• に登録
  • 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

「平行世界ファンタジー」というジャンルがあっても良いと思うのですよ

【執筆中のつぶやき】

ただのボヤキです。

拙作は、ジャンル詐欺だ!
――と、ちょっと前に言った、続きみたいなものです。

(この「つぶやき」の記事は、実はあらかじめ余裕をもって用意しておくのですが、つい先日、参加させていただいた自主企画の主催者様が拙作のジャンルに触れてくださって、この記事に近くてびっくりでした)


私が好きな傾向の作品なんですけどね。
こんな作品、結構あると思うのです。
   ↓
①我々のリアル現実世界の価値観が根底にある
②我々のリアル現実世界と社会の作りが違う


例えば、こんな世界の物語です。
   ↓
・世界中のほとんどの人が異能力を持った世界。
 そのための法律など整備されていて、異能力があることが前提に社会が成り立っている。

・世界が、とある勢力に征服された世界。
 トップにいるのは「敵の王様」。

・そもそも、舞台となる国自体が、架空の国。
 故に、独自の文化があるが、生活スタイルはリアル現実社会と同じ。


そして、こういう作品は、分かりやすくて面白いと思うのです!(重要)
何故なら、
①なので、我々と「常識」が同じで、とっつきやすい
②なので、非現実のワクワク感がある ――からです。

(流行りの? 異世界転生ものと、アピールポイントが重なると思いませんか?)

特徴は、
・ひょっとしたら「SF」と言えるかもしれないけど、「科学」が中心になっていないので、やっぱり「ファンタジー」のほうがふさわしい。
・社会のつくりが「現実の現代」とは違うので、「現代」ファンタジーだとしっくりこない。
・我々のリアル現実世界に近いので、「異世界」ファンタジーだとしっくりこない。

こんな物語を示すジャンルがほしいなぁ、と思うのです。
――まぁ、拙作が該当するんですけどね。

そんなわけで「平行世界ファンタジー」という名称を思いついたのでした。
(拙作を「パラレルワールドみたいに捉えればいいんですね」と言ってくださった方がいたので。
 でも、これじゃ、パラレルワールドの話みたいだなぁ)


素朴な疑問なんですが、『進撃の巨人』って、カクヨムのジャンル分けで分けると、どのジャンルになるんでしょうか?

 現代の人類の未来っぽい感じがする世界感→SF?
(でも、「サイエンス」じゃないと思う)

 巨人という、架空のものがいる世界(正体は……だけど)→異世界ファンタジー?
(でも、別の世界ってほど「異世界」じゃないと思う)

 かといって、「現代ファンタジー」じゃないなぁ。

――というか。
なんで、「異世界」ファンタジーに対して、「現代」ファンタジーなんでしょう?


さておき。
そして、ジャンル詐欺小説は、まだまだ続く……!

#別に「平行世界ファンタジー」でなくてもいいや。
「異世界ファンタジー」「現代ファンタジー」に、対して「その他ファンタジー」でいいから、もう一つ分類を作って欲しいです。



【次回予告】

 鷹刀一族の屋敷にて。
 母の遺産である〈ベロ〉を、黙々と調べ続けるルイフォン。

 ふと気づいたら、メイシアが屋敷内にいない!?

 慌てるルイフォンのもとに、一本の電話が――……?


『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第二部 比翼連理  第一章 遥か過ぎし日の

  7.幾重もの祝福-1


 ――明日、金曜日 21:01 更新

 よろしくお願いいたします。

※第二部 第一章 投稿終了まで、毎週金曜日 21:01 定期更新です。


 以下、恒例の執筆裏話「制作ノート」です。
(少しネタバレを含むため、スペースを空けます)












【制作ノート】
「数カ月ぶりに主人公が帰ってきた!(自棄)」

やっと、主人公ルイフォン登場です。
もう、この第一章の主役はリュイセン(と、メイシア)でいいような気がしてきたところに、主人公の登場です!(自棄)

