• 現代ドラマ
  • エッセイ・ノンフィクション

設定が細かくなっていくよ&UPしてなくてすみません

どうも、現在絶賛小説だけ充電中のみきてぃです。

就職して2か月が過ぎましたが、私はどうも会社勤めが合わないのでしょうか。
言われた通りの仕事が、正直納得できないでいます。
やっぱり、作る側にいる方が好きなんですかね。負荷は高いけど。


まあそれはおいといて。


「電脳御江戸捕物草紙」を直そうと思って、設定を練り直しています。
これは大昔に書いた作品の二番煎じなんです。てか、私のメイン小説は大概が何回も煎じた出し殻です(汗)

んで。
一回目書いた時は、どのキャラにもモデルがいなかったんです。
もちろん書きかけの今回も、脳内にある思い出をたどって書いてたんです。
が。
が!!
近所のうどん屋さんに、クリエイティブでラスタないけてる店主がおりまして。これが主人公の『遠山主水』そっくりじゃないかと閃いちゃった訳です。
更にその方、他のうどん屋さんと共に讃岐うどんを向上させるチームみたいなの作ってまして。これがなんと男性三人、女性一人というネオ江戸メンバーそのまんまな構成!!

いや、これ生かさないかんやん?
なんなら、元の話の筋とかどうでもええやん!?

てなわけで、現在設定を見直しているのですが……あかーん!あの方々を想像して書いてたら設定がちょーーー細かくなるぅぅぅぅ!!


そんなわけで。
いそいそと頑張って設定練ってるおいらです。






あと、もう一つの書きかけ「Enlightenment~覚醒者」ですが。
あれもなあ、ああいうことを書きたかったわけじゃあないんだ。
メタバースって『真の平等をもたらす』と言われているけど、そんなわけなかろうがって話が書きたいんですよ。――もちろん健康被害も書きたいけど。
とはいえ一話目がかなり人気高いんで、きちんと練り直して書いて行こうと思っております。
ま、たぶんメタバース構想ははるか未来になるだろうけどね(Facebookが諦めたしね)バーチャルワールドのSFは多いですが、どー考えたってまだ無理。量子コンピュータが企業のスパコンと置き換わるまでは無理。


というわけで、UPするとしたらショートショートばっかになるかなぁ。
本当は長い話が書きたいんですけどね。生活の為に資格の勉強も必要だし、正直パソコンの前に座れる時間がございません。
色々待っている人がいると信じてはおりますが、私のペースでコツコツと書かせていただきますので、なにとぞ見放さないでやってください。

では。もう深夜なので寝ます。速攻で寝ます。
(会社勤めって相当疲れるなあと思う、元フリーランス)

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する