• に登録
  • エッセイ・ノンフィクション
  • ミステリー

「覚書」に登場する実在の人物について

「覚書」を読んで下さっている方、応援コメントや評価を下さっている皆様いつもありがとうございます(^^)

第47話に登場するコジモ・デ・メディチとピエルフランチェスコ・リッチョは実在した人物です。
需要あるかどうかわかりませんが、せっかくなのでこの機会に簡単な紹介を載せておきますね。

(とはいっても大体のことはWikiに書いてあるので、ここではマニアックな紹介を^_^;)


◇コジモ1世・デ・メディチ(1519-1574)
(Wikipedia日本語版)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B8%E3%83%A21%E4%B8%96

 
ルネサンス史では「女傑」として有名なカテリーナ・スフォルツァの孫。7歳で父親を亡くしたあと母マリアによって育てられますが、家は貧しく、借金していたようです。

(父ジョヴァンニは戦場で片足に砲弾を受け、膝から上を切断→敗血症で死亡という壮絶な最期)

若い頃はくすぶっていましたが1537年に17歳でフィレンツェ公の地位につくや冷徹な切れ者ぶりを発揮し、持ち前のセンスと野心によって国際政治の舞台で頭角を現していきます。


妻のエレオノーラ・ディ・トレドはナポリ総督のスペイン人の娘ですが、政略結婚が普通だったこの時代の王侯貴族には珍しく、恋愛結婚でした。(///∇//)キャー 

仲のいい夫婦で、愛人はつくらなかったらしく、事実、結婚後は婚外子は判明している限り1人もいません。それも当時の貴族では珍しいことだったようです。


教養はなかったようで直筆の手紙がスペルミスだらけなのは萌えポイントです。


晩年コジモに仕えた彫刻家のベンヴェヌート・チェッリーニは自伝の中で彼を気分屋で扱いづらい君主として描いています。



◇ピエルフランチェスコ・リッチョ(1490頃-1564)
(肖像画有り・イタリア語)
http://www.eresie.it/it/Riccio.htm


コジモの家庭教師で、彼が幼い頃にヴェネツィアに赴いた歳も同行し、その後は宮廷家老として事務を取り仕切りました。生涯に渡ってコジモに忠実だったと言われています。


(↑のリンクの解説によると聖職者としてのキャリアも積み、ラテン語とギリシャ語に堪能な教養人だったらしい)


美術品の製作に関して宮廷芸術家と交渉する役目も負っていました。
前述のチェッリーニはリッチョが嫌いだったらしく、何度も彼を「阿呆」呼ばわりしています(笑)

97件のコメント

  • 橋本さま

    実在人物意をさりげなく絡めておられるので物語が妙にリアルですよね!

    スペルミスが萌えポイント(笑)
    ドジっ子属性ですね。...〆(・ω・o)

    物語は徐々に加速して、今回はジャンニ親方の口の悪さが大爆発(いあ、毎回かもw)ですね。
    彼の口調、物凄く味があって好きです。

    ひたすら読者の目の前に現れないルビーは一体…(笑)

  • 佐月さま

    リアルさを感じてもらえたのは嬉しいです! 彼らはここではゲスト出演ぽい扱いですが、実は今後モゴモゴ

    公爵は一応パトロンなので本来ならジャンニもこんな口の利き方をできるはずはないんですが、まあフィクションということで^_^; 

    ジャンニの口調はぶっきらぼうで愛嬌のある感じを意識しました。そう言っていただけるとやりがいがあります!

    ルビーは時空の狭間に飲み込まれてしまいました( ´Д`)ノ~
  • 橋本さんへ

    コモジ1世のWikiを見て「見た事ある名前がいっぱい」と思えたのは覚書を読んだおかげでした^^
    アレンジがちょっとは入っているとは言え、今まで知らなかった世界の勉強になりますね☆

    幼い頃に漫画で読んだ三国志やゲームの戦国時代系で名前を覚えた事を思い出します。あの頃も歴史物という認識ではなくファンタジーの一環として楽しんでいた気がしますw←子供の頃と脳内レベルが変わっていない><

    実際にいた人物を知る面白さに歴史裏話の面白さ。そして橋本さんの感性が合わさった覚書はすごい作品ですね。ただでさえミステリーテイスト、キャラの魅力がある作品なのに><

    また機会がありましたら、裏話お聞かせ下さい!


  • ゆうけんさん

    あ、Wiki見て下さりありがとうございます。張っておいてよかったです。コジモ1世は私が高く評価している歴史上の人物のひとりです。

    アレンジ、確かに入ってます。コジモ1世については、上に挙げたチェッリーニの自伝の影響が強いです。リッチョはジャンニと対立させたかったせいもあって、なんか偏屈爺さんみたいになってしまいました。

    漫画とかで読むと親しみが湧いて覚えやすいですよね! 私、実は世界史も日本史も苦手で、だいたいの時代や場所の歴史知識は映画と本から仕入れた情報で成り立ってます^_^;

    裏話というほどでもないんですが、実在の人物をモデルにして作った登場人物が何人かいます。
    たとえば45話に出てくる警察長官は、同時代にこの職に就いていたアントンマリア・ミラーニという人がモデルです。

    いつもお付き合い下さりありがとうございます。最後まで楽しんでいただけるよう努力します(^^)
  • 橋本様

    ノートにコメント頂きありがとうございましたm(_ _)m
    幸運にも中間選考残っていました、ありがとうございました。

    コジモ1世のwikiを見せて頂きましたが『覚書』を読んで以来、遠い感覚だったフィレンツェやメディチ家のことが身近に感じられるようになりました。何と申しますか、あの小説には生活感というかリアルな感じ、ともうしますか、生きている息吹を感じますね。ですからキャラクターに親近感が湧くのだと思います。この先の事件の顛末、楽しみに読ませて頂きます。

    今回はありがとうございましたm(_ _)m。
  • ユーリさま

    交流のある方がコンテストに残るのはとても嬉しいです! 快進撃を期待しちゃいますよ~

    私の拙い説明よりは分かりやすいと思ってWikiを張っておいたんですが、よかったです。身近に感じてもらえるのはとても嬉しいです。世界史ではかなりマイナーな分野だと私も自覚しております・・・・・・^_^;

    当時の日記や手紙から仕入れたネタを仕込んでいますので、リアルなものを感じていただけるとしたらそのせいかもしれません。肝心のミステリの部分で破綻していなければいいのですが。
  • こんばんは!
    ノートに書き込みありがとうございます。
    レビュー喜んでもらえてよかったです。私も圭以さんから頂いたレビュー、これまで何度読んだことか!やっぱり嬉しいですよね(笑)
    誰かが読みだすきっかけになればな、と思って書きました。
    ということで今後とも引き続きよろしくお願いいたします!
    ではまた。
  • 関川さま

    私の語彙力乏しいレビューで関川さんの作品の魅力を伝えきれているかどうかわからないのですが、こちらこそ喜んで頂けたら嬉しいです(^^)
    サイコガーデンは一部が終わって新たな展開が始まりそうですね。根底にはらんだ謎を背景に主人公たちが今後どんな活躍をするのか・・・・・・更新をいつも楽しみにしています。
  • 橋本さま
    日本では現在連休最終日。
    何か色々したい気はあれど何も出来なかった安定の風景。

