1月4日に病院に行って申し込んでおいたワクチンの接種をしました。インフルエンザでもなく、コロナでもありません。
日本で暮らす皆さんには、まずご縁がない病気。デング熱のワクチンです。デング熱は蚊が刺されてうつる、血小板数が低下して出血しやすくしかも止まりにくくなったり、脱水症状を起こしてショック症状を起こしたりする可能性がある病気です。🩸
周りに感染したことがある人はいますが、ワタクシ自身は今まで1度も感染した事はありません。
それでも、日常生活で蚊は避けられません。感染を防げたり、感染した場合の症状が軽減できる可能性があるものであれば、打てるワクチンは打っておくのがワタクシの主義です。
以前のワクチンは10歳以上45歳未満限定だったのですが、今度のワクチンは4歳以上60歳未満限定なので、50代のワタクシでも接種できるのです。ようやくワタクシでも接種してもらえるワクチンが登場したのです。
さて、そのデング熱ワクチンの注射の針は細くあまり痛くなかったです。でも注射を打たれた肩口がだんだん痛くなっていました。破傷風ワクチンよりも痛いなあ。
30分ほど様子を見ていたら痛みが注射を打った側の首や頭まで広がり、なんとなく熱っぽくなりました。別に歩けますし大きな問題では無いのですが、色々と気持ち悪いので無理せず午後の仕事は2時間ほど休ませてもらいました。🤦♂️
今までインフルでもコロナでも破傷風でも狂犬病でも、ワクチン接種でこんな副反応は出た事はなかったので、正直言って面食らいました。あー本当に副反応と言うのは出る時は出るものなのですね。しみじみと実感しました。
ワクチンのメーカーはTakeda。武田薬品のようです。日本ではなぜか4歳以上7歳未満にしか認可されてないと知人が言っていました。子供で安全ならば大人はもっと安全かと思うのですがどうして大人に対しては未認可なのでしょうね。統計処理か手続き的に何か問題でもあったのでしょうか。もったいない。少なくとも今ワタクシが住んでいるに国では大丈夫なんですけどね。☹️
肝心の副反応の方はその日の午後いっぱい熱っぽく気だるかったのですが、一晩寝て次の朝にはほとんど治っておりました。よかったよかった。
ワクチンについていた注意書きがやたら大きくてビビりました。いろんな副反応もありましたが、まぁこんなもんなら大丈夫でしょう。
次回は3ヶ月後。もちろん接種しますとも。全部で2回打たなければなりませんから。それでも副反応に備えて念のために休みの日に注射をしたほうがいいかもしれません。スケジュールを調整することにしましょう。
おっとその前に最優先でビザの更新をせねば。これがまた面倒なんですけれども、これをしないと暮らしていけませんのでがんばります
石川県の実家のほうは余震がまだ続いています。今のところ家族の誰も怪我をしていません。屋根はやはり修理が必要でもう直してもらえました。また駐車場のブロック塀にヒビが入っていたそうです。こちらも直さなければならないということでした。でも、それだけで済んだのは本当にラッキーです。もちろん油断は大敵ですが。
ということで、本当に何でもないただの近況報告でございました。
<(_ _)>