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『感性を溶かしたら~』にレビューをいただきました🔭

拙著『感性を溶かしたら”わたし”が出てきた話』に、レビューを頂戴しましたので、ご紹介させていただきます。
心より、御礼申し上げます。

■木山喬鳥 様
『み ん な 違 っ て み ん な い い わ け も な い』
https://kakuyomu.jp/works/16818792438065208400/reviews/16818792438107971010


物語に対する鋭いメスのような視座と深い洞察のノートがウッディに薫る木山喬鳥様のレビューです。

まず、私は木山様が大好きです。
木山様はよくご自身のことを、誤解されがちである、被害者の会がきっとできているのだ――
そんな風に嘆かれる、非常にユーモアのある素敵な紳士です。
そして、そのエッセンスがこのタイトルに詰まっております笑

木山様の誠実さに敬意を表し、正直に言いましょう。
見る人が見れば、これは挑発的なタイトルかもしれません。
でもご安心を……私のエッセイに炎上力はありません笑

それでも誤解を恐れず、政治性も欺瞞も、支配性のかけらもなく、誠実にご自身にとっての現実を、心の地図を差し出してくださる。
それが私が、木山様を好きな理由です。

交流させていただいている範囲では青山 翠雲様にも通底するものを勝手ながら感じておりますが、このタイトルはまず問いとしての要素こそが本質だと感じました。

その上で言うのであれば、「みんな違ってみんないいわけがない」
だからこそ、〝わたし〟が生まれ、〝私〟が書き続けているとも言えるでしょう。
この、ニッチなエッセイが生まれた必然を、あるいは逆説的に照射してくださっている。
そういう捉え方も、できるかもしれません。

>正直に言います。
>私には、よくわからない事柄です。

>言うに言われない衝動を言葉にする方。
>そんな方の呻吟のエッセイです。

実際、このレビューで木山様が語ってくださっているのは、この言葉通り、分からなさの受容です。
それは、理解や共生のための、もっとも大切な第一歩に思います。

肯定でも否定でもなく、まなざし、レビューとして風にのせていただけるということ。
これも得難いことです。

唯々、証明可能性の高い「現実」に安住するだけの方であれば、私のこのエッセイにせよ、同様にレビューを書いてくださった亜咲加奈様の情熱的なエッセイにせよ、見て見ぬふりをするか、否定なさるかもしれない。

それを木山様は、ただ真っ直ぐに見つめてくださる。
だからこそ、私のような人間は、改めて自分の立ち位置を確かめることができる。
木山様のような方がいてくださるからこそ、私は論理と情動、それぞれの現実の境界に棲むことができる。
そうやって、レイヤーを繋ぐ。世界を繋ぐ。
つかず離れず……ネコ科の生き物みたいに。

拙作『おかしな噺』に木山様が寄せてくださっているコメント、面白いですよ。
ご興味があれば、是非。

あらためて、本当にありがとうございました。



木山喬鳥 様のご作品、『物語分解図』『物語配置図』などエッセイも興味深いのですが、『木山怪談抜書』が私は特に好きです。
コメント欄での木山様の理知的で丁寧なお返事もお人柄が窺えますし、まず知的好奇心がくすぐられます。

ご興味のある方は、是非ご一読を。

■木山喬鳥 様のホームはこちら:
https://kakuyomu.jp/users/0kiyama


それでは、また。

2件のコメント

  • ほらね。また私は失礼をしています。
    書き忘れていますね。返信。

    まずは、このように返信が遅れて、本当にすみませんでした。
    そしてこの度は、丁寧な返礼と拙作を好意的にご紹介してくださって、ありがとうございます。

    さて。
    私がわからないままに、橘さんの御作を読んでいることを許容していただき、ありがとうございます。
    これは、すごいことです。
    まずは、そんな例を話します。

    多様体の議論で〝自分たちの多様性を理解して欲しい〟と言う言説があります。

    そうであるなら理解して欲しい方々は〝他者の多様性を理解しない者がいることを理解しなければならない〟
    と思うものです。

    私のことではないです。ほんとうです。
    多様性万歳!