    いつも素敵なコメント、そしてノートを通しての御交流有難うございます(*^^*)やはり感想やコメントは嬉しいですよね。コンテスト等に出していない作品なら尚更で、「ああ、書いてて良かった」となります^^

    あ、フタヒロ(二尋)がいますね。
    橋本さまも私と同じくフタヒロ中毒に気をつけてください(笑)
  • 佐月さま

    こちらこそ有り難うございます。感想やコメントは嬉しいです! さらに読んで下さる方がいる(お顔は見えませんが)ことで読み手の反応を具体的にイメージしやすくなりました。webだとこういう利点があるんですね。

    フタヒロ中毒は怖いですね! さらに昨今ではサツキと呼ばれる非常に中毒性の高い依存症も年々増加し、大きな社会現象になりつつあるとのこと。「1回だけなら大丈夫」と軽い気持ちで手を出して依存症になる患者が後を絶たないようです。私もきっかけは些細な事だったんです。小説の形を借りた単なる性癖の垂れ流しをカク=ヨムの大海原から拾い上げて救いをお与え下さる慈愛の心はまさしく神そのもの! 作品まで出向いて応援をキメれば機知に富んだ返コメという名の尊い啓示が! もうアレなしじゃ生きられないの! サツキコメントとフタヒロコメントくれるなら何でもするから! 出してー! ここから出してよー! ガンガンガンガン!!

    ・・・・・・あれ? ここはどこ?
  • 橋本様

    中途半端に進めたままの古川くんにまでレビュー頂きまして、ありがとうございます。こんなことならジャンニ親方のレビュー文を早く書くだったと思いましたが、何しろフタヒロ氏のレビューの後に水をぶっかける訳にはいきません、しばらくミケランジェロのように悩んで考えます。
    ミケランジェロがレビューするというのも斬新でいいかもしれませんね、半分以降は人妻のことで埋まっても怒らないで下さいね(笑)
    それでは事件の続き、ジャンニ親方のパンツを盗んだのは誰か!?楽しみにしておりますw

    Σ(゚Д゚)中世イタリアにパンツってあったのだろうか……
  • 橋本圭似 様

    こんにちは。
    コメントを頂きましてありがとうございました。

    橋本様が私の近況ノートにコメントを下さり、返信を書いたのですが、
    果たしてそれは、返信の形でお知らせが行くのかどうか疑問になりまして、こちらに、しつこくも書かせて頂いています。
    すみません。

    「覚書」益々面白く、目が離せない状況になってきましたね。
    これからも楽しみに読ませて頂きたいと思っています。

    私もジャンニ親方とお酒を呑んで、鋭いツッコミを入れてもらいたいです。不思議なくらい、ジャンニ親方のお顔が浮かんできます。
    魅力的なキャラクターですね。

    私の作品もお読み頂いて感謝しております。

    寒くなって参りました。
    お体ご自愛くださいませ。

    それでは・・・。
  • 橋本さま
    こんばんは!
    急に寒さが増してきて、座布団型電気カーペットを椅子に敷いた佐月です。

    中毒症状から正気に戻って頂き、ホッと胸を撫で下ろしたのも束の間、今度は魔王ユーリから直々の異色レビュー宣言が!
    拙い、これは拙いですよ。
    かの魔王が呼吸するたび無意識に吐き出す吐息には、魔族の王らしく充分な洗脳効果があります。レビューを読んだ人間を変態へと変える恐ろしい効果がっ!
    (それにしても半分が人妻で埋まるって、ミケランジェロ愛が凄いですね)
  • ――ここにあるレビュー案は、あの時のレビュー案だったのかもしれない――

    皆さんこんにちは、ミケランジェロです。

    自分は皆さんよくご存知のミケランジェロではなくて、この小説に出てくるミケランジェロです。

    さてこの小説ですが、この僕ミケランジェロでが推理に捜査に大活躍して殺人事件を解決するスリルとサスペンスの物語です!
    今のはウソです……、僕は人妻好きの少年で、こともあろうに自分の義理の母親に懸想をして家を追い出され、フィレンツェの宝飾職人ジャンニ親方のところへ修行に来ました。
    そして今フィレンツェでも貴族の人妻に恋をしそうになっています。

    ――父さん……、僕の性癖は一生治らないと、ここフィレンツェの都で悟った訳で――

    ちなみに今までの話はメインストーリーにはほとんど関係無い話です。


    さて事件のあらすじは大商家の老主人が教会で吊るされ、殺害されたことから始まります。
    メインタイトルにもある「覚書」に秘められた謎でこの老主人は殺されたようです。

    この物語の主人公の一人、僕の師匠である宝飾職人のジャンニ親方を紹介します。
    とにかくジャンニ親方は口が悪くてズボラなオッサンで不真面目。恐ろしいことにフィレンツェ公であるコジモ様をアンタ呼ばわりする不届き者ですが、どうやら八人委員会というフィレンツェの警察機構に選ばれているようです。

    そしてこのオッサン、失礼、ジャンニ師匠は犯罪捜査にうつつを抜かし自分の店を放りっぱなしにしているのです。

    おかげで仕事の納期は守らないわ、フィレンツェ公から預かったルビーを無くすわで、この僕が大変な目にあっています。
    たまに仕事場にいるかと思ったらエロ本を読んでいるジャンニ親方、本当に当代随一の宝飾職人なのか疑わしい限りです。


    そしても一人の主人公、僕はまだ会っていませんがレンツォさんという豪腕の刑事さんが出てきます。
    元々不良少年だったレンツォさんは本当に強引な捜査をするのですが、根は純粋な人で正義感が強く仲間思いです。ジャンニ親方に爪の垢でも飲ませてやりたいくらいです。

    さてさてレビューが長くなってしまいました。実はジャンニ親方とレンツォさんは「覚書」に絡むこの殺人事件をともに追っているのですが
    まだ本格的に邂逅していません。これから二人の邂逅が終盤に向かってどう事件に絡むのか皆さんに読んで頂きたいです。

    そして僕の恋路はどうなるのか、いやあ人妻ってホントにいいものですね。

    16世紀のフィレンツェから宝飾職人見習いのミケランジェロがレビュー致しました。



    <固有名詞とか間違ってませんでしょうかm(_ _)m
  • 織辺さま

    ノートだとお知らせが行かないから不便ですよね。後ほど伺わせていただきますっ!!(^^)/ コメントがついても更新状況には出ないので他の作者様のノートをちょくちょく見に行ってしまいますが、そうやって巡回するのもまた楽しかったりします♫

    ミケランジェロあたりだと逆に愚痴の聞き役にされそうですからね、やはりジャンニ親方と飲むのがいいと私も思います(^^)

    詩集楽しみに読んでいます! 普段、詩に親しむということが恥ずかしながらあまりないので、言葉の使い方やリズムなどすごく新鮮です! 

