立て続けの更新になる。どうやらここの担当は一巡目と同じ順番で回すことになりそうだ。
◎りんごシリーズ
未発表長編「放課後のタルトタタン」の外伝りんごシリーズの新作「羽と肉球」、「地中海の戦士」を構想(前々から構想はあったのだがより具体的なものとした)。さらに過去作「絶滅の園」、「鏡よ、鏡」の改稿プランも始動。本編の没ネタをリサイクルした読みきり版「放課後のタルトタタンβ」も構想。
◎短編の構想
「メアリー・スーはうつむかない」、「フロム・アイランド
」、「古都の狐」を構想。「古都の狐」は未発表長編「heaven and earth」の前日譚となる。
◎女性向け恋愛長編
描写で読ませる長編、描写のために設定や物語が存在する長編が書きたいという声が出た。別のメンバーから、それなら雰囲気がよさげな女性向け恋愛ものがいいのではという提案がありその場で採用。企画が動き出した。
話としてはガールミーツボーイの骨法なのだが、あえて「映えない」住宅街を舞台とし、かつ、相手役の男子をやばい奴にしようということで話がまとまっている。この男子キャラはメンバーもみな気に入っているのでできれば形にしたい。
なお、これまで長編の構想はミステリの技法に寄りかかったものが多かったが、この構想では極力それを抑えてみようという話になっている。語り口としては全編が回想というホワットダニットに持っていきやすい形ではあるのだが、イメージとしては『夏草の記憶』というより『ヘビトンボの季節に自殺した五人姉妹』に近い。
◎2周目プロジェクト
ミステリへの回帰が進むが、作風が狭まらないよう挑戦も続けていきたいという話になった。「2周目」というのは、初期作が徐々にミステリから解離していったことから。一度通った道を意識的になぞることでなにか気づきが得られるのではないかという趣旨だ。りんごシリーズの新作もその一環と言える。