夏だったものがいきなりバキッと秋に変わった感じがします。
病弱で寒暖差に特に弱い式見です。おはようございます!
長ったらしい近況ノートのタイトルで先にすみませんと謝ってしまいますが、そういうことについて書きたいなと思います。
私の新作小説『薄明の魔法使い』は、Wizardryを妄想元にして書き上げたファンタジー小説でございます。
特に、子供の頃に読んだベニー松山さんのWiz小説『隣り合わせの灰と青春』『風よ。龍に届いているか』をイメージしつつ、自分なりにそこから吸収していたものと自分の好きなものを悪魔合体させて生み出した、妄想の産物でございます。
そして今まで、涙の世界のあとがきだとか地獄のような八月の近況ノートでたびたび『Wizardryをベースに小説書いてます!』アピールを繰り返してきて、繰り返しすぎてもう私の中では周知し終えたくらいの気持ちでいたわけです。(アホです)
で、最近は新作の構想とプロット練りをしつつ、薄明の魔法使いの下書きに忙殺されている中で、キャッチコピーとか、そういうものを作るのに少しでも慣れようとちょこちょこいじっていたんです。
キャッチコピーって、大別するとふたつある気がするんですね。
まずは『生きろ。』とか『カッコいいって、こういうことさ』みたいなタイプ。みんながキャッチコピーって聞いて連想するのは、まずこっちのような気がします。
もうひとつは『○○小説! 何万部突破御礼!』みたいなタイプ。ジャンルとか、売れ行きとかそういうのを宣伝してるみたいな感じの。(分かりにくくてごめんなさい)
なんだろう、散文と宣伝文みたいなことが言いたいんですが……。
どっちのほうが興味を惹けるのか気になっていたので、変えたりしてみたんですが、そもそもの周知度の低い私の小説でやってみても、うーん、よく分からん! という結果でした 笑。
そんな中、自主企画を開催してみて……
色んな方々の小説のキャッチコピー、タイトル、紹介文のさわりを見る機会を得て、ふと気がついたんです。
「これだけじゃ、Wiz好きが書いた小説だって分からないじゃん!」
いや、Wizardry好きにアピールすると怒られるんじゃ? 的な考えもあって、あえて出さないようにしていたフシはあったんです。
カクヨムで、タグにWizardryとついてる小説はそこそこあるみたいで。ああ、やっぱり愛されてるゲームなんだな、と思った覚えがあります。
でも自分が書いたのはあくまでもそれを着想元にした小説であって、つまりWiz要素をテンプレとして使用したオリジナルのファンタジー小説です。
Wizの二次創作じゃないし、ふんだんに取り入れたわけでもない。
Wiz好きがWizを意識して小説書いたらこうなった、というもの以上でも以下でもないわけで……。
まあ、でも今回の自主企画などを通して、みんなが読んでもらおうとがんばっている姿を改めて目の当たりにした結果、Wiz好きにもいちファンのおかしな妄想の一環として手にとって欲しいのならアピールはすべきだな、と思い至って――
で、深夜のテンションで悪ノリして紹介文なんかを魔改造してみました、という話です。
だからなんだ、と言われればそれまでなんですが……
ともかく、『薄明の魔法使い』はWizの二次創作とか後継を名乗るだとか、そんなものではないです。
ないんですが、Wizファンが書いたものとして自信のある小説に書き上がったという自負心はありますので、どうかお手にとっていただき、ひととき現実を忘れてエルスウェンたちと共に戦っていただければな、と思う次第です。
以上です! では、★のお礼をさせていただきます!
南雲ぜんいち さん、★をありがとうございました!
代表作は懐かしのMIB風のSFなんですね。こういうのはあまり読まないんですが、時間を作って読みに伺いたいと思います。まだプロローグしか読んでなくて、すみません……。
おかげでロクにものも言えず、本当に申し訳ないです。
なので宣伝をさせてください。みなさん、SF、宇宙人、異能バトル。このワードにピンと来たら、ぜひ南雲さんの作品を手に取ってみてくださいね!
私の作者フォローから行けます!
そういうわけで、私の間抜けさ具合が九割の近況ノートでした!
自主企画も九月いっぱいまでです! みなさん、いい作品には出会えましたでしょうか?
現在確認してみたら八十八作品が登録されてます! 多いな!
でも、末広がりで縁起のいい数字ですよ! 登録されたみなさんに、なにかいいことが起きたらいいですね!