    日本は寒いみたいですね。くれぐれも風邪など引かれませんように。
  • 佐月さま

    東京メンタルクリニックを退院して1週間。未だフタヒロの幻影に悩まされつつもまだ鎖につながれている数多くの同類たちと夜な夜な聞こえてくる叫び声を思い出し、二度と手を出すまいと固く決意した私の前に今度は変態界を統べるかの魔王が現れました。変態の深淵をのぞく時変態もまたこちらをのぞいているのだ。いけない。忘れなきゃ。気を取り直してPCに向かうも全く筆が進まず他の作者様のノートをのぞいたりゲームしたりして現実逃避している私の耳に

    ギー・・・・・・ゴゴゴゴ・・・・・・

    と、およそ生命体が発するとは思えない正体不明の音が遠くから聞こえてきた。

    シュゴゴゴ・・・・・・ギャギャギャキイーン・・・・・・ズゴゴゴガッシャーン

    恐る恐る目を開けると、粉塵と煙の向こうにぼんやりした人影が。爆乳を前に突き出し白い巫女装束を熱風になびかせ、私の前まで歩いてくるとその女はこう言った。

    「義経様よりお背中を流すよう申し使っております」
    「お、おう」

    こうして私は人口生命体との奇妙な共同生活に価値を見いだして行くのだった。

    〈第1部 了〉

  • ユーリさま

    ミケランジェロが人妻の妄想に没頭しつつ打ち込んだレビュー案に腹筋を仕留められたことを告白致します。そろそろ忘れられていそうな詳細事項まで踏み込んで頂いたことを感謝致します。

    是非そのまま投稿して下さいますことをパンツを頭にかぶって待機しつつも私は深く反省しております。

    なぜ私は古川君のレビューの半分をパンツで埋めなかったのか。白地にブルーの水玉と青地に白の水玉のどちらがカクヨム界の大多数の性癖に刺さるのか。パンツとパンティーの相違点は何か。さらには水玉が分割不可能な最小単位なのかもしくはパンツ場における対称性の破れによってパンツトンと呼ばれる未発見の粒子を生成したあと崩壊し一般相対性理論と量子論を統合する統一理論へと昇華するという物理学で今最も熱い量子パンツのひも理論にも触れないわけにはいかなかったでしょう。

    まだまだカクヨム歴も浅くふつつかな私でございますが今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m

    な、なぜジャンニ親方のパンツが盗まれたことを・・・・・・((((;゜Д゜))) かの羞恥心で発動する超能力には透視力も搭載されているのですね。中世にパンツはありましたので水玉も一部のマニアに人気のアイテムだったと思われます☆

    ――ここにあるパンツは、あのとき親方がはいたパンツだったのかもしれない――
  • こうして私は人口生命体との奇妙な共同生活に価値を見いだして行くのだった。

    〈第1部 了〉

    〈第2部 始〉

    私と人工生命体との奇妙な共同生活は三日目に突入していた。
    彼女が纏う妖艶な、それでいてどこか性を超越した雰囲気は、未だ病み上がりである私の煩悩を刺激して止まない。

    「圭以さま、お食事のご用意が整いました」
    「あ、ああ、ありがとう……」

    必要以上に私の傍に寄り、それでいて最終ラインを越えてこない絶妙な位置に立ちながらその女性――富富子(フトン子)は囁いた。

    彼女達人工生命体の名は体を表すとされ、彼女のそれは「富」。
    それがどのような物なのかを知るのに時間は必要なかった。

    私の寝室で夜な夜な流す彼女の涙、それは正に「純金」で出来ており、私はその無限に流される涙によって三日前には想像すらしなかった大金を手に入れたのだ。

    因みに夜な夜な私の寝室で彼女が泣くのは、私が火垂るの墓を見せているからだ。

    〈つづく (かも知れない)〉
  • 橋本さま
    すみません、勢いでノートジャックしてしまいましたm(_ _)m
    物凄く美味しそうな素材に佐月は弱いのです><
    もしノートのカラーを逸していると感じられましたら電光石火での消去を平に、平にお願いたてまつりまするm(_ _)m

  • 佐月さま

    何をおっしゃいますか、ここのノートにはカラーなどございません。いつでも何でも愚痴でも書き殴って下さいませ。お待ちしておりますっ!m(_ _)m



    因みに夜な夜な私の寝室で彼女が泣くのは、私が火垂るの墓を見せているからだ。

    彼女のような人口生命体が火垂るの墓といった娯楽作品に共感して涙を流すとは少々意外だが、それもマナティー親父の計画なのだと思えば納得がいく。

    ここでフトン子が見た映像と音声は彼女が胸につけている麒麟の門を模した小さなブローチ――超小型マイクロ転送装置KIRIN――で時空間転送可能な情報に変換され、日元教国に送られ、他の巫女見習い達と共有されてスレスレネタを量産する。義経には悪夢のような計画だ。

    しかし私にとって彼女は富の原泉。彼にはがんばってスレスレネタに対応してもらおう。

    彼女に黄金の涙を流させるため、私は今日も泣ける映画を探す。しかしどうやら彼女は火垂るの墓でしか泣かないらしい。「タイタニック」でも「グリーンマイル」でも水晶玉のように美しいフトン子の両目は乾いたままだった。

    それなら笑えるやつはどうだとB級バカ映画をせっせとダウンロードしているのだが、私の目はどうしたって白い巫女衣装に包まれた巨大ぷるんに吸い寄せられてしまう。ちょっと触ってみたいいや揉んでみたい、名前からして彼女は武闘派ではないのだから突然ぷるんを揉んでもカカト落としを食らうことはないだろう。

    「圭以様、お呼びでしょうか」
    「ええ、お呼びよ。ちょっとおっぱい揉ませて」
    「そのように」

    フトン子は従順にそのぷるんを私にドーンと突き出す。

    そのとき私は忘れていた、映像と音声ががすべてマナティー親父に転送されていることを――
  •     _  ∩
      ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
      (  ⊂彡
       |   | 
       し ⌒J          

    ――――――<切り取り線>――――――

    ほほう、貴族の人妻とな。
    よいか見習いの者、いい言葉を教えよう

    色即是空、空即是色

    これは遥か昔にゴータマシッダールタという俗物が残した言葉じゃ
    そのゴータマシッダールタは辛い修行で死にそうになり
    スジャータという少女から乳粥をもらって生き延びたのじゃ……

    乳粥、乳粥、ちちがゆ……

    つまりじゃ、おっぱいの大きい人妻には勝てぬというこの世の真理じゃな。また何でも相談に乗るぞ、さらばじゃ。
  • 橋本さま
    寛大な心で乗っていただいて嬉しいです(^_-)-☆
    お言葉に甘えて、またふと気が緩んだ頃にノートジャックを仕掛けたい気持ちが無限大です(^^♪

    (あ、でもその前に↑のおっぱい星じ……いえ、大作家様が何か仕掛けそうですよね(笑))

  • 魔王さま

    ご回答感謝致します。

    ハッ!( ゚Д゚)
    乳は生き延びるに必要なもの、生命の証。つまり真理に到達するにはおっぱいの大きい人妻が不可欠だということですね! 目から鱗が落ちる啓示をありがとうございます。今後も人妻マニアとしてさらなる高みを目指したいと思います!