今まで、説明っぽい、ややこしいエピソードが続いていましたが、今回は分かりやすい!
書くのも気が楽でした。

見慣れた顔に下手(したて)に出られると、戸惑ってしまうルイフォンが好きです。
クーティエ、シャンリーのノリの良さが好きです。
リュイセンとチャオラウの「勝手にしろや……」という態度も好きです。


そして、「メイシアの服」。
これが、「ウェディングドレス」であることは、ユイランが「服を依頼された」と言った時点で気づいてくださった方が何人もいらっしゃいました!
ありがとうございます! 凄く嬉しかったです!
(作者としては、「服」と言っただけでバレるとは、まったく思っていませんでした……)

そして、ウェディングドレスを依頼したのは、メイシアの異母弟ハオリュウです。
(「イーレオ様が頼んでくれたに違いない」というのは、メイシアが勝手に思っただけでした)

レイウェンが「服飾会社」を営んでいる、という話が出た時点で、ハオリュウに触れてくださった方がいらっしゃいました!
凄い読みです! まさか、関連に気づいてくださる方がいらっしゃるとは思いませんでした。
これも凄く嬉しかったです。
ありがとうございました!

ハオリュウについては、次回のエピソード+αで、詳しく語ります。



【次回予告】

 草薙家へと、乗り込んでいったルイフォン。
 そこにいたのは、ウェディングドレス姿のメイシア――!

「ハオリュウが、私にドレスを……って。
 ユイラン様に、頼んでくれたの……!」

 涙に濡れた、彼女の吐息。
 藤咲家の当主となったハオリュウは、いったい何を……?


『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第二部 比翼連理  第一章 遥か過ぎし日の

  7.幾重もの祝福-2

11件のコメント

  • お久しぶりです…湊波です…(こそこそっ

    本日カクヨムにログインしたところ、トップページの注目作品のところにデヴァインシンフォニアが載ってて…密かに嬉しくなっておりました…(突然の告白

    ジャンル分け難しいの分かります…っ…。
    SFって、「サイエンスファンタジー」の略でもあるらしいのですが、SFって書くと、むしろ本家の「サイエンスフィクション」の意味で取られそうだし、そもそもSFガチ勢の方に申し訳ないし…と思う今日このごろです。

    かといって、今のジャンルで「異世界ファンタジー」というと、「転移」「転生」を思い浮かべてしまう…のも事実…難しい…。
    結局、私は「恋愛ファンタジー」でゴリ押ししてますが…ジャンル分けは難しいです…。

    というわけで。
    「その他ファンタジー」っていう区分に私も一票投じさせていただきます…(いそいそと
  • 湊波さん
    お久しぶりです! コメントありがとうございます!

    トップページの注目の作品に、拙作が出ていました!?
    見たかった、見たかったですぅぅぅぅ(涙)

    実は昨日(もう、一昨日ですね)、★レビューを頂きまして、今日(既に昨日)は「注目の作品」に載る条件がそろっていたのです。(前日に★がつくこと+1週間以内に更新していること(たぶん))

    だから、今日(昨日)はちょこちょことトップページを開いていたのですが、私は見ることができなかったのです……。
    ランダムだから、抽選漏れ(?)かなー、としょぼんとしていました。
    そうか、ちゃんと載ったんだ……(感動)。

    教えてくださり、ありがとうございます。
    そして、嬉しくなってくださり、ありがとうございます!


