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メタとストレートのバランス

お具合大丈夫だろかと心配していた方が大変そうながらもご無事っぽいとわかったり、それだけじゃなく「いいね!」のコメントも二つも頂いちゃったり、それだけでも短編集立てて良かったなと思っていた身の上の伊草です。

しかしそれだけでは終わらなかった。
なんと今晩にはおすすめレビュー、頂いてしまってですね。

書いてくださったのは秋島先輩という方で。
あ、いえ、先輩は伊草が付けてる勝手な敬称なんですけども。
ともあれその先輩、メタネタへの目配りをした上でストレート球を撃ち込んでくるのが万事お達者な作者様なんだな。まっすぐな主力に僚機で付いてくるんですよ、メタ球が。文体が発する特有の空気感とか、時にはそんな形なども取ったりして。

その書き手特性、レビューでもお変わりなしでした。刺さるなあこれ。

クローズド気味に活動してるせいで舞台の光がまぶしいんですが、恥を忍んで見ていただいてる皆様に評価していただけるというのは、どういう形式でもやっぱり来るものであるのだなと。

寄せていただいたコメントの数々も、日々見直すなどしております。
ありがとうございます、皆様。
今回ありがとうございました、秋島パイセン。
『ころしてやりたい』の二人の空気感すきです。

5件のコメント

  • うわぁビックリしたあ!
    そして気恥ずかしい。

    ご無沙汰してます。
    いやー、ショートほんとに良かったです。
    SFで認識論な切り口からガッと掴まれて一気にやられました。


    メタですか……あ、ネタ帳に、メタパロやメタコメ作は確かに結構混じっている……。

    いわゆるメタ発言とかメタギャグはないですよね。えーと多分? ない。
    前者な感じ? でしょうか。
    原義が広い言葉は難しいです。
  • へへへ……ついこういうのはストレートに喋っちゃう伊草です。
    メタの話! あれですえーと、察しの話! コンスタティブとパフォーマティブでいう後者の話!
    「○○って発言すると“そう発言した”ということ自体をもって発言者の意図や気持ちがバレバレになってしまう」とか、「確かに表面上そう言ってはいないけど実質言ってるのと同じ」とかそういうやつ。
    今回のレビューでもほら、「この内容を書くことはハードル上げたり次を書く自由度を狭めてるのと場合によっては同じになりうる」と感知された上で「俺が言ってるだけだから! なんかちがってもオッレにいえよ!」って書かれてたかなって。

    その辺から来る会話のテンポいい感じがいいんですよっていうはなしだったのでした!
  • 伊草さん

    あ、なるほど。
    ノンフィクションでのパントマイムのほうですね。笑

    確かに楽しくてよく使いますね。
    読者という当然に存在する相手への文中完結パントマイム。これもまたメタですね。

    またレヴュー読解、ご明察の通りです。
    流石はイグサ•ザ•サムライソードと呼ばれた男。

    内容文量ともに文字通りの余白、フリースペースであってほしいと思いまして。
    色んなアイテムが並べばいいなーっと楽しみにしています。
  • 秋島様のレビュー拝見しました。

    >ジャンルのガワが変わろうが、意図してこの芯を抜き去ることは、書き手の業として不可能

    何て良い表現なのだろうと、ためいきをつきました。
    ここに「伊草様の作品を好き」と集う読み手たちの気持ちが集約されるような気がします。
    まるっと I think so だったので、私も早々と星をつけさせていただきました。

    伊草様ったら、イグサ•ザ•サムライソードの二つ名持ちだったのですね。なんかかっこいい。羨ましいです。
  • >月子さん
    あっ! 書かれて嬉しかったところなんですそこ! そこのところー!
    月子さんまでそう仰ってくれるのか……どころか「皆もきっとそうだよ」とも思ってくださるのですか……!
    あまりにもありがとうございます……。

    ものすごく今更なのですが、「作品を好ましく思っていただけている」「と考える以外に説明がつかないくらいお世話になっている……!?」と最近少し感じ始めました。
    そんなことあるか!? と未だに思う身の上なのですが、ちょっとずつ現実が見えてきたのかもしれないと感じています……ありがとうございます……。

    銘が「草」と書いてあるサムライソードです。竹光といい勝負ができると言われています。嘘です。折れそうです。こっちが。
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