  • 佐月さま

    こちらこそ遊びに来て頂いてありがとうございます。他の作者様のキャラクターをノートで遊ばせるのは楽しいですね♫ でもこんなことを書いてよかったんでしょうかw 何か失礼がありましたらお許し下さい。

    おっぱい星じ・・・・・・いや大作家様からおっぱい哲学の大先輩としてのアドバイスを頂きました☆
  • こんばんは!
    ミステリー部門で週間ランク4位!トップページに出てましたね。
    なんとなく嬉しかったのでご挨拶に。
    ではまた。
  • 関川さま

    ありがとうございます。関川さまをはじめ皆さんの素敵なレビューのおかげです<(_ _)>

    ランキングって何が基準なんでしょうね。一瞬かもしれませんが、でも嬉しい事です!
    😄😄

    またお邪魔しますね。
  • またまたこんばんは!
    ノートに書き込みありがとうございます!
    なんとなく自分のノートに返信を書いたので、お時間あったら見てみてくださいね!
    アウトラインプロセッサに驚きました、とだけ言っておきます。
  • 関川さま

    返信ありがとうございます。エクセルで縦軸と横軸、私もやります! 枠だけ作って印刷し、表の中は手書きですが。アナログですね(笑)

    Scrivenerは高機能ですが使いづらい部分もあるので、使いやすい文章作成ソフトを見つけたら是非教えて下さいまし☆

    あと、Scrivenerのコルクボード機能だけを取り出したような Index Card というアプリもよく使います。
  • やっぱり便利なソフトあるんですね、いろいろと。
    ちなみに私は今、プロットはメモ帳に打ち込んでおります。
    気軽さだけで、不便さいっぱいです(笑)
  • 関川さま

    べ、便利なソフトをいっぱい持ってるのにプロット自体は全然進んでないとか、そんなことあるわけないじゃないですか・・・・・・!

    メモ帳は軽いけどPCだと横スクロールですよね(笑)
  • 橋本さま
    天使フタヒロと交わしておられるのは天界用語でしょうか。
    未知の言語に佐月はドキドキを隠せません。

    そして今回は何をしに来たのかと言えば、フタヒロと同じくお祝いに来た次第です。

    🎉パーン ランキング✨4位✨おめでとうございます! パーン🎉

    数日推移を見ていましたが落ちることなく堂々と留まるその勇姿はもはや貫禄ですね!

    コンテスト以外にもランキングから書籍化された話も幾つかあると聞きますので、そうなるよう心から願いつつ覚書の次話をそれとなく催促します(笑)

    また来ます!
  • 佐月さま

    フタヒロはやはり天使だったのですね。どうりで後光が眩しいと思っておりました・・・・・・!

    ありがとうございます。これも温かい応援のおかげです(*^^*) いつもお付き合いいただきまして感謝です!

    次話、遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m これからアップいたします。縦書きだったものをWEB小説用に横書きにするだけだと思っていましたが、甘かったです。推敲しはじめると修正したい部分がいくらでも出てきますね・・・・・・
  • 橋本さま 夜長の深夜にこんばんは♬

    油絵ですね、やり始めたは良いものの部屋がずっとあの匂いなんですよね。
    窓を開けて空気を入れ替えてもどこかに染み付いているような気が(^_^;
    でも、絵を描いていると心が落ち着きます。
    絵心は全く無くて、リンゴを描いたらドーナツに見える感じですが、落ち着きます(笑)

    あ、ノートにですね、サイコガーデンパロディがアップされるなら、ここだろうな、というガラナノートのURL貼っておきました(*^^*)
  • 橋本さんへ

    一気読みしちゃいました^^
    最初から読み直すと、構成の素晴らしさに震えが止まりません!
    ジャンニ親方とレンツォのダブル主人公枠が溜まりませんね☆
    あとラウラが素敵で素敵で……どうか幸せになって欲しいと願うばかりです。

    あ、佐月さん。油絵は時間掛かりますよ~。乾くのにw
    私は塗った絵の具をガリガリと剥ぎながら絵を作るのが好きでした。下着に全く違う色を圧せていると削った時に良い塩梅なるんです。

    油絵といえばイタリア中世ルネサンスですね!
    なんとメディチ家が芸術に貢献している事は有名だと思いますが、レオナルド・ダ・ヴィンチを筆頭にミケランジェロ(人妻好きではない方)、ピエロ・デッラ・フランチェスカやジョット・ディ・ボンドーネ、マザッチオ、フィリッポ・ブルネッレスキなどの油絵の代名詞な人物が排出されています。

    まさに「覚書」のノートに相応しい題材ですね♪
  • 佐月さま

    こんばんは! 入れすぎるとなかなか乾かないんですよね。筆を洗うのも液ですよね。なんとなく思い出してきました。油絵そのものは好きになれなかったんですが、美術室のあの匂いは好きでした。懐かしい。

    林檎ドーナツ🍎🍩、それはそれで面白い作品になるような気がいたします。でも私は空き瓶を半分塗って挫折したので偉そうなことはなにも言えません・・・・・・

    URLありがとうございます。後ほど遊びに行かせて頂きますっ!!
  • ゆうけんさん

    体調が優れないのに、一気読みなんて(>_<) さぞしんどかったと思います。ありがとうございます。

    なかなか合流しないダブル主人公ですm(_ _)m ラウラはアレッサンドラと並ぶファム・ファタールとして動いて欲しくて作ったキャラクターです。「覚書」のその後の事も別のお話として書けたらいいなと思っています。

    実は中学で美術部だったんです。ルネサンスのことを当時から知っていればもうちょっと真面目にやったのに・・・・・・
    ジョットの作品はイケメン揃いなので好きです。ミケランジェロ(性癖が人妻でない方)の絵画作品はあまり好きになれなくて、彫刻のほうが好みです。

    なんと、ゆうけんさんも! 自分が1回で挫折したせいか、油絵ができる人って尊敬しちゃいます! あ、そういえば以前フタヒロ氏が「覚書」を油絵タッチの挿絵で読みたいとおっしゃっていましたが(チラッチラッ)
  • 橋本さんへ

    夜食ありがとうがざいました!
    ラウラは男を堕落させ破滅させる女ではない事を信じます><
    アレッサンドラは……ミケランジェロ次第ですよねw
    ↑(破滅の道しか見えない)

    私も油絵は苦手でした。何がってシンナー臭いですw
    ミケランジェロ(性癖が偏ってない方)の彫刻良いですよね!バッカス像とか彼の彫刻の太ももが素晴らしい!……ゲフンゲフン(また変な性癖がw)
    ちなみに私は油絵が出来るっていっても大した事ないですよw
    尊敬されるにはほど遠いです^^
    母が芸術系の分野だったので幼い頃に、油絵やら木炭画やらデッサンをはじめとする類、彫刻に水粘土などの造形、幅広くやらされました。
    おかげで絶対その道には行かない!と決心したものですw
    余談が続きますが、父の方は語学系の学者だったので幼い頃に他国語を詰め込まれており小中学生時代の国語は最悪な具合でした……。勿論、文学系の道も迷いなく排除です。こうして私は親の専門分野は避けて生きていますw
    なんだか橋本さんと交流しているとガラにもなく、色々話してしまいます。不思議な魅力をお持ちですね^^

    さて、関川さんが油絵タッチが「覚書」にピッタリと。
    いいのですか?私なんかが描いても?
    橋本さんが許して下さるのであれば、描かせて頂きますが世界観ぶち壊しになりそうでなりそうで不安であります><

    その前に関川さんの「モノノ怪クリニック」のイラストも完成させねば!主人公がしっくり来なくて進まないのです。
    それに比べジャンニ親方は脳内イメージばっちり!ミケランジェロ(人妻)やレンツォ、ラウラも脳内では完璧に出来上がってます。問題は服装ですね。これは資料と睨めっこ♪