    ジャンル分け、難しすぎます!
    実は、一番初め、この作品は「SF」で出していたんですよ。

    でも……。
    どこかで書いたかもしれませんが、SFガチ勢の方に「こんなのはSFじゃねぇ!」という、クレームレビューを貰いましてねぇ……。
    それが、カクヨムでの初レビューです。もう泣くしかないっ!
    当時は、まだサイトが始まったばかりで、レビュー削除なんかしたらコワイことが起きるに違いない、と思って、消せませんでした。
    そして、結局「作品ごと」削除したのでした。(だから、現在のは二度目の投稿)
    消したのは作品だよー、レビューじゃないよー、という言い訳。

    今の「異世界ファンタジー」は「転移」「転生」と、初めから異世界が舞台のものが、ごっちゃですよね。
    これ、どちらが好きな人にとっても、迷惑な話だと思います。読みたいものがなかなか見つからないんですもの。

    「恋愛ファンタジー」ジャンル、これ、ひとつのカテゴリであってもいいくらい、需要があると思います!
    「恋愛ジャンル+ファンタジータグ」や「ファンタジージャンル+恋愛タグ」だと、微妙にニュアンスが違うんですよね! ここが重要なのに。

    「その他ファンタジー」で簡単に解決するとは思えませんが、今よりマシなんじゃないかなぁ……と思います。
    ほしいですか? ほしいですよね? 同志! 嬉しいです!
  • 静流さん
    こんにちは(о´∀`о)ノ

    「注目の作品」実は私も発見していました( ´艸`)
    嬉しかったです~♪

    ふふふ……制作ノートと予告……楽しみ過ぎる‼‼‼


    そして今回のつぶやき、んもう同意しかありません‼‼‼‼‼

    「異世界ファンタジー」「現代ファンタジー」「SF」「恋愛」とかって、ヨム側は、ある程度「期待する世界観や物語」というものが出来上がっていることが多いと思うのです。

    だからそれに当てはまらないと、「おかしい」と言う人が出てしまうのですよね。

    SFは、特に多そうな気がします。

    ……今、ここに、色々思う所、あったことを書いたのですが、消しちゃいました。
    カクヨムのジャンル分けが難しい作品を書いていると、色々考えちゃいますよね……(´・ω・`)


    「その他ファンタジー」、(`・ω・´)bイイネ!!

    (ちなみに少し前の近況ノートの話題ともちょっとかかるのですが、私は家政系の学部出身です。文系、理系のジャンルから外れた脳みそなのです(*´ω`*))
  • 眞実さん
    コメントありがとうございます!

    眞実さんも「注目の作品」を見たんですか!?
    私も、見たかったぁぁぁ……(涙)。
    抽選漏れじゃなかったんですね。大当たりだったんですね。
    どうもありがとうございます!

    そして、たぶん、なのですが。
    今回、お★様をくださった方、眞実さんの作品から拙作に来てくださった気がするのです。
    その方のレビューの履歴から、そんな感じがするのです。
    だから眞実さん、どうもありがとうございます!


    え、制作ノートと予告、楽しみにしてくださっているのですか。
    (かなーり、いい加減に書いているんですが、まずいっ!)
    (制作ノートは、誰にも気づかれないであろう、古すぎる伏線の救済措置とか。
     照れ隠しの言い訳だったりとか……なのです。恥ずかしい)
    (次回予告は、ただのノリです。
     でも、ネタバレを避けようとして、よもぎあんパンの宣伝になっていたこともありました……ははは。ちっとも予告じゃない)


    今回は、眞実さん大当たりー!! だと思います。
    以前いただいた、ご感想に、ドッキリ!! しましたから。
    まさか、そこまで言い当てられるとは…………。
    (けど、分かってくれたんだぁ。嬉しいぃぃぃっ! って感動しました!)


    ジャンルから想像される「こんな感じ」ってありますよね。
    自分の気に入りそうな作品を絞り込むためには、ジャンルは重要になるし、期待していたものと違ったら残念なのも、分かる。分かるのです。
    いや、分かるからこそ! 期待を裏切りたくないし、「どう考えても、拙作はあなたの好みじゃないよね」って人には、「残念だけど、あっちの作品のほうが面白そうですよー」と言ってあげたい。
    平和で、みんな満足がいいのです!