    だけど、要求する側はなぜ無条件に他人の労力を求められるのかとは思います。

    酒とタバコとバクチにしか頭にない人がいるとして。仮にですよ?
    そんな人に、ポリティカルコレクトネスとかを理解しろと強いることができると思えるのがスゴイのです。

    更に言うと。
    政治家がよく言う〝ご理解いただくべく丁寧にご説明していく〟

    これなんて、理解することが前提だし。
    理解しないという選択肢をとると〝丁寧な説明〟が終わらなかったりすると思うんです。
    となると、もうそれは理解の強制じゃないかと思うのです。

    いや。私はすごく物わかりがいいし、頑張って理解しますけど。
    理屈から言うとそうなるのではないのかと訝しむものです。

    でも、橘さんはそうじゃない。
    わからんちんを、放置していてくださる。
    この点だけでも、もう優れた書き手だと思うんですよね。

    どだいムリなんです。
    私の粗い理解力で、橘さんの作品をわかっている。なんていうのは。
    こんなの怪しいものです。
    感性が粗雑なんです。私は。

    例えるなら
    溶鉱炉の温度センサーで、チワワの直腸温を測るようなものなんです。
    どだいムリなんです。

    でも、橘作品は普通の文章じゃないのはわかるので、たまに読みたいわけなのです。
    自分にはないもので、できているので。

    それと、後。
    まさか違うとは思うのですが、念のために尋ねます。

    橘さんが私の感じを〝ウッディ〟と言われているのは、もしかしてなんですけど。
    〝木〟山というカクヨムでの私の登録名から……なんてことは、ないですよね?
    まさかね? 

    そんな次第です。

    重ねて。この度もまた丁寧な返礼なお言葉と拙作への好意的なご紹介をありがとうございました。
  • >木山様

    こんばんは。
    コメント、とても嬉しいです。

    あるいはまた、木山さんにお気遣いさせてしまったかな、ご作品にコメントさせていただこうかな、とソワソワしていたところなので……ありがたい限りです。

    木山さんはやはり、お優しいですね。
    そしていつも本質にえいや!と切り込んでくださいますね。
    山から吹き下ろす清涼な風を感じるようです。

    分からないものを分からないままに眼差すこと
    わかろうと手を伸ばしながらも、わかりきろうとしないこと
    自身の論理に押し込めないこと

    それぞれの方にとっての〝現実〟が、そこにはある。
    それは、私が創作のようなことをし、交流させていただく中で、痛感したことの一つです。

    「理解」というのは基本的には美しく響きますが、気を付けないとそこにも暴力が生じるように思います。自分にとって都合のよい枠組みに押し込めようとする。例えば、論理と感情は本来対立するものではないはずです。しばしば論理と語られるのは、極めて限定的な前提の下にある本来脆弱なものです。弱い犬ほど、よく吠えます。
    人間というのはズルく狡猾なものです。無辜の怪物を誰もが抱えています。
    男性の場合はわかりやすくぶら下がってたりもしますね。

    ポリティカルコレクトネス、政治家の方のクリシェ。
    秩序のために必要な営為ではある。
    でも、そこには血が流されている。
    では誰がそれを拭うのか。

    ……というとヒロイックもすぎますね笑
    そんなええもんではありません。
    もっとなんというか、ジェネリックア●パンマンみたいなもんです。
    ほら、甘いものお食べよ、と。(よい子は食べてはいけません)

    繰り返しになりますが、私はある種のものごとにおいては境界に、あわいに在りたいと思っています。
    意図してそうしてきた部分もあれば、そういう風にしか生きられなかった面もあります。
    そうするとでも不思議なことに、ある瞬間から段々前向きな気持ちになるのです。
    すり潰されそうになりながら、青くさい!カメムシくさい!と石を投げられながら、それでも楔のようにありつづけること。
    そういう境界を揺らす存在というのは、誰にとっても怖いでしょう。
    だから去られる方もいらっしゃいます。
    是非もありません。
    たまったもんじゃないでしょう。

    でもそうやっていると、やがて、あいつは仕方ない、と放置されるようになります。
    そうして、余白が生まれます。
    そこが居心地がいいと言外に伝えてくださる方も、稀にいらっしゃいます。
    ……勘違いかもしれません笑

    でも、ひとまず、当面の間、私は異物であり続けることにします。

    そして木山さんは粗くなどないと、私は感じます。
    つんと角の澄んだ、美味しいお豆腐でつくった、湯豆腐のように感じます。
    ただ、感じるだけです。
    変態の独り言です。

    そして怖い話をします。
    〝ウッディ〟これは私が感じた木山さんのイメージフレグランスなのです。
    それをそのまま言葉にした。
    そして見返していて気付きました。
    あ、やべ、と。
    でもそのままにしました。
    メタファーって、こわいですねぇ。
    食べられてしまいます。
    ……でも、それも甘美で。

    いつか機会があれば、一献ご一緒させてください。
    今度、お好きなお酒を教えてください。
    お酒を嗜まれないようなら、他のものでもいいです。
    そういう方は、甘いものを好まれたりするイメージがあります。

    こちらこそ、もったいないお言葉……ありがとうございます。

    今後とも、よろしくお願いいたします。
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