    少し時間は掛かりますが「描いて良い」とお許しあれば喜んで描きますよ☆
  • ゆうけんさん

    ひゃあ! 描いていただけたらもう飛び上がって喜びますっ!!(*>ω<)
    山吹先生はちょっと不思議な味のキャラクターですよね。ゆうけんさんがどんな感じで描かれるのか、こちらも併せて楽しみです♫

    バッカス、受け取り拒否されたやつですよねw ミケランジェロ(人妻マニアではないほう)の性癖は「男の筋肉」ではないかと思います(笑)でもこのバッカスはちょっとなまめかしい感じがしますよね。尻フェチなので太腿はスルーしていました。今後は心して太腿にも注目するようにいたします。

    私も親の専門分野は選んでいませんね。プラス面もマイナス面も見えるからかもしれません。しかし芸術系と語学系とは何とも羨ましい環境・・・・・・! 子供の頃にやらされた事ってやっぱり大なり小なり残ると思うのです。基礎になるというか。

    とはいえ私はピアノをやらされて大嫌いになりましたがw 猫踏んじゃったも弾けません。

    逆に感謝しているのは読む本を強制も制限もされなかったことですね。何を読もうが放置でした。

    >破滅の道しか

    クッ・・・・・・読まれていたか!w
  • 橋本さんへ

    わーいヾ(^∇^)ノ
    お許しが頂けました~!頑張りますよぉ><

    たしかに言われるとおりミケランジェロ(芸術家の方)は「男の筋肉」が性癖って感じしますねw 金剛力士とかの筋肉とは全然雰囲気違いますし、色っぽい感じがより性癖にみえたりしましたw

    幼い頃にやらされた事ってなかなか親の思惑通りにはいかないものですね。私は音楽系は触った事なく大人になってしまったので、もう機会がなくなってきました。やはり嫌いになっても色々触らせるのが大切だったのかもしれませんね。
    本を読む習慣は家中に本の山だったので無意識に読んでいました。
    そういえば、強制された記憶も制限された記憶もなかったですが、児童向きの本もありませんでした。もちろん漫画もなかったので、初めて読んだ漫画が大友克弘のAKIRAだったと思います。メッチャ怖かったですw(当時7歳ぐらい)

    また良くわからない話ばかりすいません><

    それでは覚書の更新楽しみにしながら、挿絵の資料集めをしますね♪

    ではまた!←大天使フタヒロ様のまね
  • ゆうけんさん

    ああ・・・・・・ゆうけんさんに大天使フタヒロエルの姿が重なって見える・・・・・・w

    ミケランジェロの作品では女の体もあの筋肉ですもんね、こだわりが凄いと思っています。(このへんは色々説があるみたいですが。)

    初めて読んだ漫画がAKIRAなのは凄いですね、しかも7歳ですか、トラウマになりそうです((;゚Д゚)); 中学生ぐらいの時に読みました。衝撃的でしたが、なぜか内容をあまり覚えていないんです・・・・・・描き込みが凄い漫画だったなあ、とかその程度です(恥)

    言われてみると児童向けの本ばかり読んでました。あと百科事典とか。父親の本は全然手を出しませんでした。ゆうけんさんの学問に関する深い知識とか作品の多様性は子供時代からの豊富な読書からもきてるんですね。

    挿絵、めちゃくちゃ楽しみです!(*´Д`*)
    ではまた!w
  • 橋本さま こんばんは!
    いつも鋭いコメを戴いて感謝です( ^ω^ )
    そろそろ覚書の最新話が来ると予想して、私も頭の体操を始めようと思います♬

    少しだけ気になっていたことがあるので思い切って聞きますが、
    ツイにUPされている画像って、橋本さまが撮った画像なのでしょうか。
    もしそうなら凄く素敵なアングルはかりだな~と。
    ツイでは勿体ないくらい。インスタ向きですよね🎶
    ではまた来ます!
  • 佐月さま

    こんばんは!

    ありがとうございます。風景はほとんど自分で撮ったものです。あとはWikiあたりから転用したのがあったような。でも資料用に撮った写真なのででろくなのがないんです(-_-)
    壁の一部とか階段とか、あとは彫像の尻写真ばっかりです。どうして宣伝に使えそうなのをもっと撮ってこなかったのかと・・・・・・。

    佐月さまも天然石の画像載せてらっしゃいましたよね。しかもタイトル付! 私は画像加工できないので凄いなあと思っておりました☆
  • おはようございます!
    この度は私の作品お読みいただき、数々の応援コメント、さらにうれしいレビューを寄せていただきありがとうございました!
    もう感謝の気持ちでいっぱいです。そしてこうしてノートやコメントで楽しく交流させていただいている事も、嬉しい気持ちでいっぱいです。
    本当にいろいろどうもありがとうございます!

    ゆうけんさんが覚書のイラストを手掛けているようですね。私も出来上がりを楽しみにしている一人です。
    どんな絵が出来上がるのかワクワクですね。

    ではまた!
  • 関川さま

    こんばんは! こちらこそ交流させていただきありがとうございます。
    モノノ怪クリニック、凄い完成度でめちゃくちゃ面白かったです。それと同時に関川さんの苦労も並大抵ではなかっただろうなと。レビュアーの何人かの方も書いていましたが、アニメ化で見てみたいです。

    ゆうけんさんのイラスト素晴らしいですよね。こちらも凄い完成度! カクヨム界には凄い人達がいるんだなあと口をぽかんと開けて見とれるばかりです。

    続編にもお邪魔します♫
  • 橋本さま こんばんは!

    深夜の訪問返しです(笑)
    はい、どうぞ^^🍡
    これはつくねっぽくないですね、何だろう…(笑)

    なるほどデース。
    三時頃おきて執筆、私もやっていました。
    (私の場合は4時でした)

    頭が冴えているから、書くのには良い時間ですよね。
    ただ冴えすぎてるから、新しいことを書くより以前書いたところの粗が解ってしまって、直す作業をしている方が多かった記憶も(*^^*)
  • 橋本様

    見事な紐パンありがとうございましたm(_ _)m

    歴史の遺物になるとただの紐パンも
    神々しく光り輝いて見えるものですね、ありがたや~ありがたや~

    自分が読ませて貰った話は、確かペドのオッサンが男の子をかどわかして
    自宅に連れ込んでどうこうした、っていうイタリアの裁判資料の話だったと思いますw

    人間の性癖ってちょっとやそっとじゃ変わらないなあ、と思ったものです。
  • 佐月さま

    今日も起きて執筆されているのかな? と思いつつ。

    私のPCからだとみたらし団子に見えますが、色が謎ですね、いちごとミルクとメロンみたいなことになってます。

    朝って頭が冴えてますよね、なんででしょう。アイデア出しとかゼロから文章を書かなければいけないときは朝にやります。逆に午後になるとだめなんです。朝の短い時間が勝負! なので筆が進まない部分を書くのに何日もかかって辛いです・・・・・・



