「剣侠李白」の総集編にあたる「抄録総集」が完結しました。
これまでの話の振り返りとして、主要登場人物らによる一人語り形式でお送りしました。
なんとなーくこれまでの話を思い出していただけたでしょうか?
一応今後の重要な伏線になる部分はできる限り出したつもりです。さすがにすべての登場人物は紹介しきれませんでしたが。長編小説にありがちな「登場人物が多くて把握しきれない」問題ですね。
ちなみにうっかり重要キーワードをいくつか入れ忘れていることに今さらながら気づいたり。
ええ、「天問牌」のキーワードを入れ忘れました。まあ、今後何度も出てくるので大丈夫でしょう。
来週からはいよいよ再び本編が動き始めます。
タイトルは「花好月圓」、李白のお家事情が明らかになります。乞うご期待。
さて、今回はもう一つ。
先日選考結果が発表された「日帰りファンタジーコンテスト」について。
すでにご存じとは思いますが、拙作「双月の大英雄」は最終選考には残ったものの、あえなく落選となりました。
応援いただいた読者の皆様には深くお礼申し上げます。
総評にあった「レギュレーションのゆるさを利用して、思い切りお好きなジャンルで”日帰り”したもの」とは私のことに違いないと確信しております(笑)。
レビューの中でいくつか「続編または完全版を希望」といただきました。
これについて言及すると、2万字の文字数規定に収めるためにいくつか削った部分は確かにあります。武山がルヤンに協力を申し出る場面や、武山の妹とルヤンがばったり出くわしててんやわんやしたりなど。とはいえ、現在の形もこれはこれで短くすっきりまとまった形だと思うので、加筆の予定はありません。
また続編については、主に「新たなネタが思い浮かばない」という致命的欠陥があるため執筆予定はありません。ご容赦ください。
その代わりにスターシステム的に他作品に顔を出すことはあるかも知れません。
私の脳内では武山と「ハートを撃ち抜け」の篠宮恋、「とある夫婦のお茶漬けの話」のアキオ&ミカ夫婦は同じマンションに住んでいる扱いです。なにそのマンションヤバい。
今回の「双月の大英雄」をはじめいくつかの作品は近く自営サイトと小説家になろうへの転載を計画しています。基本的に掲載場所によって内容を変えることはありません。もしもふと思い出すときがあればどうぞ良しなに。
それでは今回はこの辺で。