    他にも、いろいろ書いてくださったんですね。
    どうもありがとうございます!
    書いて、でも、消しちゃうのって、ありますよね。
    私もよくやりますもの。
    だから、何書いたのー? って訊くような野暮はしないぞ! だけど、いっぱい書いてくれて、いっぱい話しかけてくれて、ありがとう!

    「その他ファンタジー」は、懐が広いと思うのです!
    みんなを大きーく、包み込んでくれそうです。
    (カオスになるって?)


    眞実さんがお洋服に詳しい秘密が分かりました!
    新発見、大発見、なんかすごく嬉しいです。教えてくださり、ありがとうございます!
    位置皿とか、お料理とか、お作法とか、そのへんに詳しいのも関係が……?

    (それは、単に、私に教養がないだけ……なのかな、やっぱり。
    『イモーテル』で、位置皿とかの話を由海さんとなさっているのを見て、「えーと?(ちんぷんかんぷん)」だった私……。今は覚えたよ! 『イモーテル』読んだから!
    『イモーテル』は、教養もつく、素晴らしい作品です!)

    (この先で、「こいつ……、それっぽく書いているけど、本当はなんにも知らないんだなぁ……」というのが出てきそう……(汗))
  • こんばんは~(*´▽`*)
    ハオリュウ、次話などで語られるのですね! わーい! 嬉しいです~っ!ヾ(*´∀`*)ノ

    確かに、シャンリーさん、ノリにノッてましたね!(笑)

    >①我々のリアル現実世界の価値観が根底にある
    >②我々のリアル現実世界と社会の作りが違う

    この二つの組み合わせ、なるほど~っ! となりました(*´▽`*)
    自作で古代ローマ物など、現実社会とはかけ離れた世界を書いたりしていますけれど、古代ローマらしさを出しつつ、主人公達の価値観をあえて現代的にしているところもあります。そちらの方が、読者様の共感も得やすいかな~、と。

    月ノ瀬様のように、ちゃんと考えたことはなかったのですが……(汗)

    でも、カクヨムでのジャンル分けは難しいですよね……(悩)
    最近はもう、恋愛要素があったら「恋愛」ジャンルにしちゃうことにしています(笑)
  • 綾束さん
    こんばんは~ じゃなくて、こんにちは~!
    昨日はご感想にほくほく~しながら、寝落ちしてしまいました。すみません。
    コメントありがとうございます。

    ハオリュウの話は、次話などです。
    そう……。「など」=幕間です。
    ほぼ番外編といえるような幕間で、幕間なのに全3話になってしまいました……。
    大サービスの大ボリュームです!(そんなサービス、要らない?)

    本当は、本編に入れたかったのですが、ドレスの注文者を隠そうとすると、時系列が逆になるので、幕間として独立させました。

    シャンリー、ノリノリです(笑)
    ほんのワンシーンですが、あそこ、好きなのです。ありがとうございます!


    読者の価値観と、作品世界の価値観が近いと、親しみを持ってもらいやすいですよね。
    時代によっては、史実では女性の扱いがちょっと……なことはやはりあると思うのですが、そういうところを現代の価値観のヒーローが優しいことを言ってくれたりしたら、これはもう、ドキドキきゅんきゅんですよね。(え、そういう話じゃない? すみません。歴史、弱いです)

    やはり主人公は、読者の分身ってことかなぁ。
    あ……、逆に、現代もので、現実と同じ価値観の世界だったとしても、主人公が自分とかけ離れてすぎていたら「ちょっと、キミにはついていけないよ……」と読み続けられなくなるかも……。
    (なんか、話が飛躍しすぎて、不変の事実? みたいになっちゃった……)


    ジャンル分け、本当に難しいです。
    恋愛要素があれば「恋愛」って、正しい気がします。
    何故なら、「恋愛」ジャンルで検索する読者は、間違いなく恋愛を求めていて、恋愛が入っているんだから、絶対、お好みに合うはず!
    ……でも、ローマ好きさんにも「おいで、おいで」したいのに、ローマ好きさんは「恋愛」だと気づいてくれないですよね、きっと。
    こういうところ、悩んじゃいますね……。
  • 春さん
    コメントありがとうございます。

    …………!