  • ユーリさま

    あーあれですねw 人間って500年ちょっとじゃ変わらないんですよね、逆に受け止め方が変わってきたのかなあと

    🌟🌟🌟光り輝くひもぱん🌟🌟🌟は確かイギリスのお墓から出てきたやつだったと思いますが、よく見ると股の部分の幅が妙に広いんですよね。股があのスケールだとすると、普通の体型の女性があれを穿いたら体の横がほとんど紐だけ・・・・・・いやこれ以上はなにも言うまい👙
  • 橋本さま
    今日も深夜のコメ有難うございます\(^o^)/
    そして今日もおきてますよー(笑)

    確か4時くらいまで書いていた記憶があるのですが
    それ以降はスマホのゲームしてたりします💦

    そして今、↑のコメを読んで絶賛大笑い中だったり(笑)
  • 佐月さま

    スマホゲーム
    あるあるですね|   ´ω`|
    集中できないのでゲームを始めてそのままずっとゲームやったりとか

    最近 Sim Freeplay というゲームをやってるんですが、これがやり込み要素ありすぎでやばいです。キャラを自由に作れるので、もちろん自分の小説のキャラで遊んでます♫

    ↑のやつ、説明が難しいんですけど股があのスケールだと毛しか隠せなさそうじゃないですか(笑)
  • 橋本さま
    今私の中で夢中になっているのは『つむつむ』です。
    積むだけのゲームなのですが、奥が深いというか……
    やりだしたら時間を忘れてしまいます(*^^*)

    Sim Freeplayですか。
    キャラクターゲームでしょうか。
    探してみますね!
  • 佐月さま

    つむつむを検索してみたら「マーベル ツムツム」というのが出てきて、ちょっと心が動いておりますw 落ち系のゲームですかね。

    Simsは基本放置ゲーで、仮想世界で自分のキャラを生活させたり家を作ったりするゲームです。ただそれだけなんですが、はまるんですよw

    ・・・・・・はっ、ロック・レンジャーを読みに行かないと! ( っ^ω^)っ
  • そんなのは後回しにして、覚書の執筆を!!
    今、物凄くいい場面ですからね。
    どうなるのか気になっています。

  • 佐月さま

    ありがとうございます。そう言って下さると更新のしがいがあるというもの♫

    ロック・レンジャー、幕間も内容が濃いですね。メグさんの回が凄かったです。イーリアスの武将同士の一騎打ちを読んでいるような気がしましたもん(^ω^) 熱い・・・・・・!!
    どんどん登場人物の肉付けがなされてきて、物語がこれからどう転がるのかめちゃくちゃ楽しみです!
  • 橋本さま
    やっぱり物語が加速しそうな感じですね!覚書。
    レンツォも気になると言えば気になるのですが、それより親方が気になります。よくよく考えたらこうやって事件に動き回ってる間も時間が流れているので例のルビーの件が再度持ち上がる可能性も…とか。
    また誰か(八人委員会のあの人とか(笑))に邪魔されるんじゃないか…とか。
    今改めて考えると、親方って少しだけ不運ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    そこそこ人格者で頭もきれて仕事も出来るのに…
    (仕事をするのは嫌いみたいですが(^^))
    でも。そこもまた、チャームポイントの一つ!
    あとはミケランジェロが何だか棚ボタ的な情報を掴んできそうな気も。凄く今後を想像するのが楽しい小説です!
  • 佐月さま

    色々想像してもらえるのは嬉しいです! 今まで進みが遅かったので、次話あたりから加速です(^^) そういえば、お陰様でもう全体の3分の2まで来ました。お付き合いいただきありがとうございますm(_ _)m

    ルビーはジャンニにとっては目の上のたんこぶ的な存在なんですが、ジャンニの性格を表現するのに役立ってくれました。あと障害的な役割もあります。障害といえば八人委員会のあの人はいまいち影が薄くて障害になりきれなかった人ですが、彼は彼で色々策を練っていますw

    親方は裁判官に選ばれた事がそもそも不運ですよね(笑)このあとも作者の作為に沿って色々邪魔されたりするわけですが、キャラクターを不運に陥れるのって結構楽しかったりします。そういうことってありますよね・・・・・・(^ω^)(と同意を煽る)





  • 橋本さま
    勿論あります(笑)
    最初は物語の起伏を出すために、と思って不運を運んでいて、何時の間にかそれが楽しくなっているというサディズム(笑)

    そうですね。
    親方の性格だと裁判官なんて面倒臭いでしょうから(笑)

    もう2/3ですか!
    私好みの面白いお話なので長く感じない不思議。
  • 佐月さま

    あ、ありますよね! よかった、私だけじゃなくて😀😀😀

    トークメーカーのやつ滅茶苦茶面白いですね、アイコンの表情がまた台詞とマッチしすぎていてお腹が痛いですw トークメーカー、どんな感じかちょっと覗いただけで使ったことはないんですが、こんな使い方があるんだなあと目から鱗の思いです。
    ロック・レンジャーの登場人物が喋っているところを読んでみたい気持ちがムクムクと湧きあがりました!(*^^*)
  • 橋本さま
    あ💦 見てしまいましたか(笑)
    凄くうれしいです!!!
    PVが増えていると思ったら橋本さまだったのですねm(_ _)m

    私も使い方を模索している最中です(*^^*)
    ああいう、100%趣味!みたいな物の方が自分に合っている気がするので、ちょこちょこ弄って楽しんでいます♪

    ロックは長すぎて、大変そう……でもいづれやるような気も(笑)

    昨日は寝てしまい、折角のカキコに反応できなくてすみませんでした。
  • 佐月さま

    いえいえ、こちらもすぐに反応できないことが多くてすみません。どうぞ寝るのを優先させて下さいましm(_ _)m

    PV、私だけじゃなく他の方も見ているんだと思いますよ! ほんとに面白いですし(*^^*)台詞と地の文のリズムが絶妙で、電車の中で読んだらやばい感じですw 気負わずライトな感じで読めるのがいいですよね。
  • 橋本さま
    寝る前に謝らなければいけないことがあります。

    今、橋本さまのツイページに行ったのですが、なんと上の方がチンチンチンで埋まってる……
    すみませんすみません><
    なんだか卑猥な感じのタイトルにしてしまってスミマセンm(_ _)m
  • 佐月さま

    ああ・・・・・・私のツイページに精霊が宿っている・・・・・・神々しい・・・・・・www

    ハンクって無毛のイケメンだったんですね(笑)
  • ↑違います、無毛の変態の汚れた犬みたいな感じですがアイコンが無かったとカミングアウト(笑)
  • 佐月さま

    いつの間にかにエピソードがたくさん追加されてるじゃないですか!
    私のお気に入りは酒場の店主です♫
  • 橋本さま

    はい、何だかアイコンや台詞を入れる作業が面白くて(笑)
    何時の間にか時間が過ぎています(*^^*)
  • 佐月さま

    Cigar-Kissやっぱり最高ですね! アイコン付で読むまた印象が変わって新鮮いうか、よく考えるとアイコン付で小説を読むのが希有な体験ですよね。背中合わせのイラストもかっこよくて惚れ惚れします。
    twitterのホーム画面を着々と精霊で埋めています(^ω^)
  • 橋本さま
    昨日見ましたけれど、もう本当にすみませんm(_ _)m
    邪精霊で埋め尽くされる前に、別の誰かのものをRTして下さりますよう切実にお願い致します(笑)

    思ったのですが、小説よりも絵が沢山あったほうが画面が賑やかになって良いですね(*^^*)
    カクヨムにも早く画像投稿機能を設置してほしいです^^
  • 橋本様

    ふと思い出したのですけれど
    コメントの返信、BGM「モーツアルトのレクイエム」と「ダンテの神曲」
    勘違いしてコメントしてました(笑)

    頭の中では「モーツアルトのレクイエム」だったんです
    多分橋本様の小説が頭に浮かんだんでしょうね!


