• 現代ドラマ
  • 創作論・評論

非難コメントを書いていて感じた事

出オチでアレなんですが、前提として私が悪いんですけれどね汗

私はカクヨムで他の方の物語を読むときに、批判コメントというか、この物語はここがダメなんじゃないかっていうのを、良い部分と合わせて書くことがあるんです。

そして、そのコメントを忌み嫌われることが往々にしてあります。
そりゃそうですよね。
自分の書いた物語が大切なのは当たり前ですから。

最初に言うと、別にそれ自体を悪いというつもりはありません。
自分の書いた話の悪口なんて聞きたくないという気持ちも私はわかりますし、当然の反応と言えば当然の反応で、それは間違っていないとも思うからです。

だから、ここから書くことは勝手に私が思っていることと、それについて考えた私の答えについて。

***

そもそもですが、私は個人的に、ここが駄目なんじゃないかっていうコメントは凄く欲しい人なんです。

その理由は、純粋に、そのコメントで自分の物語をさらに面白くできる可能性があるからです。

当たり前の話ですが、この世に完璧な物語は存在できません。

短所が長所になりえる様に、長所はまた短所だからです。

ですから、どんな物語にも弱点は必ず存在します。

そこに作者自身が気づいているのであれば、それは特に問題のないことです。取捨選択して一部を捨てるというのは物語を作る上では避けようのない部分ですから。

しかし、それに作者が気づいていない場合というのも存在し、読者視点じゃないと気づきにくいということもあると思うんですよね。

私だって、当たり前ですが、嫌われるようなコメントをわざわざ書きたいわけではありません。

思ったことを隠して〝面白かったです。〟と一言書くだけなら敵も作らないし、不快な思いにさせることもありません。

しかし、自分に合わないと思ってそっと閉じてフォローを外すというのも、私には意味を見出せない。

それは、思ったことを書かないのなら、そもそも私がその物語を読む必要なんてなくなってしまうと思うからです。

たぶん、そこに価値観の違いがあるんだろうなぁと、考えていて思ったわけです。

恐らく、非難コメントを書かれるのが苦手な方は、純粋に自分の物語を楽しんでくれる読者が欲しい人なんだと思います。

私は正直に言うと、自分の物語を本にしようとも考えておらず、作家として生きていこうとも考えていなかったりします。

でも、私は面白い物語というのを、自分で書きたい。

私がここで活動しているのは、読者じゃなくて、書き手の友達が欲しいからなんだなぁと、最近ようやく気付いたのでありました。

おわり。

9件のコメント

  • 良し、私と書き手同士のお友達になりましょう(。・ω・。)

    私の作品では遠慮なく、思った事を書いて下さい。
    悪意さえ感じなければ、大丈夫ですから笑
  • ちーよー様!
    暖かいコメントありがとうございます!

    結局のところ、私はあまりコメントを書くのが上手くないんだと思います汗

    すでにコメントさせていただいている方のところでは、特に遠慮していない事がほとんどですので、ちーよー様に対してのコメントで嘘とかは特にありません。

    純粋に、このスタンスを続けてこうかを悩んで、この気持ちに思い当たったという……ただの独り言だったりするだけで汗

    しかし、そう言って頂けるととても嬉しく、活動しやすかったりします笑

    ありがたいなぁ。
    お友達が増えたよ!!
    またちょくちょくお邪魔しますので、その際はよろしくお願いします!
  • いつもアドバイスありがたく思っております!

    良ければ自分も書き友達になれたらいいなと思います!
  • 亜未田 久志様!
    こちらにも温かいコメントをありがとうございます!

    やっばい。
    これは友達がたくさん出来てしまう笑
    私ではそこまで力になれるか分かりませんし、私の感じたことが必ずしも正しいわけではないのでご注意下さい……!
    あくまで参考までに……という感じで捉えて頂けると幸いです。

    これからもよろしくお願いします!!
  • こんにちは。
    弁証法をもちだすまでもなく、批判は創作過程で重要だと思います。

    ただ人間は、ネガティブ系情報を認識するのが苦手だったりします。
    SNSは共感目的でやっている人が多いので特に。

    批判はあるべきという論点。
    批判は不要という論点。
    どちらも言い分があるので、難しいです。

    個人的には星浦さんは、作品に対して的確な指摘をされていると思いますので、それほど気にされることはないと思います。
  • ミカン星人様! 温かく優しいコメントありがとうございます!!

    どちらが正しいという白黒つけようとする行為自体が間違っているのかなぁ、という気もします。
    ……感想に正解も不正解もないというのが真理ではあると思うんですけどね。

    ただ、それを作者の方が望んでいるか望んでいないかだけで、望まれていない人に対して書いてしまったのは、私が悪かったなぁと罪悪感を覚える訳ですけどね大汗

    ただ、私はそんな風に思いながらも、これまでと同じように感想を書いていくんだろうなぁ……と感じていて、その理由は何なのかを考えてみたってのが今回の答えだったりします。

    そういった意味で、もしかしたらご迷惑をおかけするかも知れないのですが……これからもよろしくお願いします汗
  • 「大鷲は星空を翔ぶ」レビューありがとうございます。
    私も辛口コメント、大歓迎です。
    ぜひ、読んだ感想を頂けると、ありがたいです。
  • @hiro1969様!
    ご足労頂きありがとうございます。

    前提として、作品を貶めるつもりは私なりにはありませんので、それを踏まえて読んで頂けると幸いです。
    時間かかるかも知れませんが、またコメント残しに伺います!
  • 星浦様
    この度は、コメント頂きありがとうございます。
    サバイバーもプロローグと第1話を読んで頂き、ありがとうございます。
    ずうずうしいお願いですが、第1話以降読まれない理由(単につまらないというだけかもしれませんが)を、私の近況ノートにでも書いてもらえると、たいへん助かります。

    私の他の作品は、読者の最終評価がどうあれ、第1話で落ちることがあまりないのですが、サバイバーに関しては、第1話以降が読まれない状況となっており、ヒアリング可能な人を探していました。

    不快でしたら、こちらのコメントは消して下さい。
    当然ことながら、無視して頂いても、全く問題ありません。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する