    春さん……! 相変わらず、鋭すぎます……!

    『とある魔術の禁書目録』は題名しか知らないのですが、実は、上の文章は、『ヒーローアカデミア』と『コードギアス』を思い浮かべながら書いていました!
    タイトルを挙げても、知らない方には逆に分かりにくいだけかな~と、あえて書かなかったのですが、まさか言い当てられるとは……!
    これらの作品、面白いですよね。
    (『進撃の巨人』はNHKでやっていたから、分かる人が多いかなぁ、とタイトルを挙げました。
     初め、強制的に見せられたときには怖かったのです(笑)が、凄いドラマだと感動しました)

    ファンタジーの分類が、「異世界」と「現代」の2つあるのは、「そのほうが、より細かく区別できるから」なのだと思いますし、細かく分けたほうがいい、というのは確かだと思います。
    でも、そのどちらからも、あぶれてしまったものは迷子なんですよね。
    「その他」ほしいです!


    今回は、2ヶ月ぶり(くらい?)の、まるまる主人公回(というよりも、主人公登場回)でした!
    ルイフォンへの声援(? と、言い切っていいですよね?)ありがとうございます!
    主人公よりも、周りの方が人気が出る……ということが多いような気がします。
    拙作に限らず、どんな作品でも。(そうでもない?)
    私は、全部のキャラが好きです(言い切る)が、やはり主人公がいなくては始まらない!(はず)
    実は、第一章はあと3回で終わりなのですが、この先は、ずっと主人公します!
    (そして、幕間(ルイフォン出番なし)が4話。やはりルイフォンの出番が少ない!?)

    ハオリュウは、本編で出てこなかった分、幕間で活躍します!
    よろしくお願いします。
  • こんばんはー!和泉ユウキです。

    いつでもジャンルや内容に詐欺を働いている身としては、何とも言えない笑顔がこみあげてきます(笑)。

    しかし、平行世界ファンタジーですか!
    面白い単語を生み出しますね!
    ですが、月ノ瀬さんが挙げている例は、確かにその通りで私自身よくやる手法だなとも思いました。
    特に今書いている「世界のばんか」は、現代の価値観に近いもので書いているつもりです。
    異世界ですが、現代のものが散らばっていたり、文化がよく似ていたり。
    ただ、よくよく振り返ってみると、結構ごっちゃ混ぜな異世界だなあ、とも思いますけどね(笑)。本当に現代の価値観に似ているか?と。
    ……なので、よくよく振り返らない様にして下さい(真顔)。

    逆に、ファンタジーを読んでいる方としては、月ノ瀬さんの仰る通りの体感もしていたりして。唸らされました。
    月ノ瀬さんは、本当に色々考えていらっしゃって凄いなあと思います。
    ちなみに私は「恋愛ファンタジー」枠が欲しいです。「黒き翼」は本当にそれが一番しっくり来たので……。
    カクヨムのジャンル分けは結構難しいと思います。

    進撃の巨人は読んだことはなくて、設定だけ他の人に聞いていましたが。
    あれって、現代のかなり先というかそういうお話だと思っていました(汗)。
    じゃあ、現代ファンタジーとはまた違うんですね。
    ちょっとグロそうだなと思って、読む勇気が出ないのでした……。面白いらしいので、興味はあるのですが。


    物語は今、ルイフォン!なのですね!
    遂にまた登場するのですね!
    そういえば、しばらく主人公出てきていませんでしたね(笑)。
    私もしばらく主人公が出てこないシーンとか書いてみたいと思うのに、主人公が出ないとモチベーションが下がる人間なので、なかなか難しいのが玉に瑕です。

    く、早く続きが読みたい!
    また長文感想送り付けますので、覚悟をお願いします。
  • 和泉さん
    コメントありがとうございます!