  • 佐月さま

    画像投稿機能、欲しいです! 実際に設置するとなると版権の問題とか色々出てきそうですが、小画像を挿入できれば楽しいのになーといつも思ってます。

    いや文章で表現できない部分を画像で補おうなんて考えているわけでは・・・・・・いや、そんな、あはは・・・・・・
  • ユーリさま

    しょうもないコメントにいつも乗って下さりありがとうございますm(_ _)m 青いお弁当に挑む甚君へ送るレクイエムでしょうか・・・・・・(((( ;゚Д゚))

    関係ないんですが、「しんきょく」で変換するといつも「新曲」が出てきて、ダンテが新曲を出すことになっていたりするので推敲する時いつも冷や冷やしていますw
  • 橋本さんへ

    (上のコメントを読んで……)

    ミケランジェロ
    「聞いて下さい。僕のセカンドシングル。新曲『人妻への想い』」

    ~♪80年代風のイントロ♪~
  • ゆうけんさん

    ファーストシングルが何だったのか気になります(^ω^)♫

    ~♪80年代風のイントロ♪~


    後ろ姿のマイケル・ジャクソン
    マイケル・ジャクソンのことばかり考えてた君
    君がくれたネックレス
    捨てられない

    I WANT テレフォンナンバー
    すれちがうたび

    わたしのネックレス
    君に夢中なわたし
    愛なんかじゃ語れない人妻

    後ろ姿の人妻





    泣いてシャネル
    見える?地平線の向こう側
    桜のあいつがいる
    道後温泉とシャネルのことばかり

    淫らにもだえて
    お揃いのカチューシャ

    桜のテレフォンナンバー
    しゃがれた人妻
    口づけしたい

    泣いて人妻





    ガラスの高級マンション
    Macが欲しくて君
    高級マンションのことばかり考えてる

    メッセージのこした
    わたしをマルキューから連れ出して

    憂鬱な目をしてた
    愛しくなる
    口づけしたい

    ガラスの人妻


    ↑80年代流行歌風歌詞自動生成システムhttp://coderun.9leap.net/codes/61055/index.html
    で人妻をテーマに設定したらこんなのが出ました↑ \(^o^)/
  • テーマ「パンツ」で生成してみました


    👙👙💗💗👙👙

    水平線の向こうに見える
    夢のようだね

    伝えたいこの気持ち
    新宿から飛び出して

    だから勇気をください
    あの日見たパンツ
    パンツと手をつなごう
    栄光のパンツ


    中州へ行こうって言う君
    そんなことばかり考えてる

    まぶしかった
    どうにもならない

    まぶしかった
    中州から逃げ出したアタシ
    泣かないでパンツ
    黄色いパンツ


    ジッポのことばかり考えてた君
    セーターの君

    傷だらけのテレフォンナンバー
    朝まで飲んだコーヒー

    切なかった
    このままじゃいけない
    優しく抱きしめて
    傷だらけのパンツ

    👙👙💗💗👙👙
  • 橋本さんへ

    80年代流行歌風歌詞自動生成システムw
    まさかこんなモノがあったとは……
    佐月さんの画像入りSSもそうですが、色々な試行錯誤があるんですね^^

    私は「ぷるん」をテーマに生成しました。
    「ぷるん」に洗脳されそうな歌詞で笑わせて頂きましたw
    純愛のような歌詞で、とことどころに「ぷるん」があったりする、ちぐはぐさが面白いですね♪

    ミケランジェロのファーストシングルは真面目に「彫刻師に憧れた茜空」です。って私は人様のキャラでなにやってるんでしょう><
    すいませんでした!
  • 歌詞自動生成システムw

    あのね、先に言い訳しますと、ほら、あの、こういうのって、頭をしょうがくせーにしてやっちゃうじゃないですか。
    だから、ほら、えーと。
    せ○〇すでやってみてください。
    噴きました( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
  • ゆうけんさん

    面白いですよね、ちゃんと歌えそうなところが(^^)
    画像入りSSも凄く面白くて目から鱗でした! いえ、あれは佐月さんのSSが秀逸だから面白いのですが。

    青春に胸が熱くなるファーストシングルとの落差が激しすぎですwww

    ハッ、私も某魔王様の性癖で何を・・・・・・
  • 佐月さん

    更新もしないで私は何をやってるんでしょうw

    しょうがくせいがいちどはじしょでしらべるあのたんご( ゚∀゚)彡 ⊂彡

    もちろん ち〇ち〇 でもやってみました。チンチンチンの愛読者として当然のたしなみですわよオホホ(^ω^)
  • 佐月も探してきました!
    名言メーカーです。
    名前を入力したら、その人の名言が表示されます。
    因みに私の名言は……
    http://usokomaker.com/meigen/r/%E4%BD%90%E6%9C%88%E8%A9%A9
  • 佐月さま

    診断メーカーっぽいですねw

    糸電話が糸で繋がっているなら乳首は何で繋がっているのか・・・・・・

    私も下ネタが出ました(笑)↓
    http://usokomaker.com/meigen/r/%E6%A9%8B%E6%9C%AC%E5%9C%AD%E4%BB%A5
  • 橋本さま
    (笑)(笑)(笑)!
    シモネタの星の下に産まれてきたんでしょうね、きっと。
    私達は💦
  • 佐月さま

    他の名前で色々やってみましたが、下ネタが出る確率低いですねw
    どうあがいても我々は下ネタから逃れられない運命だと思われます😎
  • 橋本さま

    それより、もうお祭り(WEBコン)始まってますよ!!
    橋本さまも一緒に参加しましょう♬
  • 佐月さま

    WEBコン、ロック・レンジャーは参戦ですね(^^) 全力で応援しています! 本編が一気に盛り上がってきたところですし、期待でわくわくしています。

    覚書で参加しようかなと迷っていますが、どうも要項にそぐわないような気もしています^_^;
  • 覚書で参加すべきだと思います(^^♪
    こういうのは、お祭りですから『とりあえず参加しちゃえw』みたいなノリで佐月はいつも参加しています(笑)

    覚書。
    ミステリー部門が順当ですけれど、募集要項をみるとキャラクター文芸部門もアリ! だと思いました(^^♪
  • 佐月さま

    そうですよね、お祭りお祭り!ヽ(´∀`) キャラクター部門あとで見てみます。

    今、ミステリを書く準備をしているんですが、まだ構想段階で書き始めてもいませんし・・・・・コンテストがあるたびに要項に沿ったものを何か書いて参加しようかなと思うものの、遅筆すぎて間に合わないという^_^;


  • そのスタイル、良いと感じます。
    私もコンテストに合わせて書くのではなく、書いたものを募集要項を見ながら出していくスタイルなので、とても共感(笑)
  • 佐月さま

    ああ、共感して下さる方がここに!。゚(゚´Д`゚)゜。
    コンテストに合わせて新作を次々発表している皆様はほんとに凄いです、真似できません。募集要項を見ても手持ちの作品に出せるものが全然なかったりして、ひしひしとズレを感じます^^; 
  • 橋本さまもやっとお祭り参加ですね!
    今年は例年より数が多いので楽しみましょう(*^^*)
    ミステリ部門は数が少ないみたいですが、逆に考えると覚書にミステリファンの目を向けさせる機会でもあるかな、と♬
    面白いですからね、覚書!!
  • 橋本様、あの画像って中世ヨーロッパの足つぼマッサージとか、足裏へのハリ治療なんですよね!
    だから左側の婦人は無表情なんですよね!

