供達を催眠で誘拐し、異次元で子供達の夢を吸ってしまう。雄子も後に「あ、あれは子供だけか。」と言っているが、大人の夢を吸わない理由は本人曰く「大人の夢は腐っていて食えたもんじゃない」らしい。
・「光の力お借りしても良いかな…」
元ネタ…スペシウムゼペリオンへの変身台詞「光の力、お借りします!」
「ウルトラマンオーブ」の主人公、ウルトラマンオーブことクレナイ・ガイがオーブ スペシウムゼペリオンに変身する際の台詞。ウルトラマンとウルトラマンティガの力を借りて変身する。
・「故郷の歌…吹いてみようかな…」
元ネタ…クレナイ・ガイが吹く「故郷の歌」。
クレナイ・ガイがよくハーモニカ(オーブニカ)で吹く歌。曲名は分かっておらず、単に「(俺の)故郷の歌」とのみガイの口から言われている。演奏するにはクロマチックハーモニカでしか吹けないため、雄子はそれを知って「故郷の歌」を練習した。
・「どうせ地球は丸いんです。またそのうちどこかで会えますよ!」
元ネタ…クレナイ・ガイの台詞「どうせ地球は丸いんだ。またそのうちどっかで会えるだろう。」
クレナイ・ガイの名台詞の1つ。本来ならこの台詞の後に「あばよ。」が付く。世界をまわるガイの心情が伺えるカッコいい台詞。
今回はウルトラマン系。(作者)