    和泉さんの詐欺は、まだまだマシなほうだと思いますよ。
    そうめんを食べようと思って、冷蔵庫にあった麺つゆを出してきて、麺をつけて食べたら、実はアイスコーヒーだった! くらいの感じです(実話)。

    「平行世界」は、『デヴァイン・シンフォニア』にいただいたご感想の中で言われたことなのです。
    「この世界観は、パラレルワールドと思えばいいんでしょうか」と。
    このご感想を書いてくれた方、天才だと思いましたよ! まさに、それだぁ! と。
    だから、私が思いついたわけではないのです。

    『世界のばんか』は、異世界ものだと銘打って、「嘘つけ!」とまでは言わない……けど、本当に異世界なの? と、言いたくなりますよね。
    実は、現代人の誰かが見ていた夢の中の出来ごとだった、と言われても、納得しそうです。
    (でも、たぶん、そうじゃない。和泉さんのことだから、きっともっと、えげつな……いやいや、凄いカラクリが、きっと……)

    いや、私は単にジャンル迷子で、ふらふら困っているだけなのです。
    他サイトで、「ライト文芸」というジャンルができたので、「ネット向きじゃないのは、これでいいのかなー?」とジャンル変更したら、運営さんから「あなたの作品は、ジャンルがあっていないと思うので、ファンタジーに直しておきました」とメールが来ました(笑)。
    勝手に変えられちゃいましたよ!

    それとは別のサイトでは、SFにしたり、恋愛にしたり、いろいろ変えたあと、ヒューマンドラマにしました。そういうジャンルができたので。こっちは誰も何も言わないけど、言ってくれるほど、誰も見てない!

    「恋愛ファンタジー」需要は、高そうですね。
    そういうカテゴリがあれば、自作ではないあの作品も、あの作品も、それが似合いそう、ってたくさんあります。(自作は恋愛じゃないなー。要素はあっても)

    『進撃の巨人』。「あれは名作だから、見たほうがいい」と言われた時は、引きました。
    だって、グロいじゃん……。怖いじゃん……。
    (アニメしか知らない。漫画はもっと……らしい?)
    良い作品だというのは確かです。ただ、特に最初の方は、心して見ないと駄目なので、人におすすめするかというと……です。

    世界観について、はっきりと説明されていませんが、現代の文明が進みすぎて、一度滅んで、再び発展してきた世界、なのかな、と思います。文化の程度は中世くらい?
    けど、現代の文明とは別に発展してきた、パラレルワールドのような世界の可能性もあります。
    現代の延長にありそうだけれど、現代よりも文化が発展していないので、現代でも、SFでもないし、別の世界じゃないから異世界じゃないし……と、思うわけです。

    そして、拙作は、(たぶん)2ヶ月ぶりに主人公が帰ってきました!
    「また」……って、主人公ですよぅ!

    和泉さんは、今の章の初めで、カイリが出ていないとは言わないけれど、ほぼ1エピソード、エリック(雑魚)だったことがありますよぅ!
    でも、確かに、カイリが「ほとんど出番なし」のことはあっても、「出番なし」はないのかも……。

    しばらく主人公が出てこないのを書きたい、ってそれは謎の願望ですよぅ。
    別に出したくないわけじゃなくて、出番がないのです。(同じこと?)
    だって、そこにいたら、邪魔……いやいや、再登場のシーンが映えないから!