    えっ? 違うって?

    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


  • 佐月さま

    ミステリは確かに数が少ないかもしれません。コンテストではホラーと枠が一緒になってますものね^_^; 片隅で他の方を応援しながらのんびり楽しみます♫

    ミステリファンも満足させられる内容になっているといいのですが・・・・・・(><)
  • ユーリさま

    違います。これは足裏の角質をとってるんですよ。いかにも足の裏がツルツルすべすべになりそうなハンマーと釘ですよね☆

    【真面目レス】
    何なんでしょうね?((((;゚Д゚)))) 聖人の殉教場面だと思いますが、誰なのか分かりません・・・・・・
  • 橋本様、いったいこんどの生首の正体は~www

    と申しますか、ダミアン・ケンプさんとお読みするのですか?
    Twitter公式マークの付いているこの方は
    どういう方面の方なのでしょう?結構気になります。


  • ユーリさま

    『月曜の気分』と題されたこの絵は月曜日が来ないことを願いながら儚くも散って行った社畜の魂の成れの果てを表した絵画です。私もよくこういう顔で出社してました。


    ・・・・・・何なんでしょうね?(笑)死を想起させるモチーフは芸術作品によく登場しますがレアリズムもここまでくると凄いですね(((;゚Д゚)))) 

    同じ画家でこんなのもありました
    http://www.artnet.com/WebServices/images/ll00166lld8JRJFgVeECfDrCWvaHBOc73JF/jacopo-ligozzi-a-decapitated-head-upon-a-book,-a-macabre-momento-mori.jpg

    http://3.bp.blogspot.com/-_ZovDC566nM/U5bkIU_M8II/AAAAAAAAQd4/_vB_T0wmaSQ/s1600/Mostra+Jacopo+Ligozzi+Firenze+-+Ritratto+maschile+e+natura+morta+macabra,+1604.jpg

    ケンプさんは図像学の研究者の方みたいですね。公式マークが付いてるのは知りませんでした♫\(^o^)/
  • 新しいノートが更新されたのに、こちらに失礼します!

    月曜日が来ないことを願いながらと読んだ瞬間に思い浮かんだ曲。絵画ではなく曲ですが「暗い日曜日」
    オカルト方面では有名な自殺ソングなので検索しても聞かないで下さいね><

    あ、で何が言いたいかとw
    月曜日と日曜日の関係です。日本では花金と言われる金曜までリスペクトされますが、私の知っている海外事情では「日曜ゆっくり休んだから、月曜やってみるか」感覚だと思っています。
    日本では「平日頑張ったから日曜はゆっくりしたい」の精神が花金を表したと思いました。
    橋本さんには是非、イタリアの雰囲気を感じとった意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです!!

    お忙しいと思いますので、暇~ぁな時がありましたら平日と休日。その前後の印象など教えて下さい。
    ホント、ひまーーな時でいいですから!!
  • ゆうけんさん

    聞いちゃいけないやつですよね♫ 昔TVで見た覚えがあります。記憶が曖昧なんですが特定の周波数か何かが鬱を引き起こすんでしたっけ。オカルト関連の番組よく見てたんです。アンビリバボーの心霊写真特集とか大好きでした(^^)

    月曜日と日曜日ですが、身近なイタリア人に聞いてみたところイタリア人も日本と同じような感覚で、月曜は憂鬱らしいです。

    (でもまだ1人にしか聞いていないんです、個人によっても違うと思います💧)

    私が思うに、イタリア人はだいたいリア充ですから週末に友達と会ったりして疲れるので余計に月曜の朝がかったるいのでは?^_^;

    それにしても平日と休日の感覚って国によって違うんですか、面白いですね(^^)
  • 橋本さんへ

    テレビでやってたのですか?!それは凄いですねw
    私の家はテレビを付ける習慣があまりなかったので、芸能関係は特に世間ズレしているんです。でも、アンビリバボーは見た事あります!
    ビートたけしに番組ですよね。最近はCS放送のミズテリーチャンネルやディスカバリーチャンネルなどの趣味に特化した放送があって、ちょくちょくTVを見始めました。猫番組が最近のお気に入りですw

    平日と休日の感覚。
    イタリアはリア充多いってのはホントなんですね><
    私が聞いた、とあるイタリア人の男性のお話は……
    妻と喧嘩した事を上司に話したら「謝って来い!仲直りして来い!」と強制早退させられた。というエピソード。多分、イタリアでも例外な出来事だと思いますが、ほっこりしましたね~ぇ

    世界には色んなカレンダーがありますが、日曜日を週始めとするタイプと月曜日を週始めとするタイプがあります。これが調べると面白いんですw キリスト教圏やイスラム教圏。さらにマヤ文明、エジブト文明などの沢山の見解があってワクワクするんです。
    たしかイタリアは土曜が安息日(サバト)だった気がします。

    私は歴史や伝承的な物語は大好きですが、それ以上に今を生きる考えや価値観が好みだったりします。曜日感覚は言い換えれば時間感覚でもあるので、寿命がある人がどう意識しているかは面白いですよね♪

    ググってみると色んな価値観が感じとれますよ☆

    お忙しい中、返信ありがとうございました!
  • ゆうけんさん

    いえいえ、こちらこそ書き込みありがとうございます。

    何が忙しいかというと、試験なんですよ。しかもイタリア的(笑)な段取りの悪さで、口頭試験なのか筆記なのか情報が錯綜したり、直前なのに日程を誰も知らなかったりで大変です。昨日は新たにプレゼンを作成しないといけないことが分かりました。試験はもう来週です。日本じゃありえない段取りの悪さです・・・・・・

    なのでこうして雑談に付き合って頂けるのは息抜きになります(*^^*)

    私も普段はTVを見ないので、芸能関係に疎くなる感覚分かります! タレントの名前、全然知りません・・・・・・あとCMの話題もついていけません(笑)数年前に地デジに変わりましたが、そのせいでチャンネルの種類もよく分からなくなりました。もう淘汰されそうです・・・・・・

    好きで見ていたのはオカルト関連の他に「未解決事件ファイル」的な番組でした。ディスカバリーチャンネル、実家は地上波だけなので見られないのですが面白そうなタイトルが揃ってますよね。
    私は日本でCS放送のあるホテルに泊まると海外ドラマをずっと流してます(^^)

    リア充多いし社交的な人が多いです(><) これも個人の経験ですが、週末どこにも出かけず1人でいた、と言ったら変人を見るような目で見られて辛かったですw 夜遊び等しない人も中にはいますが珍しいみたいです。

    カレンダー、日本は日曜始まりですよね。キリスト教だと月曜始まりみたいですが、日曜始まりは仏教と関係があったりするのかな・・・・・・なんて思ったり。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する