• に登録
  • 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

下書きから、「書き足す」か、「削る」か

【執筆中のつぶやき】

私は、一度、書いたものを約1年くらい寝かせています。
いつの間にか、そういうスタイルになっていました。
(注:ただの結果であり、ポリシーではなかったはず……)

そのくらいの余裕がないと、矛盾だらけになりそうで、怖くてダメなんです。


そして、投稿する前に読み返すと。

「ここ、要らないじゃん?」

と、ガシガシ削ります。

#ただし、「これ」とか「彼」とかは、「何・誰を指しているか分からん!」となって、書き足します。
自分で書いたはずなのに、結構、分からなかったりします。何故?


読み直して「書き足す」という方の話、結構、聞くのですが、私は何故か、「削る」ことのほうが多い気がします。


たぶん……、説明したがり病なのだと思います。

だから、書き込みまくるけれども、1年経って、冷静になれば、要らないことに気づく。
(つまり、作者以外にとっては、どうでもいいことを書きまくっていた)

取捨選択ができてないんだなぁ……。

そんなわけで、文字数が、かなり減りました。↓



【更新予定】

「危険だと思う。俺は反対だ。お前には、安全なところにいてほしい」

 それがルイフォンの本心。
 けれど、彼女は『ふたり』で行くと言ってくれた。

 だから――。


『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第二部 比翼連理  第六章 天球儀の輪環よ

  4.菖蒲の館に挑む方策-3
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517/episodes/16816452219944156870
               (公開時間になりましたら、アクセスできます)


 明日、金曜日 20:20 公開です。

※第二部 第六章(本編16話+幕間1話)は、
 2021年3月19日 ~ 2021年7月9日 毎週金曜日 20:20 定期更新です。



【制作ノート】

 以下、恒例の執筆裏話「制作ノート」です。
(少しネタバレを含むため、スペースを空けます)












「ルイフォン」

前回がメイシアなら、今回はいちおうルイフォンの見せ場? でしょうか。

数話前のエピソード『猫の誓言』で、ルイフォンは『鷹刀の対等な協力者』とは何か、『対等』というのはどんなことか、の彼なりの答えみたいなことを言いました。

生意気ではあるのですが、ちゃんと自立、独立しているのだと、宣言する。
そういうところが、ルイフォンだなぁ、と思います。

#今回も、読み直すのが恥ずかしい箇所が結構あって、辛かった……。

屈辱の敗走から、やっと、ここまで来ました。


そして、次回の舞台は、「菖蒲の館」です。



【次回予告】

〈蝿〉との死闘から一週間。
 驚くべきことに、リュイセンの怪我は、ほぼ完治していた。
 きちんと体が動くことは何よりもありがたいことであるが、リュイセンは素直に喜べない。

 そもそも、〈蝿〉は何故、リュイセンを助けたのか。
 
〈蝿〉の研究室で目覚めたときに交わした会話を、リュイセンは思い返す――。


『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第二部 比翼連理  第六章 天球儀の輪環よ

  5.昏迷のさざめき-1


 よろしくお願いいたします。

2件のコメント

  • こんばんは~(*´▽`*)

    見直した時に削れるんですか!?Σ( ゚Д゚)
    私はなかなか削れないのに、いつも文字数オーバーしてしまうので、羨ましいです……っ!(><)

    でも、たくさん書いてしまうのはきっと、「ちゃんと読者に伝わるように」という月ノ瀬様の気遣いなのだと思います(*´▽`*)

    リュイセンほどの実力者が、完治後、邸内を自由に歩き回っているですよね……?(; ・`д・´)

     いったい、〈蝿〉とどんなやりとりをしたのか……。次話も楽しみです(≧▽≦)
  • 綾束さん
    こんばんはー!
    コメントありがとうございます。

    いやいや、削って文字数が少なくなると、なんか、切なくなります~。
    だって、減っちゃうって、なんか、「もったいない感じ」がするんですもの……。
    (貧乏性?)

    説明しなきゃー! の意識、確かに強いかも……。
    でも、グダグダ説明されるのって、必ずしも、親切じゃないんですよねぇ。
    「つまり、それってなに!? 100文字以内で説明して!」とか言われるタイプです!

    あと、要らない小ネタが入っていたりとか……。

    同じことを、あとでもう一回説明していることに気づいて、ばっさり削るパターンもあったなぁ……。あとで説明するときに、初出でいいじゃん? と。
    (冬眠前のリス的に書き溜めまくるので、未来が見えるわけなのです)


    さて、リュイセンと〈蝿《ムスカ》〉の間に、何があったのか!?
    やっと、やっと、リュイセンの出番です!
    楽しみと言ってくださり、ありがとうございます!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する