    和泉さんの長文感想、凄く楽しみです。
    いったい、何をツッコまれるか。
    そして、いつも、変な返信ですみません。
    真面目に書いていたはずが、だんだん、感想酔いしてきて、言っていいことと悪いことの境目があやふやに……。まずい、まずい。気をつけます。
    とても楽しみにしております。
    ですが、お忙しいと思いますので、無理はなさらずにお願いします。
    更新予定は、次の通りです。
    お時間のつくとき、まとめ読みのしやすそうなタイミングでお読みくだされば幸いです。
    第一章本編は、10月11日で終了。
    幕間1編目、10月18日。
    幕間2編目全3話、10月25日、11月1日、8日で、しばらくお休みに入ります。
  • こんにちは。
    ご挨拶がてらこちらにお邪魔させて頂きます。

    ジャンルは難しいです。
    その他ファンタジー、いいですね。
    異世界だとその単語自体が既に読者自身のイメージが付きまとい、そこに反しているだけで忌避されそうで、現代だと舞台がここに限られる気もして、いろいろ違うだろとお叱りが来そうで。

    常々思っていたのですが、作品が膨大になると当然細分化が進む訳で、それなのにジャンルは一向に細分化が進まない、これが書き手にとってどこに置けばいいのか、との悩みに繋がるのだろうと。

    ちなみに並行宇宙、またはパラレルユニバースは非科学的なものではなく、現実の科学の世界でも提唱されています。
    なのでジャンルに加えても良いと思いますが、要望を出し捲るしかないのでしょう。

    以上、現在の企画が終了したら続きを読みに来ます。
    いつ頃?と問われると明確には回答できませんが、これでも楽しみにしていますので。
    それでは今後ともよろしくお願いいたします。
  • ゆうさん
    コメントありがとうございます。
    企画ではお世話になりました。ありがとうございます。
    (まさか、上に書いた企画の主催差様にこのノートが見つかってしまうとは!
     いえ、別に隠していたわけではないのですが、なんか恥ずかしいです)

    「その他」だと、全然、分類できていない気もするのですが、どんな作品が来ても「これは、違う」にはならないので、(おそらく)期待値が低くなる分、思っていたものと違ったときの落胆が小さくなるような気がします。
    何より、作者として「これは絶対にジャンル詐欺だ!」と思いながら、ジャンル指定するのは気が重いので、私はそこから解放されたい気持ちが大きいんでしょうね。

    なんとかしてほしいなぁ、と思いつつ、「こうすれば、完璧だ!」という名案が浮かびません。
    現段階では説得力に欠けるので、今すぐ要望を出すのは時期尚早かな……と。
    ですが、思わず運営さんも納得、の方法を思いついたら、是非、出してみたいと思います。
    励ましのお言葉(ですよね?)ありがとうございます。


    拙作を楽しみにしてくださり、ありがとうございます。
    企画では次々に良い作品と出会えているようで、何よりです。
    どうか、ゆうさんのご負担にならないようにお願いします。何しろ、拙作は長いので……。

    第一部完結済みで、そこまでで、かなりの盛り上がりがあります。
    謎は残されていますが、一区切りと言って間違いではないと思います。

    私は、2章分以上(20万文字くらい)書き溜めてから、そのうちの1章分を毎週1回投稿するという投稿の仕方をしています。
    (実は、手元で1年くらい熟成させてから、再び推敲して投稿しています)
    投稿を始めたら、話の区切りの良いところまでは確実に定期更新します。
    逆に言えば、ストックが充分に貯まるまでは、投稿しない期間ができるので、「お休み期間中」に読まれるのも良いかと思います。
    (とはいえ、完結している第一部だけで相当の文字数があるので、お休み期間も何も関係ないかもしれません……)

    今回は11月8日の投稿分で区切りが来るので、そこからしばらくお休み期間に入ります。
    カクヨムコンには不参加なのと、リアルが少し忙しくなるため、コンテストが終わって落ち着いたころ、2~3月頃に連載再開しようと考えています。
    そんな、のんびりペースです。
    また、ここで申し上げるのも失礼かもしれませんが、拙作に評価をどうもありがとうございました。励みになります。

    お忙しいところ、こちらにお越し下さり、どうもありがとうございました。
    企画、頑張ってください。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する